アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々歯科衛生士の専門学校を受験する21歳の女です。
志望動機がなかなかうまくまとまらず悩んでいます。
志望動機に、
・3ヶ月間歯科助手として働いていた事(体調不良でやむなく退職、現在は全快)
・そこで歯科衛生士という職業を知り、歯科助手よりも親密に治療に携われる、患者と歯科医師との橋渡しの出来る歯科衛生士を目指したいと思った

という事を織り混ぜていこうと思うのですが、そもそも3ヶ月という期間は短すぎて説得力がないのでは…?と、なかなか良い具合にまとめる事が出来ず悩んでいます。
試験日も近いというのに今更こんなことで悩むのもおかしいとは思いますが、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

また、学費を貯めるために現在事務職のアルバイトをしているのですが、日程が合わずオープンキャンパスに参加することが出来ませんでした。
やはりオープンキャンパスに参加しなかったことはマイナスになるでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

現在育児休暇中の歯科衛生士です。まだ、回答間に合いますか?

試験は作文ですか?面接ですか?
私は面接で、短大の歯科衛生学科を受験し、10倍の試験に受かったので、少しは参考になるかと・・・。

内容、立派だと思います。3か月でもいいと思いますよ。

私個人の意見ですが、内容よりも、人柄を見るんじゃないかと思いました。自分が試験官だと想像してください。歯科医師、歯科衛生士で、これから歯科衛生士になる若者を育てていこうとしたときに、やたら立派な主張をする子と、内容は薄くても、素直で優しそうな子、どちらの子を育てていきたいですか?

私の面接では、歯科の世界をまったく知らなかったので、私の発言に、どんどんツッコミが入りました。それを素直に、笑顔で聞いていました。

ちなみに、私の志望動機は、

・小さいころから、虫歯をよく作っては歯医者にいく子で、怖くて、痛くて、歯医者さんが大嫌いだった。今も怖い。だからその内部に入って、勉強して怖さを克服したい。

・「ありがとう」と言われる仕事がしたい。仕事って辛いことも多いとおもうから、せめて「ありがとう」に癒されたいし、がんばれると思った。

こんな内容でした。

オープンキャンパスは、関係ないと思います。

ひとつだけ、歯科医師と患者さんの橋渡しをするというのは微妙かも・・・。歯科医院によっては、衛生士が個室を持ち、指導しているところや、仕切りを衛生士がやり、歯科医師は衛生士の指示で動いちゃってるようなところもありますし、保健センター、総合病院、職場によって、色んな仕事があります。これから、歯科衛生士の業務は、もっと幅広くなると思います。

「歯科の世界に入ってみたい」これで十分では。

長くなりましたが、歯科の世界で待っていますね一緒にがんばりましょう。
    • 3