アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近たちくらみがします
原因はなんですか?

A 回答 (4件)

あんたのことなんか赤の他人が知るかい


貧血かなんかじゃないの

勝手に自分で調べろ他人に聞くなドアホ
    • good
    • 0

たちくらみの原因は、寝不足がほとんどですね。

    • good
    • 0

立ちくらみの原因は


脳へ血液・酸素が十分に送られないことで起こります。脳への血流を維持しているのは血圧なので、血圧が低くなると立ちくらみが起きやすくなります。また、血圧の調節がうまくいかないときにも起こりやすくなります。

『血管迷走神経反射』
立ちくらみの原因として最も多いのが、血管迷走神経反射です。
迷走神経は副交感神経です。副交感神経は交感神経と逆の作用をもっています。つまり、血管を拡張させ、心拍数を下げる作用を持っています。
突然の痛みや精神的なショック、空腹、長時間の立位、排尿や排便などの刺激によって迷走神経は活性化します。すると、血管の拡張と心拍数低下により血圧が低下し、立ちくらみを引き起こしてしまいます。
よく、学校の全校集会などで長時間立ちっぱなしで校長先生のお話を聴いていると、突然しゃがみこむ人や倒れる人がいませんでしたか?また、お年寄りがトイレで用を足した直後に倒れるという話をきいたことはありませんか?これらは、まさに迷走神経反射によって引き起こされているのです。

『血管迷走神経反射』の対処法は
血管迷走神経反射では、このままでは倒れてしまいそうという前兆があることが多いです。そのような感覚をもったら、早めにしゃがみこんだり、横になったりして、倒れるのを防ぎましょう。また、なるべく迷走神経反射を起こす誘因、例えば緊張や暑さ、痛み刺激などのストレス状態を避けるようにしましょう。
お年寄りでは、先ほど述べたようにトイレでの立ちくらみが非常に多いです。なので、トイレを洋式にする、手すりをつけるなどの工夫をして転倒を防ぐこと、また冬場はトイレの中や便座を温めて副交感神経を過度に活性化させないことなどを心がけましょう。
身体の正常な反応として起こるものなので治療は全く必要なく、予防と転倒防止が一番重要です。
『起立性低血圧』
寝ている状態から急に立つと、血液が重力に従ってお腹や下肢の方へ移動するため、血圧が急に低下します。この立った時の血圧低下を代償できない場合に、起立性低血圧が生じます。
起立性低血圧の原因には以下のようなものがあります。
•自律神経の障害がある場合
•出血、脱水などにより体内の血液量が少ない場合
•降圧薬や利尿薬を服用している場合
『起立性低血圧』の対処法
まずは、寝ている状態から急に立ち上がらないようにしましょう。特に朝は低血圧になっているので、起床時は起立性低血圧を起こしやすくなっています。
起きるときはゆっくりと、いったん座って心を落ち着けてから立ち上がるようにしましょう。普段から低血圧の人は多めの水分摂取や塩分の多い食事をとるといった行動も効果的です(ただし、心不全などの合併症がない場合)。
基礎疾患がある場合はその治療を行うことが必要です。
不規則な生活により自律神経が乱れている場合は、早寝早起き、健康的な食事、適度な運動など規則正しい生活リズムを心がけ、自律神経のバランスを整えましょう。

以上にお心当たりありませんか
    • good
    • 1

貧血の可能性がありますね?



いつ、どのようなときに、どんな感じの貧血かを整理して(まとめて)一度病院で診察受けることが賢明かと思います。
女性なら、一月に一度の出血で、鉄欠乏性貧血の可能性がありますね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!