プロが教えるわが家の防犯対策術!

見かける
見つける

何か違いがあるんですか

A 回答 (5件)

見かける=別に見ようとしていなかったけど、目に入った。

目に入る(例:電車で眠っている人、よく見かけるよ)

見つける=1.発見したい、出会いたい(という思いのある言葉)。(例:長年探していた廃盤のCDを見つけた)
     2.見慣れている。(例:なんとなく見つけた顔だと思ったら、近所の鈴木さんだった)
    • good
    • 6

見かける  偶然 たまたま




見つける 意図 意思
    • good
    • 2

見かける 本人の意思は不要。


見つける 本人の意思は必要。
    • good
    • 3

用法の違い



見かける→「街を歩いていて偶然○○を見かけた」

見つける→「探していた○○をやっと見つけた」
    • good
    • 2

見る「モノ」に対する、見ようとする目的意識があるかないか。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!