プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

125ccのバイクの速度は普通車と同じである

A 回答 (8件)

一般道での制限速度、という意味なら同じ。

    • good
    • 2

自動車専用道路や高速道路はそもそもが走行できませんから(125ccは第二種原付のカテゴリーで自動車では有りませんから、但し免許は小型2輪です)一般道なら制限速度までで普通車と同じスピードで走行できます。

    • good
    • 0

??で、質問は?

    • good
    • 0

法定速度の話ですか?


それとも、一般道路でのエンジン性能の話ですか?

たぶん、法定速度の事だと思いますので、答えます。

自動車と同じ60km/時です。
    • good
    • 0

51ccあれば普通車と同じですから、125ccも同じでしょうね。


自分が免許を取ったころは2種原付は50km/hでしたね。
ただ、町を走り回っているトラックが同じ50km/hでしたから、
なんら困ることはありませんでした。
結局のところ速度違反で捕まりさえしなければ同じなんですが、
51ccでは60km/hって余裕があんまりないんですね。
平坦なり下りだと+20はいけますので問題はないんですが。
90cc以下は50km/hってのもいいかもしれませんね。
(普通免許所有だけでは原付は乗れないという条件で。
今の原付免許はこの足かせのため、とんでもなく虐げられていますから、
逆に15km/h以下は無免許、ノーヘル可ってことで、いいのでは。)
    • good
    • 0

トルクが違いすぎるから、登りの坂道では差つけられますけど、下りでは逆転できる。

平坦なところは、速度規制のおかげで同じっすね。でも高速や有料道路も増えてるから、実際同等に扱うのは、250ccくらいからのが良いと思えてる。
    • good
    • 0

125ccのバイクと普通車の両方が通行できる道路であって、特別な指示標識がなければ、速度は同じと言えることでしょう。



意味は他の回答と同じで、125ccのバイクが普通車と同じ道路すべてを通行できません。特に高速や有料道路では、通行さえできないことが多いでしょうからね。
    • good
    • 0

一般道路で規制がない限り、スピードも車と同じですが、2人のりするには小さいです。

1人だと車をリードする加速です。山岳路は遅いです。気にしないなら似たサイズでツーリングできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!