先日、初めて東京に行きました。ちょっとお腹が空いたので駅の立ち食いそば屋へ行き、かけそばを注文したのは良かったのですがその黒さにびっくり、そして食べてまたびっくり。結局一口食べただけですぐに店を飛び出してしまいました。(お金は先に食券を買っていました。)どうして東京のつゆはあんなにまずいんでしょう?私の口に合わなかっただけでしょうか?それとも・・・・・・・。どうかおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

味の善し悪しは人それぞれなので「東京のつゆがまずい」ということを客観的に


言える人はいないと思いますけど・・・。

おそらく「口に合わなかった」のでしょうね。

でも私も立ち食いそば屋のつゆはマズイと思います。(笑)
(私見ですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずいものはまずいんです。

お礼日時:2001/06/23 19:09

私は東北出身。

家内は九州出身。我が家の味の好みは、饂飩は関西系、蕎麦は関東系。ただし、美味い店、または、自分達で作ったもの。
要するに、しっかりとした出汁(だし)がとれていれば、地域にかかわらず美味いものは美味い! ということで、不味い店はどんな地域にもありますので、あまり落胆しませんように。
    • good
    • 0

 東京へ来てすでに6年がたち……入ったラーメン屋の数はすでに百件にも達していると思います。


 でも、東京しょう油のラーメンを美味いと思ったことは一度もありません(^_^;
 俺は九州人ですけどね。
 喜多方ラーメンは美味しいと思います。なんかスタンダードのしょう油ラーメンって、薄めたしょう油飲んでるような気がするんです。
 やっぱ、育った舌の問題なんでしょうねぇ。
    • good
    • 0

私は東京人なんですが、初めて関西風のそばを食べたときはびっくりしました。

色が薄いし味も薄いし、「なんじゃこりゃ!味がねえじゃん!」と七味ぶっかけて食べました。でも何回か食べているうちに馴染んできたのか、美味しく感じるようになりました。ところが、困ったことに通ってたお店が移転してしまったんです。仕方なく東京式の普通の蕎麦屋に行ったんですが、今度は東京式のそば・うどんが不味く感じて仕方ない。すっかり関西風に馴染んでしまったんですな。で、その後、東京の蕎麦屋ばっかりでたまに出先で讃岐うどんなんか食ったりするとやっぱり物足りない。あっち、こっちと揺れ動いておりますが、やはり、馴染むほど食べないと美味しさもわからないんじゃないかな。
ところで、関西のもりそばって、薄いつゆでたべるんですか?   (失礼、これは質問するところではありませんでしたね)
    • good
    • 1

 dekirumonさん、多分関西か、それ以西の方は、大体、関東の、その黒さにビックリする事になっていますね。


  それは、関東と関西の水の違いによるダシのせいなのでしょう。昆布ダシとカツオダシとの。そしてそれに合った濃い口醤油(関東、色は濃いが塩分少ない)、薄口醤油(関西、色は薄いが逆に塩分多い)。
  私は関東の人間なのですが、大阪に単身赴任の時、うどんが、有名な、ケツネウドンがどうしてこんなに不味いのだろう、と思いました。
  が、船場の「松葉」(だったと思いますが)で、こんなに美味いうどんは初めてだ、と実感しました。ほんとに美味かった。ですから東西を問わず美味い所は美味い、不味い所は不味い。
  しかし、「喰い倒れ」、「杭倒れ」のまち大阪と言いますが(dekirumonさんが大阪かどうか分かりませんが)大阪の美味いものは、牛肉だけでした。
  食の文化はその後赴任した、京都、金沢、博多の方が断然優れていました。ほんとにその土地の伝統あるものがありました。 
  
    • good
    • 0

非常にわかります。

その気持ち。関西では「ウマくて安い」と二つのことがセットになっていますよね。東京は違うようです。「ウマイ」と「安い」は別と。。。。
ええと、色が黒いのは、基本的に「濃口」をつかうからです。薄口はめったに使わないようです。でも、「ちゃんとした店」で「東京でいう」「それなりの料金」を払えば、そばはうまいです。関西から東京にきたら、「たぬき」を注文しましょう!「これは頼んだものではない!」とケンカになります(^^;あーたった、数百キロなのに、文化の違いってヤツですね。わたしもなんどケンカしたことか。。。。
    • good
    • 2

