プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、高校一年生の女子です
私は将来看護師になりたいです!
私は全く受験に詳しくないので質問させていただきます。
私は看護の専門学校に行かさせてもらうつもりです。文理選択では、文系、日本史を選びました。
私は社会が苦手で、今世界史やってるんですがいい点が取れません。
専門学校を受験する際、日本史世界史あるのでしょうか?
あるのであれば今のうちから対策しておきたいとおもっているので、あるのかどうか教えていただきたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

看護専門学校の受験は、おもにないしん点と面接と思います。

特に面接が重要と聞きました。自分がなぜ看護婦になりたいのか面接官に情熱が伝わる言葉を考えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けど、推薦でない限り科目選択?しますよね、、

お礼日時:2016/09/19 23:31

私は自分が受験する大学


と専門学校しか調べていないため言い切れないのですが、看護の専門学校の受験科目に社会がある学校は少ないと思います。
重要なのは国数英(生物化学)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門学校では世界史などは少ないことがわかりすっきりしました
授業内と復習で理解できるよう世界史などは頑張ろうと思います!

お礼日時:2016/09/20 14:47

一番良いのは募集定員が多い所だと合格しやすいですよ



少子化で募集定員に満たない受験は点数関係なく皆合格になるからです!

学校側は受験定員満たなければ全員合格させたいんですから

合格したら真面目に勉強しましょうね!(笑)

レベルがどの程度の学校に行ってるか分かりませんが

平均的5段階で全教科オール3なら

専門学校はどこ受けても合格出来ますよ♪

大学系は厳しいですよ 汗
    • good
    • 0

専門学校の場合、学校のレベルや地域によって、受験科目は異なります。

通常の学校だと英数国か英数国生(数生から選択)が多いですね。新設校や偏差値が低くなると、国語のみ英国のみだったり、英数国社理が含まれる一般常識問題、といった学校もあります。国語も問題文形式だったり作文だったり小論文だったり、で様々です。今の内から、志望校候補を調べ、必要な受験科目や内申書の評定平均(推薦入試には必須)を調べておきましょう。看護は基本的には理系の職業です。今後色々な場面で理系っぽい思考や学習が求められます。苦手意識を無くす様に、今から少しずつ頑張って下さい。
また、ほとんどの学校では願書の書類選考や面接での人物評価が重要視されます。学科試験だけでなく日頃の学習や部活での頑張り、あるいは地域でのボランティア等も今から準備しておきましょう。面接の準備は高3からで大丈夫ですが、自分らしさをアピールできる様に心掛けて下さい。無理に自分を良く見せる必要はありません。そして、何故看護師になりたいのか、どんな看護師を目指すのか、何故この学校なのかもオープンキャンパス等を活用しながら思い描いて下さい。できれば夏休み等に病院が募集する一日看護体験等にも参加してみると良いですね。
    • good
    • 0

看護大学や看護専門学校で社会科はほとんど必要ありません。

主に、英語、現代文、数学、理科が必要です。専門学校でしたら面接や小論文の必要なところもあります。頑張ってください
    • good
    • 0

ペーパー試験を課さない看護専門学校はたくさんあります。

つまり数学も理科も無しってこと。ただ、その場合も面接と小論文(作文)を課す場合が多いので気を付けてください。『こんにちわ』など、おかしな日本語は使わないこと!小学校に行かれたことはありますよね。小学校1年生で習いますが、平仮名で『こんにちは』と書きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!