プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。
本日、希望に近い物件を見学してきました。

土地面積 42.99m2 (要セットバック 0.6m2)
現在2DK+ロフト(計42.66m2)の家が建っていますが、とにかくカビがすごい!!
ドアがカビついて開かない箇所はあるし、窓サッシは元の銀色がわからないほど真っ黒!
たった1時間弱滞在しただけで口の中が粉っぽくなりました(笑)

それでも上記を購入しようと思っているのですが、恐らく表面上のリフォームだけでは無理だと思うので、内装だけでなくスケルトンリフォームか建て替えをするか迷っています。
希望間取りは下記のような感じです。

1階 ビルトインガレージのような感じの自転車置き場、玄関、
   8畳くらいの部屋、出来れば納戸も。トイレ。
2階 LDK、トイレ、洗面所、風呂場、ベランダ
3階 4畳半くらいの部屋2つ

フルリフォームにした場合、ロフトの屋根の高さは変えられませんか?
またカビがものすごい場合、土台?梁?まで浸潤していることはあるのでしょうか?
もし新築を建てるとしたら、木造と鉄骨、どちらがいいでしょうか?(費用面以外でのメリットがあれば教えてだくさい)

ちなみに建て替えるとしたら、解体費用は売り主負担?(←購入費用に上乗せされます。80~100万くらいの予定です)になるそうです。

同じような経験をされた方、またこのような事案に詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

建て替え以外に考えられないと思いますが。


なぜカビがひどいのかの原因をよく確かめてから購入された方がいいと思います。
どうしてもその土地を購入されるのでしたら、もしかしたらしっかりとした湿気対策が必要かもしれませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主です。

ありがとうございます。
不動産屋さんに聞いたところによると、とにかく荷物が多いお宅だったそうです。
その上、ほとんど窓を開けていなかったようです。

4人家族(20年居住)だったそうですが、どんな方が住んでいたのか、大体想像がつく感じです・・・・

お礼日時:2016/09/22 21:33

NO1さんに同意。



ご質問中、最も重要なのは、「とにかくカビがすごい!!」です。

何故、売りに出たのか?
ひょっとしたら、これが原因でしょう。

原因は、分かりませんが、複数の原因が考えられます。
そして、その原因を、調べる必要があります。

原因を調べれば、対策も講じることができます。

現場を実際に見なければ分かりませんが、恐らくは
1)地形
2)地下水位(季節変動含む)
3)環境

は、最低調査が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の方に聞いたところ(知人が住んでいます)、とにかく1日中家にいなかったようです。
私も丁目は違いますが、同じ地区に住んでいますので多少のことは把握できています。
売りに出した原因は離婚のようです・・・

お礼日時:2016/09/29 18:02

NO2です。


1点追記させていただきます。

「不動産屋の話は、そのまま信用してはいけません。」

連中は、「売ってなんぼ」の世界に住んでおり、
平気で「でまかせ」を言います。

お気をつけください。
    • good
    • 1

土地面積13坪!セットバック抜くと12.82坪!!・・・・・


フルリフォームでのロフト高さ変更について=斜線制限の検討、天井高さによる容積率緩和規定の検討、最高高さの検討が必要です。
黴がすごい場合の躯体への影響について=もちろんあると考えた方が無難です。スケルトンにしてからどこまでいってるか調査です。
木造か鉄骨かですが
木造⇒比較的安価、比較的工期が短いメリットがある反面耐震的に不利側に働く要素が多い。(この敷地面積からの判断です)湿気に弱い。
鉄骨⇒比較的高価、工期は木造に比べて長い、断熱・気密が取りにくい、重鉄ラーメンの場合柱梁サイズが大きい。ブレース構造では開口部位置サイズに制限がでる。
   メリットは柱数が少なくできる、ラーメン構造では開口部サイズ、位置共に比較的自由度が高い。構造計算をするので強度的に安心できる。耐火が取りやすい。
   等が挙げられます。
ところでセットバックってことは道路幅4m未満ですか、道路斜線きつそう一度色々建築法規調べてから計画練った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
リフォームの現地調査に同行したところ、隣の方から色々クレームを入れられたので、物件購入自体をキャンセルしました。

お礼日時:2016/09/29 18:03

スケルトンリフォームは面白い。

 
税金こないしw 耐震補強すれば税金半値 
丸投げですと費用かかるからどこらまで自分で楽しみながら工事出来るかだろうね

ただ 元がカビカビの家は駄目だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカビはどこまで浸潤しているのかわからないから怖いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!