プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学1年生の者です。
私は高校が土木科で、国立大学の土木科を受験しましたが、落ちて現在は法学部に所属しています。
2年生時にその国立大学土木科の編入受験をすることについてご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

福岡大法学部編入について。



福岡大は「ごく普通の大学」。東京で言えば日大クラスです。学力帯としては国立志望層より落ちるので、そこに編入してでも行きたいという層も宮崎大理系よりは低い、つまり受かりやすいはずです。編入に必要な科目も英語と法学なのであなたも今の環境で対策はしやすいでしょう。

ただし文系他学部に比べると面接がなく、おそらくあまり編入生に期待していない(いい学生を編入で取れるとは考えていない、熱心でない)ようです。学科成績がモノ足りなければ問答無用、機械的に落とされる。審査期間も他の一般入試と同じくあっさりしたものです。他学で取得した単位も数が十分でなければ二年次からやりなおしということもあるようです。福大からみたあなたの大学は底辺に近いだろうから、よほどの好成績と大量の単位を揃えていない限りは二年次からという可能性は十分にあります。

福大生になる可能性を考える場合、この「ウェルカムには見えない形だけの編入制度」に賭けるよりは、まだ今年仮面浪人して来春英国社で普通に再受験するほうがよほど高いだろうと思います。ただしいまの大学を辞めてはいけません。辞めたが最後「来年どこにも受からない」「金と時間を失っただけ」になることも十分に考えられるからです。

もうひとつは福大が再受験に値するか、ということです。私は福岡の出身なので福大生や福大OBの知り合いは多いわけですが「どこを叩いても普通」なので、宮崎に戻って公務員試験を受けますと言ってもほとんどアピールポイントはありません。福大卒では宮崎でハクがつきません。編入制度でうまいこと延べ4年で通過できれば今の大学で現役というよりはまだいいでしょうが、1年遅れて下宿してお金も使って、というほどのところか、というとはなはだ疑問ではあります。

やっぱり福大法学部編入を考えるなら今の大学で公務員試験(まあセンター試験のようなものでジェネラルな能力が問われます、広範囲なので準備期間は長いほうがいい)に向けガリ勉し、地元を離れずに地元自治体を目指す、というのが最も効率がよく現実的な巻き返し策であるように思います。
    • good
    • 1

…やはりそれでは「国立大学入試を経験している」とはとても言えない状態です。

「第一志望に落ちてしかたなく第二志望にいる」のとも違う。宮崎で法学部があり現代文で受かる私立大学を検索するとそこはBFボーダーフリー=下限測定不可能のところです。国立は落ちるべくして落ちているし、今の私学も(上の推測が正しい場合)一度はそこに納得して進んだのであればペーパーテスト対応力(高校生の学力)はないに等しい。

その編入試験の要項を見てみると「推薦入試」はおっしゃるように高専前提、「一般入試」は「推薦入試での欠員補充」の意味合いなので、おそらく合格者は「7学科で1人か2人」というレベルでしょう。

また、あなたは「普通科卒でなく今も法学部生」なので、要項の最後にある「IX.アドミッションポリシー」の同学科の要件のうち、「数学、物理および化学については、それらの基本的な知識と理解を有し、さらに教科書レベルの標準的な問題を解くことができることを求めます。」を満たすとは判断してもらえないだろうし、それは編入に必要な学力試験(英語、数学、専門科目)で明らかになってしまいます。

「三年次」の編入なんですね、しかし二年生になってすぐ試験があるので、準備するぶんには自由ですが過剰な期待はしないことです。二年までの取得予定単位数にも規定があるため、その半分を大きく超える単位(できれば62単位全部)は一年生のうちに取得しておかねばなりません。

そして落ちたらすぐに別ルートで公務員になる準備を始めましょう。そこまでやるなら今から公務員試験の準備をしてもいいようには思いますけど。

いまの大学を辞めて大学受験予備校に入りなおし宮崎大学一般受験に再挑戦ということも考えているようですが、下地がなさすぎで現実味がありません。浪人の強みである「一般入試の経験値」もありません。宮崎大学は国立の中では上位ではありませんが、それでも小中高12年の集大成として5教科7科目を修めて国立大学に進むのはやはり「手間がかかる大変な事業」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にsnapora2さんのご回答は納得がいき為になるもので非常にありがたく拝見させていただいています。
もし、他大学(福岡大学)の法学部に編入希望の場合でも、受験は厳しくなるでしょうか?
申し訳ありませんが、再度ご回答よろしくお願い致します。

お礼日時:2016/09/14 11:40

もう一つの質問と合わせるとまさかのプロフィールで疑問ばかりが生じます。



・「高校は土木科」とは工業高校卒ということでしょうか。高専ではないのですよね。
・国立大の土木科というのは(近年はずばり土木という名前を掲げる大学はあまりないのですが)どんなレベルの大学を、どんな入試方法で受けたのでしょうか。まさかセンターから正面突破(一般入試)をもくろんだ?高校のサポートは?センター試験は各教科どれほどのスコア?二次も得点開示はしましたか?
・土木科から法学部ってそれは私大ですよね。どんなレベルでしょうか。英国社で受けたのですか。なぜ(私学の土木系ではなく)そんなところが第二志望だったのですか。公務員になりたいという気持ちがあったから?そもそも公務員実績のあるところ?
・その二年次編入の土木科とは、法学部の一年生でも受けられるところ?編入要項は確認しましたか?

