電子書籍の厳選無料作品が豊富!

○○出身の人は性格悪い、というのは○○出身の人を一括りにしていますよね。しかし一括りという言葉に「全員」という意味は含まれていないそうですが、ではこれは偏見ではないんですか?その発言者の体験で個人的意見・感覚というだけですか?

A 回答 (4件)

○○出身の人は性格悪い、というのは○○出身の人を


一括りにしていますよね。しかし一括りという言葉に
「全員」という意味は含まれていないそうですが
   ↑
その通りです。
だから、大阪人はアホで、好色ばかり、と
公言しても、名誉毀損にはなりません。

この世で最も醜悪なのはババア、と発言した
石原元都知事は裁判沙汰にまでなりましたが、
石原氏が勝利しています。



これは偏見ではないんですか?その発言者の体験で
個人的意見・感覚というだけですか?
   ↑
偏見というのは、合理的根拠がない偏った
見方、という意味です。
だから、その発言に合理的根拠があれば
偏見ではありません。
合理的根拠が無ければ偏見です。

例えば、専門家が、統計的に調べた
資料を基にした発言なら、合理的根拠がある
といえますから、偏見ではありません。

思い込みや、自分の狭い経験を根拠に
した発言なら偏見です。
    • good
    • 0

偏見を語る人ってのは、一括りなのか全員なのかなんてしきい値を思慮しない、


深いことを考えず思いつきを口に出す人のことなのです。
    • good
    • 0

偏見…イメージなので全員ではないし、違う人もいるだろう、って感じ

    • good
    • 0

勝手に決め付けてますね。


それは、良く無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!