プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくはコミュニケーションがあまり得意ではありません
社会人1年目です
昨日、全社員が集まるミーティングがあり、その後に飲み会があったのですが全然話しかけられませんでした

難しい理由としては、
派遣会社なので、そもそも名前も顔も知らない人がたくさんいます。
それを質問することでコミュニケーションになるのでしょうが、なんだか名前聞くのって失礼じゃないですか?
名前を知らないのでまず話しかけることが難しいです
席はくじ引きで決められます。1時間経つとまた席チェンジがあります
そもそも周りがうるさすぎて相手が何を話しているのか全て聞き取ることが出来ません
みなさん仕事の話ばかりしますが、なんだか難しい話ばかりで、質問さえもすることが出来ません

飲み会には積極的に参加するようにしているのですが、いつも全然話せなかったなぁと後悔してます
昨日は偉い人と同テーブルになったのでなおさら辛かったです

1番の問題は、相手の話していることがよく聞こえないことだと思うのですがどうしたら良いのでしょうか
飲み会って周りうるさすぎませんか?
難聴なのでしょうか
コミュ障には1番難易度の高い場所だと思います

A 回答 (2件)

おるだけでいいと思いますよ^^

そんな野球をしたことがないのにいきなりどこどこ守ってといわれても

わかんないですやん。

私は参加したら周りが勝手に話すからもう最初の乾杯だけ張り切って
あとは話をきいてますうんうんと
    • 0

慣れだと思います。

私はもう40半ばのおばさんです。同じ感じでした。
最近勝手にコミュ障とかそんな言葉が独り歩きし始めました。
ただの引っ込み思案や人見知りですよ。多分。
昔はそんな言葉がなかったし、本当に苦手でした。
でも、同じです。参加は必ずしました。上司と座っても何も話せないとか、ありましたが先輩とか話しかけてくれたり、ほんとどうでも良い話をしましたよ。

そもそも、友達はいますか?
親友とか。ばか笑いしたりしますよね?家族や兄弟と話をしたり喧嘩したり。
もし、するならただの人見知りですね。
だから、慣れなんです。
なんでも良いです。
あ、お酒注ぎましょうか?
とか、どのへんから来てらっしゃるんですか?とか。自分はどこどこから来てますとか、その人の駅を知っていたら、行った事があるよ!とかいいお店とかラーメン屋さんを聞いたりつまらない事で良いのです。
次第に色んな人と話せるようになります。
決して自分はコミュ障とかそういうのはやめてくださいね。
参加するのは、立派です。私が上司なら、かなりポイント高いですよ!
こんな私でもそれから旦那と社内恋愛で結婚しました。
確かに聞き取りにくい時もありますが、難聴だったら今までに引っかかっていますよ。
そんなうるさい場所なら、大きい声で話しても恥ずかしくないから、出してみて下さい。自身持って参加してみて下さいね。本当に参加すること偉いと思いますから。
コミュ障じゃありません。
立派な社会人です。
急がなくてゆっくりで!
    • 1