準・究極の選択

私は以前あるケーキ屋さんの店舗に勤めていました。

1年目まではそのお店 (会社A) から給料が支払われていたのですが、途中から別の2つの会社 (会社BとC) から半分ずつ支払われる形になりました。
しかし会社Aは無くなったり名前が変わった訳ではないです。
(パートの方はそれぞれの会社(A、B、C)から貰っているようでした)

Webなどの履歴書の書き方をみると、途中で会社名が変わった場合は記載するべきとありますが…
こういった場合はどうなりますか?

複雑なものは伏せ、
会社A ○○店舗勤務
都合により退社
と書くだけでよいでしょうか?

かなり困惑しており不安です。
回答どうかお願いします。

A 回答 (2件)

同一店舗内での所属会社の転籍だとわかるように書けばよいのではありませんかね?

本来であれば、会社をまたいで配属を業務命令で一方的に変更する権限まで、雇用主である会社にはないと思います。会社側からあなたへの同意を求めてくる内容でしょう。
退社などと書くと、転職回数として見られ、あまりよろしくありません。転籍などであれば、いわゆるグループ関連企業内での業務の都合上であって、あなたの意思によらない移籍・転籍だということを伝えれば問題ないのです。

私は税理士事務所での正規職員で採用されたことがあります。個人事業主に雇用されるわけですから、事業主が変わったら雇用契約も再作成です。しかし、なにも説明なく、税理士の世代交代により、父親の税理士に雇用されていたのが、息子の税理士に雇用される形にされたことがありました。一切の説明がなく移籍時期はよくわからないままでしたね。
その後退職し履歴書を作成するに当たり悩み、父親税理士の税理士登録上の引退日を調べ上げ、その月日をもって転籍した形で履歴書に書くようにしていますね。だって、雇用保険などの書類では、屋号のみ(いわゆる店舗名)でいつの間にか事業主が変わっていましたからね。間違いともいえないだろうとこのようにしていましたね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をしてくださってありがとうございます。
具体的なことをきくとやはり安心します。
質問してよかったです。

給料がどこから支給されているかは関係ありません。

所属(契約している会社)はどこ?
    • 1
この回答へのお礼

私が勝手にややこしく考えてただけだったんですね!
恥ずかしいです…。
回答ありがとうございます。