プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長158センチ、体重41~42キロのベストな状態をずっと保っていました。特に小食というわけでもなく、
どちらかというとよく食べる方でしたが 食べても太らない体質でした(両親もやせています)
ところが会社のことで異常なほどにストレスが溜まりだしたころから(去年)2ヶ月位で6キロくらい太り、
特に過食に走ったわけでもなかったので 残業食などで
夜遅く食事をとっているせいかなと思い、残業しなくなって夜遅くに食べなくなれば元にもどるだろうと思っていたのに 元に戻りませんでした。そのあと今年に入ってまた仕事でストレスが溜まることがあってからまたさらに4キロ太り、約1年で10キロ太ってしまいました。
人生の中でこんな体重になったことがなく、原因は何かわからず、それまでもそんなに食べていなかったのですが(毎食、おにぎり1個とサラダ、ヨーグルト程度)最近食事を1日2回とか1回にしてみても一向に体重が減らずむしろ増えると言う感じになっています。何度も夢を見たり 気が変になりそうなほどどうしたらいいのか、どうしてなのかわかりません。私はうつになることもあって、落ち込みがちになると心療内科に行ってくすりを少量ですがもらっています。ルジオミール ドグマチール セパゾン を
ものすごく少量ずつ、つぶしたものを粉にしてもらって
飲んだり飲まなかったりしています。 薬の副作用かと思い、(確かに薬を飲み始めて太り方も早かった気がするので)服用をやめたのですがやめても今はあまり効果がありません。 ストレスをためること自体で、「食べなくても」太るというようなことがあるのでしょうか?
それともやはり薬のせいでしょうか?
それともこの急激な太り方は何か病的なもので メンタルな面ではなく 病院にかかるべきでしょうか?
アドバイス、経験談などお願いいたします

A 回答 (6件)

病気のことは分かりません。


でも、太った原因については、残業食のせいでしょう。
体を動かさない夜間に、3食の中でも一番量を摂取する夕食を遅くにとっていたんですから、本来なら意識をしなくても体を動かしてカロリーを消費する時間のゆとりもなくすぐに寝ることになります。
これでは以前より太って当たり前です。

そこで、では残業食をなくしたからといって、多少の食事療法だけでは太った体は元には戻りません。
太った分だけの脂肪燃焼してあげなければ、増えた分は増えたままです。
それくらい太るのは簡単で、戻すにはその何倍もの努力が必要です。

nanakocchiさんは以前からあまり太りにくい体質とのことで、頭では分かっていても本当に「太る」ということがどういうことなのか分かっていなかっただけじゃないでしょうか。
世の女性も男性も、ダイエットに敏感になり、それにこだわる意味がこれでやっと分かったのではないでしょうか。

今では色々なダイエット方法があり、みなさん自分に合ったそれぞれの方法で挑戦してることでしょう。
けれど健全で一番長続きするダイエット、これはもう日々運動するしかないんです。
摂った分の栄養は使ってあげなくてはいけません。
摂る分を少しばかり減らしたからといって、体に溜まった脂肪はまったく燃焼しません。

ダイエット目的に運動をすれば、急激に太ってしまったことで悩んでる気持ちも、前向きに発散できるのではないでしょうか。
それに、今まではただ「太ってはいないだけ」だったnanakocchiさんも体も、より健康的になり一石二鳥じゃなでしょうか。

まずは涼しくなる夕方にでも、20分から30分のウォーキングと軽いストレッチで続けてみてはどうでしょうか。
クヨクヨ悩んでも体の分量は減りません。
努力あるのみですよ!
水分をきちんととって、お風呂でリラックスしながら、毎日続けることが先決です。

私もそれで2サイズ痩せ、今は少しウォーキングをサボった時期のツケが来て、また挑戦中です。
お互い頑張って歩きましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
食べなくて切ないくらいなのに太るので
とりあえず、そうですね 運動しかないのかもしれないですね。でも食べてないのに運動したら倒れそうです(涙)。。
なんとか頑張ってみます

お礼日時:2004/07/27 23:57

現在、精神科通院中です。


私も抗鬱剤により、体重が増加しました。
半年で10kg、1年経過した現在は12、3kgで停滞しています。
過去、↓の質問があります。
参考になさってみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=752860
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり薬の影響も大のようですね。
URLの質問も全部拝見しました。
心療内科で先生に相談してみようと思います。
落ち込みがちになるとお薬をもらっていたのに
この太った体を見ると 余計に落ち込み状態が激しくなって うつがひどくなりそうです(涙)