それはお気の毒でした。


下の方が言う通り店のつゆが不味かったのだと思いますよ。
大体立ち食いは長時間温め続けて煮詰めてしまって香りも味も悪い所が
多いですね。
もちろん美味しい所もありますが。
私も関西のつゆには馴染めないのですか、それはそこの文化と言う事で
関西に行った時は受け入れてます。
たまたま入った立ち食い蕎麦屋のつゆだけを食べて
不味いと決めつけないで欲しいです。(東京もんなので)
めちゃくちゃ美味しい蕎麦屋もあります。
    • good
    • 0

東京のつゆがマズイのではなくて、店のつゆがマズかったんだと思います。


主語は間違えると恐いです。
私も東京にある、メチャメチャマズイ蕎麦屋とメチャメチャ旨い蕎麦屋を知ってます。
つまり「店」によると思います。
    • good
    • 0

最初に謝っちゃいますが、答ではないです。


関西の方(だと思うのですが)から
東京のそばつゆは黒くてびっくり、まずくて2度びっくり
と、よく言われるのですが
東京育ちの私は、なにがまずいのか、よく分からないんです。
ちなみに、初めて関西のそばを食べたとき
その薄い色にびっくりしたのですが
それが関西流なんだろう、と思って
味も東京と違うので興味深く頂いたんですが・・・

漫画「美味しんぼ」でもありましたよね、このテーマ。
美味しんぼでは、それぞれの文化をもっと尊重せよ
という、いつものキレイごとでまとめてましたが。

全ての東京人が、とは言いませんが
あまり東京オリジナルの味って、ありませんから
自分の食べてきた味と違っても、あまり気になりません。
関西の方って、気にされる方が多くないですか?。

それはそれで文化的な歴史の深さ、強さを感じ
羨ましくもあるんですが
何でも受け入れちゃうのが東京のイイところですから
もっと柔軟でもイイじゃない?と思うこともしばしば。

ただ、大坂に行くと、安い店でも美味しいな、と
思うことが多いです。
もしかすると、立ち食いだからマズかったのかも?
東京は大坂に較べると、マズい店が多いように感じます。

ちゃんとした東京蕎麦を食べてみて下さい。
出来れば、雷門の薮、なんてどう?
東京でも一番真っ黒いつゆで有名な老舗です。

うなぎ、天麩羅、寿司、とんかつ、そば、は
個人的には東京系の方が好きです。
    • good
    • 1

関東の蕎麦つゆは、江戸後期頃から


今のような濃口醤油を使う様になったらしいです。
江戸時代中頃までは、醤油等も関西から船で運ばれて来た
ものを利用し、
江戸前と呼ばれる今の東京湾で沢山獲れた魚介類を握り寿司にしたり、
天麩羅や鰻の蒲焼きが大流行したりするのも、
銚子や野田の濃い口醤油が「最上醤油」として
認められるようになってからのことで、
それまでは、紀州の醤油や溜まり醤油、竜野の淡口醤油などの
上等なものは高級過ぎて、なかなか庶民の口にははいらなかったようです。
だから関西と関東のつゆの濃さの違いは、歴史が関係してるんですね。
詳細は、参考URLでどうぞ。

関東の濃さに慣れない人が、いきなり「立ち食いそば」では、
NGでしたねぇ。
だしをちゃんととった専門店のつゆだったら、それなりに納得出来たかも。
(dekirumonさんの地方でも、だしをちゃんとってない店はマズイでしょ?)

味覚の違いは、育った環境によって左右されるので、
「美味しい」との感じ方は、個人差が大きいですよね?
関東出身で、現在九州在住の私にとっては、
「なんて九州の蕎麦つゆはマズイんだろう!!
(うどんは関西だしでも美味しいと思えますが)」と
感じてしまうんですよ。
時々東京へ帰ったら、駅の立ち食いでも
「九州のよりは美味しい」と感じてしまうほど。
東京に住んでた頃は、考えられなかったけどね・・・。
是非これに懲りずに一度関東のお蕎麦やさんを尋ね、
ホンモノの味を食べてみてくださいねっ。

参考URL:http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/kohaku/udonre …蕎麦つゆとうどんつゆ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京四季劇場付近、おすすめスポット教えて下さい。

近々、東京の四季劇場へライオンキングを見に行く予定なんですが、近場でおすすめスポットやおいしい物情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

休市日と重ならなければ、築地市場はどうですか?