あなたが高卒時にどういう方法か数学や理科(特に物理)や英語をきちんと修めていて、入試でも惜敗といえる基礎学力を有していたのなら、土木の素養もあるのだし可能性はあるんじゃないでしょうか。しかしその可能性が低そうなので、確認です。

基礎学力で国立理系に太刀打ちできないなら、今の大学から公務員試験を狙ってダブルスクールでもして、行政(文系)のルートから土木事業に近づけるキャリアを探したほうがいいように思います。役所の土木課って技術屋というよりは大半は許認可系(事務方)なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・高専ではないです。
・宮崎大学の社会環境システム工学科です。
・高校時は推薦入試だったのでセンターは記念受験程度で二次も受けていません。
・現在の私大も推薦だったので国語の現代文のみでした。
・編入募集要項を確認したところ、法学部の1年生でも受けられます。しかし、高専生が圧倒的有利に感じられるような試験です。
もう一度貴重なご意見お願い致します。

お礼日時:2016/09/13 12:55

受かるんですか、見込みはあるんですか。


また、受かるところに進学した場合、就職はどうなるのか、です。
上位ほんの一握り、では無く、現実的に、希望する就職先、分野に就職できそうなのか、です。
土木系で市役所に勤めたいのに、受かりそうな大学からは明らかに上位数名しか就職できてない、なんてことなら意味無いかもしれません、法学部の方がマシかもしれませんので。
なお、一般的には、学部入試の方が編入試験よりずっと易しいです。編入試験が易しいのは高専などの場合です。あなたの場合は該当するかもしないかもしれません。
編入後、ついて行けるだけの学力が無い場合は、編入試験合格も難しいでしょう。
結局そこを試験しているんで。

肝心なことですが、今居るところで単位をしっかり取って下さい。少なくとも最低限の単位は。
編入試験に受かったが留年したからそれもボツ、なんてことにならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編入受験に対して猛勉強する覚悟は出来ています。
今の大学の単位をしっかり取りながら編入試験の勉強を両立していくつもりです。

お礼日時:2016/09/12 23:39

同じ大学内で転学部したいってことですよね。

いいんじゃないですか? 2年次までならば全学で共通している教養カリキュラムも多いでしょうから、外からの編入よりはスムーズでしょう。
ただし転学部には条件が設けられていることが多く(定員に空きがある場合とか、2年次までの成績とか取得単位数とか)、編入する学年も、1年次遅れさせられる場合もあります。
学内の転学部の条件をよく確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、同じ大学内ではなく他大学の工学部です。

お礼日時:2016/09/12 23:40

建築関係に行きたいってことですよね?


まだ若いですから、絶対チャレンジしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所の土木課に就きたいと思っています。
嬉しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/12 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方公務員(土木職)の仕事内容は?

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無い(仕事がつまらない)
・技術職は行政職にバカにされ、出世もできない(この不満がたくさん書かれていました。そんなに深刻なのでしょうか?)

と色々なサイトに書かれており、やりがいを持って働くイメージが持てず、実際はどうなのかと混乱しています。


そこで質問させて下さい。
(1)交通・水道・都市整備局など色々局があると思いますが、皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?
(できるだけ具体的にお願いしたいです。)

(2)やりがいはありますか?
 「ある」という方はなぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?

(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
 私はあまり出世欲は無いのですが、出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?

(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?

(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
 アドバイスお願いします。


長くなって申し訳すいません。
自分の働いているイメージが持てず毎日悩んでいます。
今度OB訪問もさせて頂くのですが、多くの方に意見を頂きたく思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします!!

