アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

今年の4月頃に人身事故を起こし、その場で現場検証が行われました。
その後、保険屋から連絡があり、相手の診断書が全治1週間とのことだったのですが、まだ通院されており、「事故のせいでイライラがおさまらない、夜眠れない」とのことで、心療内科に行っているとのことでした。

人身事故から5ヶ月ほどたちますが、加点通知も罰金も連絡ありません。

いつくらいに連絡が来るのでしょうか?

それとも、もう点数は加点されているのでしょうか?

A 回答 (5件)

診断書が警察に提出され、人身事故扱いとなっているのでしょうか。

おそらく、警察には診断書を提出していないのではないかと思います。
その場合は、刑事処分も行政処分もきません。
その場合でも保険会社は人身事故として対応はします。
あとは保険会社に対応をまかせればよいと思います。心療内科の通院も相当因果関係があるか否かは微妙なところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が過失10で、被害者が0の追突事故でした。

今後、もし何かあればお世話になるかと思います。
コメントありがとうございました。

有事の際は連絡させていただくので、よろしくお願い致します。

お礼日時:2016/09/21 17:16

その様な状態ならば、


警察の通知待ちの状態な、だけですね。
気になっていると思いますが、仕方がないかもしれませんが。
次の免許更新通知(処分を含んだモノ)だけかも知れないですし、
今日、明日にも届くかもしれないです。
    • good
    • 0

事故の形態次第です。


この事故で、心療内科へ通院しているようですが、これが事故に起因するものかが重要です。

最初の診断書で、1週間の治療を要するとあれば「軽症人身」になります。

相談者に原因があれば、3点と安全運転義務違反2点

相手に原因が有れば、2点と安全運転義務違反2点

通知が来るのは、「免停が確定」した場合です。

後は、検察庁からの呼び出しですが、これは在宅調べになりますから、検察庁の込み具合次第です。
    • good
    • 0

質問者さんには事故の調書が事故の時点で作成されたと思います、


警察署で事実確認がされて調書に署名・押印(拇印)をしたと思いますが、其れと同時に公安委員会で5点程度の違反点数が加点されてます、
行政処分(免停です)が有れば通告センターへの出頭要請が有りますから、現時点で何も無ければ行政処分の対象では有りません、

又、
検察からの出頭要請が有ってから、起訴・不起訴が決定されます、
此れは何時になるか判りません、
不起訴なら簡裁へ送られて略式で判決が出て罰金刑が確定します、
金額は30万~50万見当です、
即日一括納付です、それ以外は有りません
支払いが出来なければ刑務所の労役場へ収監されて一日数千円の計算で満額になるまで仕事をさせられます、

参考までに。
    • good
    • 0

違反でない場合は、連絡は来ません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!