参考URL:http://www.tsukiji-market.or.jp/etc/calendar/2008.html

Qそうめんの美味しい食べ方 そうめんをネギとかの薬味で、めんつゆに付けて食べるのも、マンネリ化してきて

そうめんの美味しい食べ方
そうめんをネギとかの薬味で、めんつゆに付けて食べるのも、マンネリ化してきて何か他の美味しい食べ方はありますか
ボリュームがあって材料費のかからない物がいいです。

Aベストアンサー

夏は沖縄料理ソーミンチャンプルーがお勧めです。
硬めに茹でたソーメンを焼きそばのように炒めるのです。
具はツナ缶とニラ、味付けは塩コショーだけです

Q東京のおすすめスポット教えてください! 東京にはしょっちゅう行っているので、有名な観光スポットはもう

東京のおすすめスポット教えてください!

東京にはしょっちゅう行っているので、有名な観光スポットはもう全部行っています。行きたいご飯屋さんはたくさんあるので、ご飯屋さんの間に行く所を探しています。行ったことないような面白い場所があれば教えてください!ちなみに20歳の女子1人で行きます。

Aベストアンサー

どこに行ったことがあるのか分かりませんので、片っ端から・・・。

迎賓館はすでに行かれましたか?
予約可能ですが、予約しなくてもOKです。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html

声優の養成所。
無料で見学や体験レッスンが出来ます。
ただし、申し込みが必要ですから、タイミングが合うかどうかは難しいところです。
http://nichinare.com/free/
https://www.yoani.co.jp/event/

葛飾柴又。
映画寅さんの舞台となったところです。
もちろん、モデルとなった団子やもあります。
https://retrip.jp/articles/10284/

普通のショッピングモールは、似たようなお店が入っています。
しかし、JR山手線の御徒町と秋葉原の間に出来た高架下のショッピングモールは一味違います。
モノづくりをテーマにしていて、職人の作ったものが並んでいますので、よそでは見かけないものがありますので、見ているだけでも楽しいです。
いろいろな工房とショップが一つになったものです。
http://www.jrtk.jp/2k540/shop/

虎ノ門ヒルズ…その、すぐ近くに木々に囲まれた神社があります。
ひたすら坂を上るのですが、急な石段は「出世の石段」と呼ばれています。
愛宕山の神社の境内は、山なのに池があり、こんな都会に山がある…という不思議な場所です。
NHK博物館も隣接しています。
http://www.atago-jinja.com/

最高裁判所の見学ツアー。
申し込みが必要です。
職員の方が案内してくださいますよ。
http://www.courts.go.jp/saikosai/kengaku/tyosyakengaku/e_course/

池袋のサンシャインは、以前からあります。
しかし、スカイサーカスって、まだ体験されていないのでは?
http://www.skycircus.jp/

谷根千は行かれましたか。
山手線の日暮里から上野まで散歩するのによいコースです。
近くの湯島天神は梅の花が香っていると思います。
http://www.yanesen-kaiwai.com/pg67.html
http://tokyolucci.jp/yanesen-sanpo

どこに行ったことがあるのか分かりませんので、片っ端から・・・。

迎賓館はすでに行かれましたか?
予約可能ですが、予約しなくてもOKです。
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/koukai.html

声優の養成所。
無料で見学や体験レッスンが出来ます。
ただし、申し込みが必要ですから、タイミングが合うかどうかは難しいところです。
http://nichinare.com/free/
https://www.yoani.co.jp/event/

葛飾柴又。
映画寅さんの舞台となったところです。
もちろん、モデルとなった団子やもあります。
https://retrip.jp/ar...続きを読む

Q太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反?

