アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の母が居ます、長男夫婦と同居しています、葬式代程度の定期預金証書と印鑑を、長男に預けています、母は全く疑いを持っていませんが、長男の家族が、使い込むかもと心配しています。
 本人以外が、通帳と印鑑をもって引き出しに行った場合、引き出しできない手続きがあれば教えて下さい。
 母は、長男家族を信頼しており、銀行に出向いて手続きしようとはしません、銀行名と支店、口座名は分かりますが番号は不明です、母は手続きに反対しており協力はしてくれませんが、僅かな葬式代だけは守ってやりたいのです、なにとぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

同居せず、世話もしていないのに、未だ存命の母親の葬儀費用を守りたい等と、綺麗事を並べ、貴方の下心 ミエミエ ですよ。

母は長男家族を信頼しているんでしょう?それで良いかと。貴方も長男家族を信頼しましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

当然の回答でしょう
当事者を特定できぬよう配慮して書いたのが、誤解を招きました。
もう少し書き加えます、長男の嫁と母は昔から嫁、姑の関係が良くありませんでした、長男は嫁に頭が上がりません。
病弱になった母は嫁に、暴言を浴びせられ、追い出そうとしています、そんな状況を長男は見ない振りです。
月曜日には役所の人と家庭内暴力(言葉の暴力)で立ち会い調査に入る予定です。緊急避難措置というのがあるらしいです。
どんなイジメを受けても長男との同居を望みながらも、現状の辛さを泣きながら訴えます。
ここで良きアドバイスが頂けるかと思った私が馬鹿でした。

その状況なら、ご希望は叶いません。

• 0

郵便局なら葬式代程度の金額になると本人でないと、引き出しはできませんけどね。

銀行も似たようなもののはずですが、問い合わせしてみてください。
昔はできましたけどね。
    • 0

再投稿です。

母上は言葉の暴力に耐えて、泣きながら辛さを訴えるけど、嫁の虐めを見ない振りする長男との同居を、貴方がいるにも関わらず、貴方でなくて、長男家族を選ぶのでしょうか?
今あるお金は、葬儀費用でなく、存命の母上の幸せに、今、使った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
母は3人の子供が居ますが長男以外は女で、女二人とも嫁いでおります、私は娘婿です、薬の管理を理由に、
ウチに3ヶ月ほど預かりましたが、私に気を使い長男の家に戻りました、その家の資金の何割かは母が負担しております、稼ぎの少ない長男が不憫でならないし、側に居たい為、嫁の暴言にも耐えてきました、三姉弟は比較的近い距離におり、もう一方の姉は共働きのため、母の面倒は見ることが出来ません。
嫁と姑の仲が良くないのは聞いておりましたが、ウチに預かって、初めて暴言の詳細を知り、家庭内暴力の相談をし
月曜日、調査に入ります。おそらく緊急措置で別の場所にかくまってもらうでしょう。
そこでの費用、短期的な費用なら出せないことは ないのですが、母が大切に守って来た葬式費用は、持たせたい。
今回、家を出ると(一時的にでも)たぶん戻ることはできないでしょう。
葬式費用は、既に無くなってるかも知れません、上記調査に入る前に、本人しか引き出せない処置が有ればと思った次第です。

再再投稿です。

ちゃんと貴方も義母のお世話をされたのですね、先程は失礼致しました。
3人子供がいても、義母は長男が一番可愛いのよ、出来の悪い子が一番!ってやつですかねぇ、諦めましょう。もうここまで来たら、どうしょうも無いですよ。義母だって自己責任ですよ。
虐待に対して第三者が介入するので、あとはそちらに任せるしか無いと思う。
残念ながら、お金は・・・もう残っていない様な気がします。でもそれも、悔しいけど、義母の自己責任じゃないでしょうか?
今後も嫌な事が沢山起こると思いますが、頑張って下さい。
    • 0

>ここで良きアドバイスが頂けるかと思った私が馬鹿でした。

あらまあ、そんなご謙遜なさらずとも、ご自身が思っている以上のそれ加減とお見受けしました。

遺産相続経験者ですが、お金はここまで人を妄信的にしてしまうのですね。

質問文を読んだ感想は「あなたも本人以外でしょ」ですね。
    • 0