アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、会社内の若手職員で集まる機会がありますが、隣の人と何喋ろうか迷ってしまうことがあります。
その人たちは5〜6回あって飲んだりしたことがあります。

飲み会の場で、周りの人は話題が途切れることなく楽しく話していますが、皆さんはどのような会話をしているのでしょうか?。
会話下手を克服したいです。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

『超一流の雑談力』 を読んでみることを


おススメしたいです。

それと、
黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように
聞き上手、話させ上手になることを提案したいです。
一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。
人から好かれますしね。

[【Icebreaker】になるような「ちょっとイイ話」あるいは
「小話」等を収集しておいて、TPOに応じて、出してみるのも
宜しいかもしれません。
但し、お相手の人間性/価値観/美意識/関心事/思考パタ~ン/
趣味&特技etc.を事前に知っておきませんと
逆効果になってしまう可能性があることを否定できません]

【ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。
      高野登 元リッツカールトン日本支社長】
Bon Voyage!
    • good
    • 0

私も会話下手なので、周りを巻き込んでいますよ。


自分の独身分野だけ張り切ります。
    • good
    • 0

自分男ですが参考になれば。



営業マンやってるので接待や同僚との飲み会良くあります。

特にあまり話したこと無い人がいると話続くかな?と気になりますね。

あるていど仕事の話で会話は続くと思います。
落ちついて来たらもう「話は変わるけど○○さんは休みの日何してるの?」とか「おいしい居酒屋しらない?」とか適当に聞いてみます。

たとえば「休みは良くドライブしてます」なんて言ったら、最近どこ行ったか?クルマで何の曲聴くか?とか相手の事を聞き出す方法を取っていきます。

相手の話に乗っかっていけば話題作らなくても楽ですよ。
さも興味があるように聞けば相手も気持ち良く話しますよ。
    • good
    • 1

普段から、それ用のネタを準備しておく、



最初は聞き上手になって、相手をよく観察してネタを探す、

人当たりのよい笑顔を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!