プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、パートで鹿児島の耳鼻科で働いてる者です。ハローワークの求人表には有給あり、と記載されて、安心して入社したのですが、入社して予定がわかって休みを有給で使いたい、と言ったら有給はあげれない、と言われました。時給1000円で冬時期は11万くらい、夏は6万くらいの収入で103
万以内で働いています。
本当に有給は使えないのでしょうか?
10月で2年になりますが、悪質な病院とわかってきて今月いっぱいで辞めようと思います。退職届は必要でしょうか?

A 回答 (6件)

企業は従業員に必ず有給休暇を与えないといけないと

法律で決まってはいますが
有給を取得出来ない会社が多いのが現状ですよね。

労働基準監督署に有給取得について報告するわけでもなく
管理自体も会社が行うものですので
労基に相談しても、会社に連絡が行く位で
余計に会社にいずらくなってしまうだけだと思います。

私が以前勤めていた会社で給与の未払いがあり
労基に相談した事がありました。

労基からの指導にも会社が従わない場合は
営業停止処分位出きるのかな?と思っていましたが
ただ数回会社に連絡を入れただけで
最終的には「私共は手をつくしましたが駄目でした。
あとはご自身で訴訟を起こしてください。」と言われ呆れました。

だから、私は労基は役立たずだと思っています(笑)

話が戻りますが、悪質企業は辞めるしかないですよね。
退職届けは必ず必要です。
受け取ってくれない気もしますが(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこへ行っても弱い立場は救われないと思うと悲しいですね。。。
現在、別件で院長が従業員にに手を出してしまい、今後、刑事事件か民事で裁判沙汰になるようで、面倒くさいことになる前に辞めたく思っています。
ありがとうございました。

「バイト」「パート」でも一定基準(勤務年数、時間)を満たしていれば、

法律上、有給休暇の権利があります。

「退職届」を出す前に…市役所の市民相談室に相談する事をお勧めします!
行政の立場で親身になって一番ベスト解決案を教えてくれます。
(無料、予約なし)
意外と空いてて、堅苦しい所ではありません。
退職後の「失業保険(失業手当金)」の相談にも乗ってくれます。

「退職届」の有無の件ですが…個人的には後々のトラブル回避の為、必要かと
思われますが、「退職理由って何を書くの?」って疑問もあるでしょうから、市民相談室で合わせて聞いて見てはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。是非、相談しに行こうと思います❗

辞めるのは退職届で十分だろうし もし病院が認めず離職票を出さない場合は 内容証明でその旨を伝え 退職届の写しと共に ハロワで離職票を発酵してもらえば出来る。

さて 有給を使いたいにせよ 認めてくれない場合は無断欠勤扱いになる。
これらを訴訟で勝ち取ることも可能だが たかだか何日かのために 膨大な時間と手間をかけるのはバカバカしい。
退職金や給料などの未払いがあれば10万程度にはなるだろうから そうした状況なら行っても良いが そんな自体になるのでは 病院がおそらく潰れてしまう可能性が大きい。
病院が存続できるのならば 他のパートの人間達と力を合わせての交渉が一番だろうが 辞めても良い人と そうでない人とでは どうしても壁がある。
辞めても良い人が3人以上いれば連名で要求するか 一人でも「ユニオンに相談したら 他の労働者にも声がけしてぜひ交渉させてくれとのことでしたが」などと揺さぶりをかけることも可能かと。
ただし どちらにせよ居心地が悪くなるので どうしても後に遺恨が残りがちだ。

という事で あえて求めない人が多い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。私も最初は一生、ここで勤めると思ってたクリニックだったんですが従業員にワイセツ行為を行う院長の元では付いていく気にはなれません。泣き寝入りじゃないけど、もっと良い働き場所を見つけようと思います❗ありがとうございました。

パートに退職届なんていらないでしょ。

求められたら書けば良いだけです。あれは会社側が色々な責任問題回避する為だから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね❗参考になります❗ありがとうございました。

残念ながら 田舎だとねえ なかなか建前通りには行かないのが現実です・・・ 他の個人企業等でも同じだと思います。

労基署に言っても 悪い噂を流されるだけです
退職届を出さないと 言った・聞いて無いの話になりますから 必ず出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります❗以前、デイサービスに勤めていたときも不正を県庁に訴えた人がいましたが、県庁がデイサービスの方に内部密告者がいます、と連絡し解雇になった人がいます。。。ちゃんとしなければいけない所が不正を見て見ぬふりをする県庁もダメですね。
参考になります❗

最低でも1年半の時点で6日はあります。

しかも法律で定められていますので、取れないわけありません。
労基に聞いてみるって言ってみて下さい。

http://worklifefun.net/obligation-of-five-days-o …
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答、ありがとうございます。退職届についてはどうすればいいものでしょうか。