最速怪談選手権

閲覧ありがとうございます。
スノーボードが大好きでして、まだ早いですけど今冬向けに板やブーツなどを買おうと
考えております。
そこでオススメなどがありましたら教えていただけないでしょうか。
ちなみにレンタルボードを利用して滑っていたので、板の他にブーツやバインディングも
合わせて購入するつもりです。

【スペック】
年齢:26歳
性別:男性
体型:身長172cm、中肉中背
スノボ歴:1年(昨年冬にデビュー)
実力:ドリフトターンが出来るくらい

【板に対しての条件・希望】
目標:カービング、フリースタイル重視だがグラトリも少々できるようになりたい
形状:キャンバー
固さ:柔らかめ
予算:5万円前後(セールや型落ちなどを出来れば狙いたい)

【調べてみて良さそうと感じた板】
NITRO:TEAM
SALOMON:SIGHT、ASSASSIN、CRAFTBLACK
YONEX:NEXTAGE
GRAY:SOLID
NOVEMBER:D4
BURTON:CLASH(BURTON専用のバインディングが必須と書いてありましたので微妙な印象)

【良さそうと感じたブーツ】
種類:クイックレースタイプ
DEELUXE(サーモインナーは魅力的ですがへたるのが早そう)
SALOMON

【良さそうと感じたバインディング】
種類:ストラップ型
FLUX

ブーツとバインディングについては実際に履いてみるのが一番かと思いますが、
使ったことがある物の感想など参考までにお聞かせいただけたらと思います。

スノボに関してはまだまだ無知でして、質問内容に至らない点もあるかと思いますが、
是非助言いただきたいです。

A 回答 (2件)

引き続き答えられる範囲で、回答しますね。

私は、スノボ歴25年の指導員です。
まずは、板の長さですが、私自身が165cmで、1番安定するのが150cmの板です。まあ指導員ですから、それなりのレベルでの滑りのキレとスピードはあると思います。25年間いろいろな板と長さに乗ってみての、意見ですが、
カービングの練習、慣れてきて少し跳んだり跳ねたりのアクション、どちらもやりやすいのが150cmです。
155cmの板も使いますが、「今日はグラトリせずに、基礎のカービングで高速安定性重視で滑ろう」という時です。
または、ポールを張っての、回転競技の時です。
遊びの要素を含むときには、150cmプラスマイナス1cmの板を持っていきます。

今時の板は、年々、安定性と材質が良くなっていますので、
ひと昔前の、誰が言ったかわからない「身長マイナス15cm」ていうのは、もう当てはまらないと思います。その時代には、誰もグラトリとかやってなかったかもしれませんし。安定して滑ることだけを目的とした、数値です。

今は、昔よりも少しだけ短めでも、十分に安定してカービングのキレが出るし、
短くて軽い分、取り回しも良くて、跳んだり跳ねたりの練習もしやすいです。
そして、私は1番得意なのは、カービングの速いショートターンなのですが、短ければその分、小回りのキレがでますね。
という感じなので、まだ初心者のあなたには150cmがお勧めです。

もっとうまくなったら、次は155cmを買うとよろしいですね。

それと、ブーツやバインのセットですが、
普通に2列ねじ穴の板を買ったなら、どのブーツでも、どのバインでも、セッティングは同じです。どれにでも、合うようにできています。
ただし、バートンのESTだけが、構造が違うので注意です。
EST専用の板と、専用のバインなのです。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
指導員の方でしたか!恐縮です。
25年間という実績を経て言われてるので間違いないですね。
150cmの板で検討したいと思います。
レンタル品を使用したときも、少し長めの板だったようで非常に扱いにくかった記憶があります。
ブーツやバインディングの件もわかりました。
ブーツは色々試着してから決めようと思います。
ご丁寧に回答ありがとうございました。

まず、ブーツですが。

自分は、バートンとDEELUXE両方持っています。両方、クイックレースです。SUBのブーツはダイヤルワイヤーです。3つの中で1番フィット感があって快適なのは、バートンです。インナーが柔らかくて、痛くなりません。DEELUXEはやや硬いです。ハードに滑ると痛くなる時があります。なので、個人的にはバートンがお勧めです。

バインは、どこのでもいいです。自分は、ガチで滑るときはFLUX。国産のバインなのでそれも売りなのかなと思いますが。ホールド感が気に入っています。
遊びが入るときには、SP-ユナイテッドを使います。ワンタッチで装着できて便利です。最近、人気です。バートンも持っていますが、無難なのはバートンですし、やっぱり1番人気というか、品質はいいです。上記の3つは実際に使っています。どれでもいいかな。
グラトリするなら、軽量なUNIONもいいでしょう。

板は、上達を目指すなら、やっぱりキャンバーがいいと思います。カービングの切れを出すように練習するなら、やっぱりキャンバー。
あなたの身長なら、まだ初心者なので150cmがいいかな。
どのメーカーでもいいです。
型落ちで5万円前後なら、中級以上で使ってもいいレベルなので、長く使えます。ガンガン練習すれば、3年を目安にするので、それぐらいの値段がいいでしょう。
長さだけ決めたら、後は自分の好きなデザインで決めていいです。
今の段階では、メーカーによる違いも、関係ないし、どこの板でも上達はどんどんしますから。

ただし、バートンのESTという専用のタイプは、辞めておきましょう。
何年か先の買い替えの時に、困ったりしまので。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
おっしゃる通りバートンはやはり間違いないようですね。
一つ目の質問です。
バートン以外の板でバートンのブーツ及びバインディングは問題なくセットできるのでしょうか?
二つ目の質問です。
板は150cmとのことですが、身長考えると172-150=22ですので少し短すぎるのでは?と感じました。
調べてみたところ身長170前後の場合は-15cmの長さが良いと書いてありました。
実際のところどうなのでしょう。