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/27 23:55

こんばんは。



体重が増えたのは多分お飲みになっている
ドグマチールのせいかと思われます。
心療内科にかよわれてお薬処方されているんだと思います
が、ドクターから副作用についての説明はお聞きになって
いらっしゃらないみたいですね?
ドグマチールは胃薬にも使われている抗鬱剤です。
副作用に食欲増進による体重の増加、男性の女性乳房化、
女性の乳汁の分泌、生理不順があげられています。
食欲増進による体重の増加ということですが、かなり激しい
ですね。経験上。以前私も服用していて、食欲増進という
よりは食べないといられないような、食べると落ち着く過
食のような状態でした。おかげで1年半ほどで10キロ近
く太ってしまいました。ずっと副作用だなんて思わなかった
のですが、事情があって病院変えたら「このお薬飲んでたの。
太ったでしょ。女の子だもんね太らないのに変えたほうがい
いよね。生理も落ち着くからね」っていわれて驚きましたし
このお医者さんに変えてよかったぁと思ったものです。

ご質問の文章からだけで判断すれば、太ったことはこれが
原因で食欲が増えたせいだと考えるのがいいかもしれません。
この場合は何かほかの病気などによる体重の増加ではなく
薬による食欲増進が理由なので、薬をやめるとかで痩せる
ものではないように思います。
いちどお薬を処方されているお医者さんにお聞きになると
いいと思います。

それと、気分障害のときなどは自律神経やホルモンのバラ
ンスが崩れて体の代謝機能が弱まっていたりしますので、
太りやすい体質になっていることも考えられます。

いずれにしても、上で述べたお薬の話はあくまで可能性の
ひとつとしてお考えいただいて、まずはご心配なことなど
をかかりつけのお医者さんにお尋ねになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答ありがとうございました。
質問には触れなかったのですが 実は生理不順も最近ひどく、
アドバイスの内容を拝見すると、体重増加や生理不順も
お薬のせいかなという気がしてきました。
お薬を変えてもらおうかと思います。

それと、
>気分障害のときなどは自律神経やホルモンのバラ
ンスが崩れて体の代謝機能が弱まっていたりしますので、
太りやすい体質になっていることも考えられます。

これは↑はじめて知りました。
そういうこともあるんですね。
代謝機能が弱まって太りやすくなる・・・
すごく勉強になった気がします。
色々と何かいい方法はないか情報を集めて見たいと思います。。

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/28 22:16

もう解決していらっしゃるかもしれませんが…書かせていただきます。


お薬の影響じゃない場合…のお話ですが。

私は一年半で体重が30キロちょっと増加しました。
当時、色々と周囲でもめ事があって過度のストレスを感じていた時期でした。
その時期は部屋に引きこもりがちになって、あまり動かなかったのです。
食事は一日に一食、夜だけで、仕事はデスクワーク。
当時は心療内科にも通ってませんし、当然なんの薬も服用してませんでしたが…そうなりました。

その後、別の件で婦人科に行った際に、一日に一食や二食は、相撲取りの食事の仕方だと言われました。
そういう食事のとり方の方が極端に太りやすいそうです。
さらにそれが夜ならなおさらで、デスクワークだと太って当然と。
さらに十代ならまだしも二十代なら体重は増えるしかないと言われました。
ストレスが原因で代謝も悪くなり、脂肪も燃焼されにくくなるとも言われました。

去年あたりからダイエットをはじめて、一年で15キロほど落とす事は出来ました。
元の体重にするにはまだまだ先は長いですが…身体と精神の事を考えたら、
ダイエットの為の運動と言うものはさして苦にならなかったです。
太っている事で周囲から色々と言われることが多くなり、
それが嫌でそれもストレスになり、最近ちょっと心療内科にかかっていますが、薬は軽いものなので影響はありません。
なので欝になりそうな気持ちはとてもとてもわかりますが、肥満は必ずクリア出来る壁だと思います。
すぐに痩せよう、元の体型に戻そうとあせらずに、ゆっくりマイペースでいいと、私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#3の方のアドバイスにもあったので
はじめて気付かされたのですが

>ストレスが原因で代謝も悪くなり、脂肪も燃焼されにくくなるとも言われました。

↑こういうことって やっぱりあるんですね。
だとしたら、ストレスをため始めたころから
急激に太ったので 薬というよりも
ストレスが原因の代謝不良状態なのかもしれません。

>太っている事で周囲から色々と言われることが多くなり、それが嫌でそれもストレスになり、最近ちょっと心療内科にかかっていますが、

すごくよくわかります。
太ってしまった自分を考えるだけで気持が重くなり
うつっぽくなります。
仕事が忙しくて運動もろくにできなかったので
少し運動をはじめてみようかなって
思います。

アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 22:20

副作用もあると思いますが、運動不足、残業食であったりと、生活習慣もあると思いますし、加齢もあるでしょうし、憂鬱になりやすいのでしたら当然動きも減るでしょうから、基礎代謝も下がるでしょう。



で、解決法としてお勧めは、普段からの「正しい姿勢」「正しい歩き方」の維持です。
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …

まず、うつ病とセロトニンの関係はご存知だと思いますので割愛しますが、
姿勢を保つ筋肉というのは「赤筋(遅筋)」といって脂肪酸を燃焼して、持久力があって、疲れ知らずで、太くならずに、ダイエット、美容に最適な筋肉なんです。
http://www.seiko-diet.com/shibo.htm
で「抗重力筋」と呼ばれる重力に抵抗している体幹筋に、この「赤筋」が多いんですが、この抗重力筋に「重力と戦え、姿勢を維持せよ」と命令を伝えるのがセロトニンなんです。


ですから気持ちが落ち込んでいるとき、憂鬱なときに姿勢が崩れてしまうのは、セロトニン神経が弱っているからなんです。セロトニン神経が弱っているということはうつ病になる確率も高いということなんです。ですから、人は見た目で心の状態が分かってしまうという理屈になります。

で、逆説的に頑張って姿勢を維持していればセロトニン神経も働いてくれますし、赤筋も発達してきますので、一石二鳥に痩せて、心も元気になるんです。

私のHNをクリックしてもらえれば、姿勢と呼吸法を紹介してますので、是非、気長に続けてみてください。

あと、骨格の歪みが原因の鬱、肥満もあるので、
不安があれば、カイロプラクティック等に相談されても良いと思います。


http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/styl …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nek …

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>副作用もあると思いますが、運動不足、残業食であったりと、生活習慣もあると思いますし、基礎代謝も下がるで
しょう。

やはり他の方のアドバイスにもあったように
ストレスから来る代謝機能の低下というのが
原因の大きい部分を占めるかな・・・と感じました。
とりあえず今のお薬は変えてもらい、
ストレスを取り払うように運動を何かはじめてみようかな
って思っています。URLも色々参考にさせていただきます。

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/28 22:24

 こんにちは。



やはり、薬の副作用で食欲が増して体重が増たのかなぁと思います。

私は長い間過食症だったので(今は治りましたが)いろいろな薬を飲みましたが、薬によってはむくみ、体重増などが出ることもありました。

 私の場合は拒食の後に過食になったのですが、どんどん体重が増えて最終的に15kgぐらい太ってしまって、そのあと食事量を減らせば体重が減るんじゃないかと思って1日2食を1年ぐらい続けました。

初めのうちは1、2kg痩せましたが、食事量を減らす事によって体が飢餓感を感じたのか、食欲が増して結局体重が減るどころか増えてしまいました。
それから3食と間食を2回ぐらいという食事法をするようになって、(過食の人は食事と食事の間があきすぎる事による飢餓感がまた過食をうむと聞いたので・・・)

初めのうちは食事量が増えたので体重は増えましたが、飢餓感がないので徐々に食欲も安定してきて、それに伴なって精神状態も安定してきました。
食欲が安定したおかげで体重も徐々にですが減ってきましたよ。
なので、食事の量を減らせば痩せるというものではなく、体に必要な最低限の量は食べないといけないんだなと実感しました。

nanakocchiさんは、薬を止めてストレスなどの状態はどうなのでしょうか?
薬に頼らないと不安というのであれば、漢方薬がおすすめです。
私も飲んでいますが、副作用も本当に少ないですし、効き目も自然な感じでおすすめです。
あと、その際に痩せたいという事をお医者さんに伝えれば、その人の体質にあった薬を処方してもらえますよ。
それを飲んでいれば自然にその人の適正体重に落ち着きます。

適正体重になったら、その後はどんなに薬を飲みつづけても体重が減る事はないですし、そのあとは薬の服用を止めたからと言って体重が元に戻るということもないです。

体重が増えて不安になるのはすごくよくわかりますが、焦らず気長にみてあげて下さい。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の症状は 日々気分が落ち込むというより
何か原因があると 多分普通の人が感じるより
ショックというか落ち込みの度合いがひどい
というような感じで何も原因がなければ
さほど問題はない感じなので(ですが薬は 
「持っていないと」ちょっと不安)
なので 別の病院で漢方を処方してくださる病院を
知っているので そちらに行って見ようかなと思います
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/07/28 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!