激凹みから立ち直る方法

乳頭腫や乳腺線種で経過観察の方、どのくらいの間隔で検診行かれていますか?私は今妊娠中で、今年の春に市の乳ガン検診(触診とエコー)で “乳頭腫”“乳腺線種”と言われました。その時に乳腺外来の先生に、「細胞診や生針検はしなくていいのか?」聞くと、「しなくても明らかに良性腫瘍だから心配しなくていいです。」と言われました。それでも、やはり絶対はないと思い、違う病院に行き見てもらいましたが、「癌だったら明らかに見え方が違うから経過観察で大丈夫」と言われました。一年後にまたおいで!と言われましたが、一年も放置でいいのか、不安です。ちなみに、その診断から、まだ2ヶ月しか経ってません。妊娠中で、来月産まれる予定なので、授乳中でも行くべきか?または、一年後でいいのか?私の立場ならどうしますか??アドバイスいただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は妊娠中に良性の管内乳頭腫が見つかり、妊娠中から経過を見ていましたが、断乳してから3年くらいで癌化しました。

出産後に改めて受診をしましたが、授乳中では検査ができないので、きちんと検査をして貰いたいならば断乳してから受診するように言われました。
ですが、結局授乳は2年続けてしまいました。
その上3人の母親ということで忙しさにかまけ、受診せず放置。
しこりが大きくなってからの受診でした。
全摘+リンパ切除して抗がん剤治療で10年以上過ぎましたが、再発もなくて今に至ります。

基本的に乳がんはエストロゲン依存が7割以上と言われ、生理が再開するまでは癌化する可能性は低くなるそうです。
ですから、医師は1年後という言い方をしたのだと思います。
授乳中では検査できない以上は、早めに検査をして貰いたいならば母乳育児を諦める必要はあります。
まだ発症していない段階ですから、一年後に受診するならば、セルフチェックを怠らず、少しでもおかしいと感じたら受診するという形にはなるかとは思います。

どうすることが正しいかは私には言えませんが、ご家族とも話し合って、納得する時に受診されるのがやはり安心だとは思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の経験をお話下さりありがとうございます。とりあえず、セルフチェックは毎日しています。あとは定期的に検診をすることですよね。ちなみにですが、妊娠中に乳頭腫が見つかったということですが、それは、エコーのみの判断ですか?その時、生針検などはしなかったですか?

>妊娠中に乳頭腫が見つかったということですが、それは、エコーのみの判断ですか?その時、生針検などはしなかったですか?

見つかった場所は乳頭直下で、自分でしこりを妊娠週数はうろ覚えですがたぶん20週前に見つけました。
分泌物も出ていたので、この分泌物の検査はしましたが、特に異常なし。
専門医にしこりの状態をみてもらったところ十中八九良性で間違いないだろうということで、出産後に精密検査をしてみましょう、と言われた感じです。
そして、出産から1年、まだ授乳中に受診したところ精密検査をしたいならば断乳するよう指示が出たわけです。
その時点ではまだ良性という見解でした。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!私も分泌物出ますが、黄色や白のため、医師からは母乳だろうと言われました。乳頭腫の分泌物は血清の方が多いらしく、その場合は細胞診や針生検するみたいです。あとは、画像やしこりの固さ、血流を見て診断されています。私は極度の心配症で、そのあと2件も乳腺外科を回りましたが、2件とも同じ診断でした。出産後もやはり断乳してからじゃないと精密検査やらないんでしょうか。やらないというか、分かりにくいのかな。