アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中の厚手の紙類を片付けたいのですが、中身を他の人に見られないように処分したいのですが
■シュレッターは購入したくない。
■大量なので手でちぎる、ハサミで切るのは不可能です。
■火を使わない方法でやりたい。
■会社のシュレッターを無断(私用)で使うのはできません。
■丸めただけでは中身を読めてしまう。

という理由で厚手(画用紙並みの厚さ)の紙の書類を大量に処分したいため大型シュレッターを使わせてくれるところを(有料でも)探しています。
どこかご存知ないでしょうか?
過去の質問を検索したところ洗濯機に入れればシュレッター代わりになるという回答があったのですが、散らかるのと家族にわかってしまうのとで無理です。
とにかく紙に書いてある文字が読めないようにしたいので大量の紙をバラバラにできるシュレッターのサービスを探しています。

A 回答 (8件)

シュレッダーサービスで検索してみてください。


いっぱい出てきますよ。

念のため言っておきますが

 シュレッ「ダ」ー

です^^;
「シュレッター」だと出てきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索したらいくつか出てきましたが、これは企業向けのサービスではないでしょうか?お得意様欄に官庁と書いてありましたが・・
質問に細かく明記しておいた通りあくまで家庭の不要紙をシュレッターにかけたいという意味です。
有料でも可とは書きましたが、それは個人で支払える常識範囲内の有料という意味です。
何千円も何万円も払えません。
私のイメージでは業務用シュレッターを自由に使っていいよ(規定の料金でも)と置いてある店を紹介して頂きたいと思ったのですが。

お礼日時:2004/07/27 21:12

Googleなど検索エンジンで以下のキーワード検索すれば


紙を溶解する処理業者が沢山出てきますよ。

処理 紙 溶解
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは企業を顧客としたサービスではないですか?
取引先を見たところ病院、官庁、学校が対象のようですよ。
質問分に細かく明記したように個人の家のゴミを処理したいという意味です。
大量の紙といっても会社で出るほどのダンボール箱何個分といった大量ではありません。
私のイメージでは業務用シュレッターを自由に使っていいよ(規定の料金でも)と置いてある店を紹介して頂きたいと思ったのですが。

お礼日時:2004/07/27 21:18

ごみ焼却場へ直接持ち込んで、


職員に言って、焼却炉に投入するところまで確認させてもらえば安上がりです。
    • good
    • 3

  こんばんは。


自治体によって異なると思いますが、燃えるゴミの日で紙類を回収してくれるときに、回収時間ちょっと前に運んで行き、清掃車が来るまで待っています。

 そして、清掃車の中に捨てたい紙類が収容されるまで見届けます。

 通勤とかに重なってもその日は有給休暇を取得しましょう。

 全部回収されたら、清掃職員にご苦労様と言えば気分もすっきりしますし、費用も掛からずに処分できます。

 こんな感じでいかがですか。
    • good
    • 0

なんだか条件の多い質問ですね。



01の質問に対する補足として「何千円も何万円も払えません」という記述がありますが、具体的にはいくらくらいを考えていらっしゃるのかを書いたほうが良いように思います。また「大量に」というのがどの程度の量なのか(ダンボールで10箱、とか)も必要ですね。あと、住んでいる地域に関する記述がないと、紹介する方も難しいのではないかと思います。

とりあえず、参考URLに文京区でサービスを行っている業者を掲載します。1箱あたり\1,050(税込)からサービスしているようです。

参考URL:http://www.itabashi-shouten.co.jp/gyoumu1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。「貴社に」「ご担当者名」とあるのでやはり主に企業を対象としたものかと思いますが、参考にさせて頂きます。
住所は東京です。大量という書き方がまずかったですが、ハサミでは難しいほどの量という意味で、ダンボール(中)1箱くらいです。
要は「文字が読めないようにしたいのでシュレッダーのサービスを探しています。」と質問したかったのですが、それだけだと「丸めて他のものと出す」「シュレッダー安いから買えば」との「提案」が出てきてしまうのではと思って最初に断りを出しました。

下のほうで店頭で一般向けのサービスを行っている所と補足しましたが例えばキンコーズのようにオフィス用品を一般に貸し出しているところをイメージしていました。
料金については相場がわからないので、難しいですが下の方の回答のように官庁や病院向けのサービスを個人宅で適用とはかなり非現実的ですし実現させるには高額な料金がかかることと予想されます。有料とは言ったもののそこまで大規模な予算は幾らなんでも組めないということが言いたかったのです。

お礼日時:2004/07/28 21:41

 機密書類の廃棄方法としては


○シュレッダーもしくは破砕処理
○溶解処理
○焼却処理
などがあります。
 いずれにせよ個別の処理となりますし、手間もありますので有料となります。#5さんの紹介された業者のように、シュレッダーをセルフで一時使用させてくれる業者を探すのが一番現実的かと思われます。ちなみに法人向けニーズがほとんどですが、個人向けに対応してくれる業者ももちろんあります。
 但し、シュレッダーでは破砕された紙屑を拾い集めますともとの書類が再生できてしまうという欠点がありますので、絶対に誰にも見られたくない場合にはお勧めできません。破砕した紙屑をお持ち帰りになり、別途に地域の清掃工場に持ち込んで焼却してもらうのがベストでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶解、焼却だと個人の枠を超えた大規模になってしまうのでシュレッダーと書きました。
>個人向けに対応を行っているところ
どこでしょうか?それが知りたいです。検索しようにも見つからなかったもので。

