電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して3年、1度職場関係の人と体の関係を持ってしまいました。
他に仲間と食事や飲みには行くことがあっても浮気はなく、これだけです。
これだけといっても悪いものは悪いと認識していますし、相手と続けることもありません。
今、夫の怒りはおさまらず離婚を言い渡されています。可能であれば離婚はしたくありません。
でも、離婚の回避はできないと思います。
慰謝料に関して夫から「相場は関係ない。納得できるまで払ってもらう」と言われています。
弁護士への相談に行くことも考えていますが、最高額としていくらぐらいになりそうですか?
夫側の弁護士からはまだ連絡がなく、わからず不安です。
もちろん自分の犯した行為に対しての責任として、離婚は相手が望めば仕方ないと思っていますし、慰謝料もある程度はお支払いする予定です。
法外な額だと難しいので、この場合の慰謝料はどうなのか不安で眠れない夜も続いています。
補足ですが、子どもはいません。共働きなので、わたしにも収入があります。
つたない文章で申し訳ありません。
このような場に相談したらいろいろな意見があり、また不安になることもありますが、同じような経験をされた方や専門家の方がいらしたらと思い、投稿させていただきました。

A 回答 (5件)

「相場は関係ない。

納得できるまで払ってもらう」なんてのは、ほぼ無意味な発言で、単なる感情論です。
請求するのはご主人の勝手ですが、請求に応じて払うかどうかを決めるの質問者さんですから。

請求に強制力を持たせるには、裁判による判決などが必要です。
その判例による不貞行為の慰謝料は、高額でも300~500万円くらいで、普通は200~300万円と言うところ。
一度きりと言うことであれば、100万円も行かないケースもよくあります。

なお、不倫慰謝料の請求対象は、質問者さんだけではなく、不倫相手への請求も可能で、それも一般的です。
仮に裁判での慰謝料150万円としますと、不倫相手が100万円を支払えば、質問者さんは50万円の負担となります。

また、慰謝料とは別に、財産分与があります。
仮に夫婦の共有財産が500万円程度あれば、質問者さんの取り分は250万円となりますから、慰謝料100万円程度なら、はそれとの相殺が可能です。
すなわち、離婚時の慰謝料が、慰謝料としては現金で動かないケースも多いです。

まあご主人のお怒りはご尤もながら、法的には理不尽なので・・。
裁判や調停など、第三者を介して話し合った方が良さそうですね。
そう言う場に備え、ご主人の発言を録音するなどにも努めた方が良いかも知れません。
不倫と言う瑕疵,責任は認めつつ、それで連日責め立てられ、「不安で眠れない夜も続いています。」と言うのは、モラハラや精神的DVなどと主張できそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に書いてくださり、ありがとうございました。
自分の非を認め、真摯に対応したいと思います。
共有財産として家や車などがありますので(土地建物、車すべて私名義で、ローンもほぼ私が支払っています)、その辺りを含めて弁護士さんに相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 11:17

あなたがやはり、悪いですね。

旦那様のお気持ちに従うべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私が悪いです。なので、どのくらいの額を用意するべきかを知りたかったのです。

お礼日時:2016/09/13 11:13

>最高額としていくらぐらいになりそうですか?


相場は関係ないとの旦那さんの言い分ですから、請求してくる最高額は青天井です。
10億でも1兆でも可能です。
それを受けるか受けないかはあなた次第です。

ただ、そうなればあなたも当然支払えませんから、公正な第三者の目で判断してもらうことになります。
それが離婚の調停であったり審判、裁判となります。
この場合慰謝料は相場を元に、あなたの不貞の度合いや頻度、不貞期間、婚姻期間などが考慮されて慰謝料が算出されます。
婚姻期間が3年で、あなたの責任が軽度となれば、慰謝料の相場は200~300万程度です。
もしかしたらもっと減額できる可能性もあります。
いずれにしても弁護士さんには依頼した方が良い案件です。

不倫は心の殺人ですから、旦那さんのお怒りもごもっともです。
あなたを信用して愛していたからこそ、裏切られた時の絶望感は大きく、制裁に向かう気持ちも大きいのでしょう。
とは言え、あなたも離婚してからの生活がありますから、ちゃんと弁護士費用などはケチらずに、公正な判断をしてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
弁護士さんに、よく相談して今後をどのようにしたらよいか考えていきます。
もちろん私が悪いので、これからも懸命に働き、返済していきたいと思います。
ありがとうございました、

お礼日時:2016/09/13 11:19

◆結婚して3年、1度職場関係の人と体の関係を持ってしまいました。



※この部分だけが離婚原因として回答します。


◆他に仲間と食事や飲みには行くことがあっても浮気はなく、これだけです。
◆これだけといっても悪いものは悪いと認識していますし、相手と続けることもありません。

※他に不法行為はないということですね。


◆今、夫の怒りはおさまらず離婚を言い渡されています。可能であれば離婚はしたくありません。でも、離婚の回避はできないと思います。

※離婚したくないと言い続けることもできます。


◆慰謝料に関して夫から「相場は関係ない。納得できるまで払ってもらう」と言われています。

※双方の金額が合意に達しない場合は、裁判で金額を決めてもらうことができます。


◆弁護士への相談に行くことも考えていますが、最高額としていくらぐらいになりそうですか?

※最大で150万円ですが、三年前の一度だけの不法行為であれば70万円~100万円程度の決着もあり得ます。


◆夫側の弁護士からはまだ連絡がなく、わからず不安です。

※連絡すると言われているのであれば待つしかありませんね。


◆もちろん自分の犯した行為に対しての責任として、離婚は相手が望めば仕方ないと思っていますし、慰謝料もある程度はお支払いする予定です。

※上記を目安にしてみてください。


◆法外な額だと難しいので、この場合の慰謝料はどうなのか不安で眠れない夜も続いています。

※前述した金額以上を請求されるようなら裁判で争った方が良いと思います。夫側も判決なら従うでしょう。


◆補足ですが、子どもはいません。共働きなので、わたしにも収入があります。

※ほとんど影響しません。


◆つたない文章で申し訳ありません。このような場に相談したらいろいろな意見があり、また不安になることもありますが、同じような経験をされた方や専門家の方がいらしたらと思い、投稿させていただきました。

※まずはご自身がどうしたいのかを明確にしておく必要があります。離婚したいのかしたくないのか、慰謝料はいくらまでなら支払っても良いと思っているのかなど。

意思が決まってもそれらはこちらから提示するものではないので、相手方から請求(要求)が来るまで待つしかありません。

請求が来たらご自身の考えと照らし合わせて合意するか争うのかを決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/09/13 11:02

>慰謝料に関して夫から「相場は関係ない。

納得できるまで払ってもらう」と言われています。
この内容は、通用しません。
相場的には、結婚して3年であれば100~200万程度でしょうね。
確かに、相談者さんは不貞行為をしたことは悪いことですが、1度だけでは正直言って慰謝料も高くはありません。
一度、弁護士に相談して対応策を検討する方がいいかもしれません。
離婚となれば、財産分与等の話し合いも必要となりますので、きちんとした書面も作成した方がいいです。
その為には、やはり弁護士さんが必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
財産分与ですが、現在持ち家で、名義は土地建物ともに100%私です。車も私の名義です。
これらを処分して支払うかどうか弁護士さんに相談してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!