親戚の人間と食事をしていたときに、私が太巻き(近所のスーパーで買ってきた太巻き、具はカンピョウ・きゅうり・玉子焼き・高野豆腐ぐらいだったと思いますのでごく普通の太さだったと思います)の一切れを一口で食べたのですが、それを見た親戚の人間が「なんと言う食べ方だ、食事がまずくなる、そんな食べ方をするな。」と言ってきました。そこで私は「太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反だとは思えないが、もしあなたがそうおっしゃるのであれば私はあなたの前では一口で食べることを控えましょう。」と言いました。そうするとその親戚の人間は「公の場であれ個人しかいないときでも太巻き一切れを一口で食べることは間違っている」と言ってきました。そこで私は「以前、味自慢の番組でかなり太い太巻きを板前が一口で食べるシーンを全国ネットで放映していたのを見たことがあるが、あなたのおっしゃることが正しいのであれば客を呼ぶはずが客足を遠のかせる番組構成になってしまうのではないですか?」と言いました。しかし、親戚の人間は私の発言は一切無視し、怒鳴って自説を主張するばかりでした。この一件以来、私はマナーに関する本を数冊目を通したのですが、太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反なのかどうか分かりませんでした。太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反なのでしょうか?

親戚の人間と食事をしていたときに、私が太巻き(近所のスーパーで買ってきた太巻き、具はカンピョウ・きゅうり・玉子焼き・高野豆腐ぐらいだったと思いますのでごく普通の太さだったと思います)の一切れを一口で食べたのですが、それを見た親戚の人間が「なんと言う食べ方だ、食事がまずくなる、そんな食べ方をするな。」と言ってきました。そこで私は「太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反だとは思えないが、もしあなたがそうおっしゃるのであれば私はあなたの前では一口で食べることを控えましょう。」...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。訂正します。

和食のマナーは、、一口で食べることだそうです。
歯でかみ切るのはマナー違反だそうです。

大きさによっては一口で食べきれないものもあります。
あらかじめ箸で切っておいて、一口で食べるか
歯でかみ切るときは、空いている手で口元を隠して切り、歯形の付いた面は相手に見せないようにして、手に持ったまま食べきることがマナーだそうです。
http://www.ozmall.co.jp/career/petitmanner/vol29/

考えてみれば、人の歯形の付いた食べ物っていやですね。
親戚の方は完全に間違っているようです。

Q東京おすすめスポット!

明日から東京へ一泊二日で出かけます。日曜がまるまるあいているんですが、今東京のおすすめスポットと言えばどこでしょうか?
ここは楽しい!おすすめという場所があったら教えてください。

それと、友人とお茶をする予定でいるので、おすすめのカフェとかもあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国立新美術館
マンダリンオリエンタルやグランドハイット、パークハイアットデリカのホテルお茶

Q一口食べた瞬間、足をバタバタさせるほど美味しいモノってないですか?

一口食べた瞬間、足をバタバタさせるほど美味しいモノってないですか?


美味しいモノがたべたいです。

お店に売ってるものでも、家庭料理でも、何でもいいのですが、高いモノは、ちょっと・・・(苦笑)

あなたの知っている、美味しいモノ、おしえてください。

Aベストアンサー

生クリームとマスカルポーネチーズを1:1の重量比でボールに混ぜ合わせます。(このときマスカルポーネチーズは一度に全部入れないで、いくつかに分けて少しずつ生クリームに溶かし込んでいくようにすると混ざりやすいです。)その後好みの甘さになるように味見しながら白糖かグラニュー糖を入れます。そして好みの硬さまで泡だて器でホイップすれば出来上がり。

生クリームずきの人なら、これをなめているだけで足をバタバタさせることになります!

Q母が上京してきます…東京の観光やショッピングのおすすめスポットについて

母が上京してきます…東京の観光やショッピングのおすすめスポットについて


田舎から母が上京してきて、5日間観光案内をすることになりました。が、私自身まだ東京に来て2年足らずでそんなに詳しくなく不安です…。
おしゃれな街でショッピングがしたいそうなのですが、どのあたりに行けばよいのでしょうか。(私は渋谷周辺に住んでおり、母もその近くに宿泊するようです)
母は50で、お洒落にしても行動にしてもかなりアクティブな方です。ちなみに私は大学生です。

おすすめのスポット、ルート、施設、お店など、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

 お母さんはホテルに滞在ですか? コンシェルジュは居るのでしょうか。ホテルには周辺の観光地の案内など色々とありますよ。
 あと、あなたが住んでいる近くを散歩したりして、あなたの生活圏を見てもらって、安心させてあげて下さい。

 とりあえず、ヒルズとか行ってみたいのでは?

