先日、初めて東京に行きました。ちょっとお腹が空いたので駅の立ち食いそば屋へ行き、かけそばを注文したのは良かったのですがその黒さにびっくり、そして食べてまたびっくり。結局一口食べただけですぐに店を飛び出してしまいました。(お金は先に食券を買っていました。)どうして東京のつゆはあんなにまずいんでしょう?私の口に合わなかっただけでしょうか?それとも・・・・・・・。どうかおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

たまたまあなたが食べたお店のがまずかったのでしょうね


お気の毒様でした
dekirumoさんは関西の方ですか?
確かに東京は一般的に濃い口醤油を使いますので色は黒い物が多いですが
醤油と味醂と出しの風味を生かした美味しい店もあるんですよ
関西の薄口もそれなりに美味しい店もあれば不味い店もあるでしょう
これに懲りずにまた東京に行ったら食べてくださいね
    • good
    • 0

 それはただ単にdekirumonさんのお口に合わなかったということでしょう。

東京を含む関東から北の地域では基本的に濃い目の味付けが好まれ、関西を中心とした西日本の地域では薄味が好まれています。しかし、これは地域的な好みの問題で個人的な好みとはまた違います。関東の人でも薄味が好きな人もいるように。私は東京の人間ですが、関西で食べるうどんなどは味が薄過ぎてとても物足りなく感じますが、それは私の口には合わないだけです。個人的には「まずい」ということですが、一般的に関西のうどんが「まずい」ということではありません。hero1000さんもおっしゃっているとおり客観的に味の良し悪しは判断できるものではないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそうめんの美味しい食べ方 そうめんをネギとかの薬味で、めんつゆに付けて食べるのも、マンネリ化してきて

そうめんの美味しい食べ方
そうめんをネギとかの薬味で、めんつゆに付けて食べるのも、マンネリ化してきて何か他の美味しい食べ方はありますか
ボリュームがあって材料費のかからない物がいいです。

Aベストアンサー

夏は沖縄料理ソーミンチャンプルーがお勧めです。
硬めに茹でたソーメンを焼きそばのように炒めるのです。
具はツナ缶とニラ、味付けは塩コショーだけです

Q太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反?

親戚の人間と食事をしていたときに、私が太巻き(近所のスーパーで買ってきた太巻き、具はカンピョウ・きゅうり・玉子焼き・高野豆腐ぐらいだったと思いますのでごく普通の太さだったと思います)の一切れを一口で食べたのですが、それを見た親戚の人間が「なんと言う食べ方だ、食事がまずくなる、そんな食べ方をするな。」と言ってきました。そこで私は「太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反だとは思えないが、もしあなたがそうおっしゃるのであれば私はあなたの前では一口で食べることを控えましょう。」と言いました。そうするとその親戚の人間は「公の場であれ個人しかいないときでも太巻き一切れを一口で食べることは間違っている」と言ってきました。そこで私は「以前、味自慢の番組でかなり太い太巻きを板前が一口で食べるシーンを全国ネットで放映していたのを見たことがあるが、あなたのおっしゃることが正しいのであれば客を呼ぶはずが客足を遠のかせる番組構成になってしまうのではないですか?」と言いました。しかし、親戚の人間は私の発言は一切無視し、怒鳴って自説を主張するばかりでした。この一件以来、私はマナーに関する本を数冊目を通したのですが、太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反なのかどうか分かりませんでした。太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反なのでしょうか?

