アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めて白ワインを作ったのですが、ペットボトルに入れた絞った果汁の上部に白い泡状のものが発生し浮いていますが、これはカビなのでしょうか?。作った2日目に発生しました。匂いはワインのような匂いです。

「白ワイン作りでカビ?」の質問画像

A 回答 (3件)

産膜酵母でしょう。

好気性(酸素が必要)でアルコール発酵はしません。産膜酵母は現在ではめったに見られませんが醤油の表面に生えることがあります。臭いはずです。

ワインの作り方を知らないとこうなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。初挑戦でみごと失敗のようです。匂いはそんなに悪くはないようです。

お礼日時:2016/09/13 15:41

まさに、酵母が働いている証拠<-恐らくブドウの皮に付着していた酵母なのかな?



もしかしたら酵母でなく他の雑菌がという可能性も無くはないが・・・・
    • good
    • 0

無免許でアルコール度数1%を越えるものを作れば違法となります。

密造です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!