アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCを色々見てみた所、GPU表示がないものが多いのですが
やはりノートPCに個別GPUはついていないのでしょうか。
その場合スペック提示にどこを見ればGPU値が解りますか?

当方PC初心者なのですが、以前こちらでGPU値を参考に考えろと言われたので…
ご教授お願い致します。

A 回答 (5件)

>その場合スペック提示にどこを見ればGPU値が解りますか?

GPUの種類を確認し、そのGPUのベンチマークの値をインターネット上から検索する。

最近のノートパソコンはCPU内蔵のグラフィックスか、マザーボードに直付けのGPUになります。
(一部にはそれを切り替えて使えるものもあります)
10年以上前のパソコンではチップセットにGPU(グラフィックアクセラレータ)が組み込まれていました。

ですので、ノートパソコンの製品仕様にグラフィックスについて記述が無ければCPU内蔵、またはチップセット内蔵と思ってよい。
CPUまたはチップセット内蔵であれば、それぞれの型名から調べることができる。

・・・
自力で調べることができないのであれば、
・パソコンの型名(メーカー名やシリーズ名は不可。ただしパソコンの型名とメーカー名の併記は可)
・CPUの型名(シリーズ名は不可。一部にはクロック周波数を示さないとならないものもある)
を示すことで、気の利いた人が調べて答えてくれるでしょう。
    • 0

いわゆるゲーム向けのGPU

NvidiaのGeforceシリーズなどのチップが使われているかどうかが知りたいということでしょうか?

一般的なノートPCにはそういったものは基本的に搭載されておりません。
No1の方が回答されているようなマザーボードに標準搭載されているオンボードGPUを使用しています

ゲーミングノートPCには搭載されているのですが結構値段が高くなります。

確認方法は
コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャー→ディスプレイアダプターというところを見ればわかります。
    • 0

ゲーミングノートなどでない限り個別のGPUはついていません。

オンボードの内臓GPUを使用します。
    • 0

グラフィックボードはスペース的に不利なので、マザーボード上に直接GPUがセットされているものならばたくさんあります。

• 0

マザーボードに組み込まれています

GPUが無ければ、画面に何も表示できません (^_^;
    • 0