親戚の人間と食事をしていたときに、私が太巻き(近所のスーパーで買ってきた太巻き、具はカンピョウ・きゅうり・玉子焼き・高野豆腐ぐらいだったと思いますのでごく普通の太さだったと思います)の一切れを一口で食べたのですが、それを見た親戚の人間が「なんと言う食べ方だ、食事がまずくなる、そんな食べ方をするな。」と言ってきました。そこで私は「太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反だとは思えないが、もしあなたがそうおっしゃるのであれば私はあなたの前では一口で食べることを控えましょう。」...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。訂正します。

和食のマナーは、、一口で食べることだそうです。
歯でかみ切るのはマナー違反だそうです。

大きさによっては一口で食べきれないものもあります。
あらかじめ箸で切っておいて、一口で食べるか
歯でかみ切るときは、空いている手で口元を隠して切り、歯形の付いた面は相手に見せないようにして、手に持ったまま食べきることがマナーだそうです。
http://www.ozmall.co.jp/career/petitmanner/vol29/

考えてみれば、人の歯形の付いた食べ物っていやですね。
親戚の方は完全に間違っているようです。

Q一口食べた瞬間、足をバタバタさせるほど美味しいモノってないですか?

一口食べた瞬間、足をバタバタさせるほど美味しいモノってないですか?


美味しいモノがたべたいです。

お店に売ってるものでも、家庭料理でも、何でもいいのですが、高いモノは、ちょっと・・・(苦笑)

あなたの知っている、美味しいモノ、おしえてください。

Aベストアンサー

生クリームとマスカルポーネチーズを1:1の重量比でボールに混ぜ合わせます。(このときマスカルポーネチーズは一度に全部入れないで、いくつかに分けて少しずつ生クリームに溶かし込んでいくようにすると混ざりやすいです。)その後好みの甘さになるように味見しながら白糖かグラニュー糖を入れます。そして好みの硬さまで泡だて器でホイップすれば出来上がり。

生クリームずきの人なら、これをなめているだけで足をバタバタさせることになります!

Q一口ゼリーの不思議

一口ゼリーを買ってきて、袋ごと冷凍庫に入れておきました。
すると、凍ってるものと凍ってないものが出来ました。いちご、パイナップルなど種類に関係なく分かれました。
それも不思議なのですが、凍ってない方のゼリーのフタをめくると、もっと不思議な現象が・・・。
なんと、みるみるうちに凍りだしたのです。私の見ている目の前で!(なんかオカルトチック)

これは、一体どういうことなのでしょうか?
こんな経験した方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

これは、「凍るとは」、ゼリー中の成分それぞれの氷点(液状から固体に変わる温度)が異なっていることとそれぞれの水分量の違いであると思われます。通常水は1気圧で0度で水から氷になりますが、液糖、果糖(100%ではなく水が相当量入っている)は不純物が入っている為、氷点が低くなります。そこで、貴方がフイルムを外したとたん、空気中の水分が、表面に付着し、氷始めると、液糖、果糖中(ゼリー中)の水分が引き連れて凍りだすからこのような現象が現れます。(過冷却の状態です)

Qにぎり寿司が一口で食べられません。

 変な質問ですみません。
テレビのグルメリポートなどで、にぎり寿司を食べる場面がよく出てきますが、女性の方でも一口で食べています。

 私は、かなり小さめのものは一口でいけますが、だいたい半分くらいの大きさでないと食べられません。
無理やり押し込んだら、口の中がいっぱいすぎて、おいしいどころか吐きそうになってしまいます。

 どなたか私と同じような方いらっしゃいますか?
また、お寿司屋さんで、一口で食べられなくても、カッコ悪くなく、
上手に食べられる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 江戸前寿司はそばに並ぶ江戸時代のファーストフードです。作法なんてそもそもありません。
 最近は通を気取ってああしろ、こうしろと言う人がいますが、実際のところ江戸前寿司には作法と言えるほどの定まったルールなどありません。
 一口で食べるというのは江戸っ子気質で、その方が粋に見えるからというだけの理由です。
 そもそも最初の頃の江戸前寿司は今の二倍の大きさでした。そのままでは食べにくいので半分に切って出していたものが、そのうちだんだん最初から小さいサイズで握るようになったのです。今でも二つで一貫と言うのはその名残です。
 最近はシャリからはみ出るほどの大きなネタの握り寿司を見かけますが、まさに本末転倒ですね。
 話はそれましたが、お寿司は一口で食べようが二口で食べようがかまいません。食べやすいように食べればいいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報