プロが教えるわが家の防犯対策術!

84歳になる母親が、二か月程前に尻餅をついて大腿部の付け根部分を骨折したため、人工骨を入れる手術をしました。しかし今になっても痛みは引かず苦しんでいます。そこで今日、レントゲンで確認したところ人工骨のまわりが腐ってしまってて腰のほうに突き抜けているような状態であることが判明しました。(内部は細菌だらけって聞きました)再手術が必要らしいのですが、こんなことってよくある事でしょうか?手術ミスかと思うんですがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

手術ミス。

• 0

起こりうるリスクの説明はきちんとされてましたか?

その中に、今回のようなリスクの説明はありましたか?

元々お母様が保有していたものなのか、手術が原因で体内で繁殖した菌なのかがわかりませんが、大きな手術は虫歯があると出来なかったり風邪を引いてると出来なかったりします。

患者に万全の体勢で手術に臨んでもらうのと、細菌の感染を防ぐ為です。
手術前の血液検査で炎症反応があったりすると手術が延期になったりしますが、手術前の検査に異常はありませんでしたでしょうか?

手術をしてはいけない時に手術をしてしまったのかもしれませんね。
    • 0