Q東京で食べられるそば粉100%の店

東京で食べられるそば粉100%の店を探しています。少し広げて近郊でもかまわないので教えてください。

Aベストアンサー

銀座7丁目にあるにある、十割そば郷のそばはいかがですか。

参考URL:http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/15068.html

Q田舎者家族3人が行く東京おすすめスポット

田舎者家族3人です(夫、私、小4の息子)。

7月夏休みにキッザニアに行きます。
。。。あと、二泊三日どうしていいかわかりません。。。

東京ディズニーランド(シー)以外の家族で楽しめるおすすめスポットをどうか教えてください。

また、「東京でこれ食べた!」と自慢できる(←田舎者)、おいしい物を食べたいのですが、息子も連れていけるところを是非教えてください。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

キッザニア、大混雑で大変ですよね(^^;
子供が喜びそうなところ、ってことで僕が小さい頃に連れて行ってもらったのは、後楽園ゆうえんち、上野動物園、東京タワーなんてありきたりのところですが‥‥(^^;
後楽園ゆうえんちは最近は入場料無料で乗り物に乗るときだけチケットを買うようになりましたが、1日中遊ぶならやっぱりフリーパス購入ですかね。
親が一緒に乗り物に乗らないのなら、親の入場料分お得になりました。

あとは子供が喜びそうなものと言えば珍しい乗り物でしょうか。
浅草から豊洲・お台場まで隅田川ライン下りなんてどうでしょう?
ちょっとお金がかかりますが、浅草ですき焼き(牛鍋)の老舗、今半のランチを食べた後、松本零士デザインの宇宙船のような水上バス「ヒミコ」で隅田川を下るなんて、土産話にちょうど良いと思います。

お子さんの年齢がわからないのですが、30分とか並ぶ覚悟があるのなら親子丼発祥のお店「玉ひで」なんて自慢もできますし、子供も好きな味なのでオススメです。
http://www.tamahide.co.jp/
ただ平日でもかなり並びますので、できればお店が開店する30分くらい前に行くのが良いと思います。
お店の周りをぐるっと並んでしまうくらいの超有名・人気店ですね。

あとは築地で江戸前のお寿司を食べてきたよ~なんてのも良いかも知れませんね。高いお店は高いですが、格安なお店もたくさんありますし、築地ならではの新鮮な魚介類を使った海鮮丼のお店なんかもリーズナブルで良いですね。
http://tsukiji-monzeki.com/donburiichiba.htm

また、テレビにもよく出ている玉子焼きの丸武はテリー伊藤のお兄さんがやっているお店です。
http://www.tsukiji-marutake.jp/
残念ながらイートインはありませんが、ホテルなどにお持ち帰りするのも良いかも知れません。

キッザニア、大混雑で大変ですよね(^^;
子供が喜びそうなところ、ってことで僕が小さい頃に連れて行ってもらったのは、後楽園ゆうえんち、上野動物園、東京タワーなんてありきたりのところですが‥‥(^^;
後楽園ゆうえんちは最近は入場料無料で乗り物に乗るときだけチケットを買うようになりましたが、1日中遊ぶならやっぱりフリーパス購入ですかね。
親が一緒に乗り物に乗らないのなら、親の入場料分お得になりました。

あとは子供が喜びそうなものと言えば珍しい乗り物でしょうか。
浅草から豊洲・お台場...続きを読む

Q一口ゼリーの不思議

一口ゼリーを買ってきて、袋ごと冷凍庫に入れておきました。
すると、凍ってるものと凍ってないものが出来ました。いちご、パイナップルなど種類に関係なく分かれました。
それも不思議なのですが、凍ってない方のゼリーのフタをめくると、もっと不思議な現象が・・・。
なんと、みるみるうちに凍りだしたのです。私の見ている目の前で!(なんかオカルトチック)

これは、一体どういうことなのでしょうか?
こんな経験した方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

これは、「凍るとは」、ゼリー中の成分それぞれの氷点(液状から固体に変わる温度)が異なっていることとそれぞれの水分量の違いであると思われます。通常水は1気圧で0度で水から氷になりますが、液糖、果糖(100%ではなく水が相当量入っている)は不純物が入っている為、氷点が低くなります。そこで、貴方がフイルムを外したとたん、空気中の水分が、表面に付着し、氷始めると、液糖、果糖中(ゼリー中)の水分が引き連れて凍りだすからこのような現象が現れます。(過冷却の状態です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報