アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養護教諭免許には専修免許、1種免許、2種免許の
3種類あるのですがどれがどう違うのかさっぱり
わかりません↓だれか教えて下さい!!

A 回答 (4件)

養護学校教諭ではなく、養護教諭(いわゆる保健室の先生)ですよね?(念のため・・・養護学校についてはよくわからないので。



都道府県によって違うかもしれませんが、実際、(確かに人数は少ないかもしれませんが)二種でも採用されています。そして養護教諭に関しては、二種免許でも高校に採用されていると思います。
また、一種と二種では仕事の内容やお給料は全く変わりません。ただ勤務してから、二種免許だと一種免許の取得を勧められます。さらにその免許取得のための費用等は自己負担です。(これも都道府県によって違うかもしれません。)
また、今養護教諭も校長になれますが、その場合にはやはり専修免許を取得していることが求められるようです。
    • good
    • 1

No2の回答は少しまずいですね。



高校には2種免許は存在しません(養護教諭には関係ありません)。

2種でも採用はされます(確かに採用試験でやや不利にはなりますが)。

2種で採用されて1種になることはほとんどの自治体で義務づけられています。
    • good
    • 0

養護教諭だけでなく、小中高の教員免許には専修、1種、2種に分かれています。


違いはNo1の通りです。

現在2種で正規採用される方はほとんどいないようですね。(最低でも1種)
仮に2種で採用されても数年以内に1種を取得するように言われることもあるようです。(通信制の大学等で単位を取得する必要がある)
    • good
    • 0

簡単に言うと



専修免許:大学院卒
1種免許:大学卒
2種免許:短大卒

です。2種免許では管理職になることはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!