アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。
54才です。
二人の子供が巣立ちやれやれですが、何もする気もなく毎日必要な事意外は、横になっています。
情けないです。

質問者からの補足コメント

  • こんな状態ですが、自分が情けないですが、暫くこんなわたしを誉めてやろうと思いますが、同時年齢の人がバリバリ働いている姿みると大変落ち込みます。
    波があります。頑張って乗り越えます。有り難うございました。

      補足日時:2016/09/13 12:09

A 回答 (9件)

№8のものです。

同年齢の方がバリバリ働いている姿を見ると落ち込む気持ちとてもとても分かります。私もずっと仕事をしてきたので、母の介護と自分の体調の悪化で仕事を辞めたので、介護を終えて、自分の体調がもどった時にこの先どうしたらいいか分からなくなって…

貴女と同じでした。焦って最終職したものの、若い時とは違い、集中力や老眼や新しいものを受け入れる力が落ちて、続きませんでした。
余計に落ち込みました。

今はもうすぐくる主人の定年の準備をしようと思っています。

お互いに子供を巣立たせたという自信をもって、新しい人生をスタートさせたと思い、少しづつでも前に進みましょう。何もする気がない日は何もしなくていい。今まで頑張ってきたんだからと。励ましにならないでしょうが、同じような経験をしているものが居て、もがいて頑張っていることだけ片隅においていてください。頑張りましょう。
    • good
    • 0

とても気持ちがわかります。

あなたと同じ年齢のころから同じ症状になりました。
三年間続きました。

私は子供一人ですが、子供も遠方で結婚し、私もずっと働いていた職場も体を壊し辞めました。
体調は戻りましたが、精神的にあなたと同じようになりました。
カウンセリングを受けたり、心療内科に行ったりしましたが、ひどい時は泣いてばかりしていました。
軽い精神安定剤も出してもらっています。

ただ、最近はすこしずつ今の状態に慣れたというか、受け止められるようになりました。
今の大半自分の時間ということを楽しもうと言う気になりました。
そして働かなくていい立場に感謝をしようと思いだしました。
ですから主人の感謝をこめて、夕食は主人のために、バランスを考えて作るようになりました。

それと、数年前から犬を飼い始めました。少なくとも散歩があるので、毎日朝夕散歩に行きます。
もともと犬好きではなかったですが、今では夫婦の中心です。
ペットはおすすめです。

後は映画を最近よく見ます。
レディースデイや夫婦だと安く見れるので…

昔の映画はネットレンタルしたりしています
ネット配信の映画やドラマもいいですよ。

昔忙しくて見れなかったもの色々みています。
ただ、家事と買い物などをすべてしてからと決めています。
主人の定年に備えて、家具も少しずつ新しくしたり、二人で暮らしやすい家にしようと。今整理中です。

鍼灸院でマッサージもおすすめです。
休みの日は出来るだけ主人や友人と出かけるようにしています。

元気そうに書いていますが、
私ももまだまだ気分にむらがあり、何もしなかったり、何もないのに泣けて仕方ない日もありますが、少しずつ前向きになっていますので、何か一つでも参考になればと思い書きました。

ご主人がおられるなら、自分の状態を話して協力してもらうといいと思います。

お互い頑張りましょう。。
きっと少しずつ抜け出せる日が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談有り難うございます。大変嬉しく思います。私の今の状態は、バレーボールが楽しく行けてましたが人数不足で義務的に、行っています。行けない時もあります。家事は、1日かかり何とかやっています。後懐かしい dvdをレンタルで見たり、もっと調子良いと、売り物の小物つくりをしてます。回答してくださった方と同じように肩凝りがひどいのでマッサージ接骨院に通ってます。精神科で、カウンセリングも受けています。

お礼日時:2016/09/13 12:02

更年期鬱かもしれません。


病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 1

54歳で そんな事ですか 情けないですな 自分で考えて 行動しなさい まだ 化石になるのは40年早いです

    • good
    • 1

男 それとも女性?


年齢だけでは・・・
皆さん反応よろしく書き込まれていますが・・・

仕事も忘れた男だったらがっかりです。
女性だったら・・・
「夫元気で留守がいい」的な心境かな?

肥満にご注意を!
    • good
    • 0

私も似たような年齢で、似たような毎日で、認知症になる可能性の高い生活です。



とりあえず、何もしなくても、家の外に出ましょう。
スーパーでも30分散歩でも図書館で新聞読みでも。
外にいるだけで、何かの刺激は受けるので。

女好きの男性なら、看護師さん見物に、病院に行く、という人もいて、なるほどです。
整骨に行って、不調の所を治してもらうのいいです。ただし慢性の不調だと保険
が聞かないので注意。
    • good
    • 2

空の巣症候群ですよ。


少し休んで、楽しいこと見つけましょう。
    • good
    • 0

>横になっています。

情けないです。

ご自分の専門的知識を生かして回答者となってみては?(結構時間つぶしになります)
    • good
    • 2

日記は自分のスペースでどうぞ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!