アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある家からAさんを誹謗中傷する話し声が聞こえてきました。耳を澄ましているとそれは酷い内容でした。完全にウソです。この話をAさんに教えたら激昂し名誉棄損で訴えると息巻いています。
名誉棄損に当たるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 会話は家族同士です。他人はいない。
    Aさんは家の外で聞き耳を立て内容を確認した場合はどうですか。

A 回答 (3件)

ならないですね。

家の中で、言ってる限りは
    • 0
この回答へのお礼

外部に言いふらしているわけではないですからね。ありがとうございました。

公然ではないので当たらないし、君の行動は、ただ両者を仲違いさせて解決はしないという全くの余計なお世話であり、俺がある家の者なら、証拠もないことで訴えるだろう。

仮に録音されていたものがあれば逆に好都合。盗聴になり、プライバシーの侵害、君がAさんに公然と問題発言したとできるだろう。
小学生で「それってあなたはどう解決したかったの?密告するだけして正義でもなんでもなく、周りにはモメることを楽しんでると嫌われるよ。」て感じで指導が多い事象だ。
ある家はAさんを誤解してるだけかもしれない。他人のこと話してて、間違ってたら、訴えられなきゃいけないものなの?なぜその時に、それは違うと訂正には行かずに、わざわざAさんになの?イヤなヤツだぜ?
    • 0
この回答へのお礼

密告するのは私じゃありません。Aさんの友人です。
いろいろありがとうございました。

お隣でなければ、住居進入など不法しないと無理じゃない?よしんば、お隣でたまたま聞いてても、言ってないと言われたら終わり。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。