アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
年子の子供を持つ新米ママです。
2人のお風呂、寝かしつけは、どのようにすれば良いのでしょうか。
まだ上の子が1歳で、どちらかが泣くともう片方も泣くような状態で日夜てんやわんやです。
これから一体どのようにして、お風呂と夜の寝かしつけをすればいいのか全くわかりません。いいアドバイスありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

4さいと5さいの女の子のママです。

こんばんわ!
うちの場合、主人が忙しいので(どこのお宅も同じだとは思いますが)全て、私1人でやっていたので、お風呂は洗面所でやっていました。
でないと、お風呂で一人を洗っていると、1人が泣いてしまったり、滑ってしまいそうになって危ないからです。
洗面所にお湯をはって、で、1人洗って、乾かして、で、もう1人を洗って、乾かす。
寝かしつけは、なるべく昼間は外に出て、たくさんあそばせて、で、寝かせていました。
とても大変だと思いますが頑張ってください。
ちなみにうちでは二人乗りのベビーカーに乗せて買い物したり、散歩に行っていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。ほんと、年子は双子ちゃんに近いものがありますよね。私の場合も主人をあてに出来ないのでshootingさんのように頑張りたいと思います。

こんにちは、

我が家の年子も5才、4才となりやっと手がかから無くなりました。これから大変ですが、降りかえれば一瞬ですよ。
0才児のお風呂は#1の方と同様洗面でしました。首が据わってから今まで2人いっぺんに普通のユニットバスで洗っています。寝かしつけも2人いっしょに「お休み」と寝かせます。あまり添い寝はしませんでしたがコロッと寝てくれました、習慣だと思います。外出は1才児は歩かせ0才児はベビーカーです。なんとかなるものです。
    • 0

私は3人子供がいて、上2人が年子です。

お風呂の時は下の子を風呂場ドアの外に寝かしておいて、先に上の子を洗ってあげます。それから「○○ちゃんも呼んであげようね。」と言って下の子をいれました。そうすると上の子は、“自分が先にしてもらった”と思い、安心して下の子のお世話をしてくれました。寝る時も、もし添い寝しているなら上の子をママにくっつかせてあげます。「ママは、二人とも大好きだからいっしょにくっつこうね。」と、言っていました。でも、なんにしてもあっという間に過ぎてしまう子育てです。できるだけママも楽しみながらお互い頑張りましょう!
    • 0

家も364日違いの年子です。

お風呂は主人が入れてくれていたので問題はありませんでしたが、寝かし付けは私と子供二人で川の字で寝ましたよ。
下の子がしっかりするまでは私の隣にベビーベット、そしてもう片方に上の子を起きました。しっかりしてからは寝るまで子供たちの間に私が入り寝かしつけました。
    • 0