>シュレッダーでは破砕された紙屑を拾い集めますともとの書類が再生できてしまうという欠点があります
よほどの執念があればそれも可能かもしれませんね。
でも大量のシュレッダー塵を組み合わせてまで再生する並外れた根性のある人がいるかどうか。
それが容易にできるとしたら会社のシュレッダー屑を回収する業者には社外秘がだだ漏れになってしまいますよね。

お礼日時:2004/07/28 23:21

 #8です。


 補足を拝見致しました。

>溶解、焼却だと個人の枠を超えた大規模になってしまうのでシュレッダーと書きました。
 『絶対に誰一人(作業員含む)にも見られたくない』という程ではなければ、地方自治体の清掃工場に持ち込むという手もあります。一部自治体では無料で処理してくれる場合もあります。参考URLは宇都宮市の例です。

>どこでしょうか?それが知りたいです。検索しようにも見つからなかったもので。
 そうですね、それではご希望の地域を補足ください。大量におありのようですので、ご自宅の近くがベストでしょうが。

>それが容易にできるとしたら会社のシュレッダー屑を回収する業者には社外秘がだだ漏れになってしまいますよね。
 シュレッダーにかけさえすれば機密資料でも問題ないだろうと考えている方は企業担当者含め非常に多いのですが、実は大変に危険です。確かに1枚の文書として復元するには執念が必要でしょうが、文書内容の把握程度でしたらある程度容易にできてしまいますので。
 きちんとした会社では、機密資料については処理業者と機密処理の特約を結んだ上で、溶解処理を依頼する場合が多いです。書類を入れたダンボールを密閉し、ダンボールごと溶解してしまいます。この際には企業側の排出担当者や回収・運搬担当者の署名・捺印をその都度求めるシステムなどで、信頼性を担保しています。

参考URL:http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kankyo/u_k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
そこまで厳重にというわけではないのですが、そのまま捨てるのはかなり抵抗があります。
普通に読めない程度であれば十分です。
今までは少しずつハサミで切って捨てていたのですが、この度大量(といっても箱1つ程度)に処分しなくてはならなくなり、ハサミではとても間に合わずに困っていました。

シュレッダーかけても危険なんですね。かければ安全と思っていました。私の場合はそこまでしなくてもシュレッダーを使わせてもらうことができれば満足です。

場所ですが東京23区内ならどこでも良いです。
新宿辺りだと近いので助かります。
お手を煩わせてしまうのでチェーン店があれば教えて頂ければ自分で近所にないか調べてみます。

あまりないということは需要がないということなんでしょうね・・

お礼日時:2004/07/29 03:03

 #8です。


 調べてみたのですが、新宿区内でセルフでシュレッダーが掛けられるところがちょっと見つかりませんでした。ビジネスコンビニ系チェーンでもちょっとないようですね。
 
 恐縮ですが、#5の方が推薦された『板橋商店』(参考URL上段)がよいように思われます。
 ホームページトップには『当社、重要機密文書デリバリーサービスの一環として、法人・個人を問わず、自由に高性能デジタルシュレッダーを利用できるスペースです。』とありますし、チラシ(参考URL下段)には『個人・自由業の方も大歓迎』とありますので、個人でも受け入れてくれるようです。セルフは1箱1575円となりますが、チラシに10%割引のクーポン用意されてますので、印刷してお持ちになれば少しは安くなります。
 板橋商店文京シュレッディングルームの場所ですが、地図で調べた限りでは、JR中央線の水道橋駅と御茶ノ水駅の間になります。距離的には水道橋駅から500m程度のようです。

参考URL:http://www.itabashi-shouten.co.jp/index.html,htt …

この回答への補足

遅くなりましたが回答を締め切らせて頂きます。
ある3名(ID上)の書き込みが明らかな規約違反とのことで運営者から削除したとメールが届きました。
回答が削除されるとお礼や補足までも消えてしまうとのことで全て削除されました。
そのため回答番号が飛んでいます。
ご報告まで。

補足日時:2004/08/01 02:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてくださりありがとうございます。
場所まで詳しく教えて頂き恐縮しています。
ひとつでも見つかっただけで嬉しいです。
過去の質問を検索したら同じような質問をしていた方がいてやはり苦戦されていたのですが、その方は無料でと書かれていたので有料ならあるかなと思い質問しました。有料でも難しいものですね。
チラシの「シュレッダー屋さん」という言葉。まさに探していたモノでした。
こういうサービスがもっと一般に広がってくれれば・・と思っています。
重ね重ね回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!