大学4年生(女)で土木系の学科に所属しています。
今まで普通に就職活動していましたが、最近地方公務員を目指しはじめました。

<理由>
・利益<市民に尽くせる
・一生をかけて「まちづくり」ができる
・女性でも一生働きやすい環境がある(仕事と家庭を両立させたいという思いが強くあります)
・技術職に就きたい
・地元に残りたい

すごく魅力的でお仕事でやりがいもすごくあると思い志望しています。


しかし、
・土木職は工事のコストの計算・立ち退きの交渉ばかり
・公務員はやりがいは無...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの程度休暇が取れるのか?」とか、また何より、自分のライフプランと照らし合わせて合っているか?を重視すべきです。

>(2)やりがいはありますか?
まだ、勤務経験が浅いせいもあると思いますが、「十分に」ありますね。
>なぜ多くの方が「やりがいがない」とおっしゃると思いますか?
さぁ? そもそも、その「多くの方」というのがどういった方かもわかりませんし。
まぁ、行政の仕事の意義や重要性を十分に理解もせずに、マスコミの言うことを鵜呑みにしている人たちが盲目的に公務員バッシングをしてきた結果として、「公務員の仕事=地味・つまらない。」というイメージが形成されているのかな?という感想はありますが。
「やりがい」とのことですが、仕事はやりがいの以前に「職場環境がいい。」ことが大前提ですよ。
その点に関しては、安定した雇用と福利厚生が一応保障されており、採用試験によりある程度バラつきのない人材が採用されているであろう(地方)公務員は、職場環境は十分にいいと思います。

>(3)土木職のキャリア形成は難しいですか?
>出世のしにくさは仕事のストレスに大きく関わりますか?
そもそも、地方公務員のキャリアといっても、「ヒラ(20~40代)→係長(40代~50代)→課長or部長(50代)」ぐらいのもんです。もちろん、自治体によってはいろいろな役職があるし、管理職に就ける時期も早いです。 しかし、給与体系が年功序列で「管理職=抜群に給与が高くなる。」というシステムなわけでもないので、もともと出世欲の少ない人間が多い職場な気がします。
したがって、仕事のストレスは出世とはほとんど関係がなくて、『職場の人間関係』が全てだと思います。多少激務な職場であっても、同僚がいい人ばっかりだったらストレスはたまりません。
あと、行政職で採用された職員の方が管理職になるスピードが早いのはイスの数(ポストの数)が多いのですから当然の話でしょう。
土木職で採用された人は、限られた職場(土木・建築部局)の管理職にしかなれませんが、行政職で採用された人は、総務、財務、福祉、情報政策、産業振興、税務など様々な部署で管理職になるチャンスがあるわけですから。
それがイヤなら初めから行政職で受験すればいいわけです。

>(4)土木職は男性が多いと思いますが女性でもずっと働けますか?
最近採用されている職員はともかく、50歳以上の土木系の職員の中には、「単なる汚いオッサン」にしか見えない職員もおり、仕事に対して意欲的に取り組むことはないし、コミュニケーションが取りにくい者がいるのは事実です。(しかし、それは民間企業でも同じことのはずで、「組織」には一定の割合でそういう人間が存在するものだと思われます。程度の差はあると思いますが。)
土木職で働けば、そういった職員と接する機会が、総務部門などで働いている場合に比べればやはり多いでしょう。
ただ、そこで女性でも働けるかどうかは、本人のキャラクターによると思います。
もともと、「働く」ということはどんな職場であれ、根性がいることなわけで、多少きつくしかられたり、怒鳴られたりしているくらいで、「土木系の部署だからこんな目にあうんだ。」みたいな思考しかできないのであれば、どこも無理でしょう。

>(5)今年の合格は難しいと思うので就職浪人or大学院か迷っています。
私は、「卒業(=就職浪人と考えていいですか?)」することをオススメしますよ。
大学院に進学した場合のデメリットとしては、「研究室が忙しく、公務員試験の勉強ができない場合がある。」「面接の際に、大学院での研究内容が質問の対象となり、そこを深くつっこまれる可能性がある。」というのが挙げられます。

メリットは、たぶんありません。
あえて挙げれば、「卒論と修論で2回論文を書いているので、学部卒に比べれば様々なツールを使えたり、大人な判断能力を発揮できる。」「2年歳をとっているので、仕事に対して緊張感を持ってスタートができる傾向がある。」」といったところでしょうか。
どちらにしろ、本人の気持ちと時間で解決できる問題です。

最後に、来年の試験を視野に入れて公務員を目指すならば、私は、「行政職」での受験を検討された方がいいと思います。(理系学部卒で行政職の採用試験を受験することは、一般的なことで、別に不利であったり珍しいことではありません。)
公務員の仕事の魅力として、「様々な業務に携わることができる。」というのがあると思いますので。

>(1)皆さん普段どんなお仕事をされているのでしょうか?(できるだけ具体的にお願いしたいです。)
この場だけで具体的に説明できる方はいないでしょう。
例えば、「道路」に関する部署だけでも道路の維持・補修や都市計画道路の整備などを行なう部署があり、それぞれで事業の目的、予算規模、仕事のやり方が違ってきます。
詳しくは大都市のホームページなどを丹念に読み込むことをオススメしますが、私は、あまり働く前に具体的なイメージを持とうする必要はないと思います。
それよりも、「年収」とか「どの...続きを読む


人気Q&Aランキング