プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で仕方なくゴルフを始めることになりました。打ちっ放し練習へ行ってますが10球中3球位しかまともに当たりません…
コースへでるととんでもないことになりますでしょうか?
コースは三週間後です。

A 回答 (6件)

今般はお相手に「かんべんして」と謝り、


来年春からのお付き合いを願うのはどうでしょうか。
その間、ゴルフ教室に通う。
またルール、マナーを調べる。
(バンカーで打つ前クラブを砂に付けない(2打罰)、
 グリーンで人のラインを踏まない(マナー)等。)

お相手には「10球中2~3球しか当たりません」と
正直にお話ししましょう。
    • good
    • 0

人によっても違いますが、多くの人は練習でできることの半分くらいしかコースではできません。


練習場で10球中3球しかまともに当たらないとすれば、コースでは10球中1、2球しかまともに当たらなくて当然でしょう。

ただし、個人的には進行が遅くなければコースに出るのは構わないと思っています。
(本人が楽しいかどうかは別の話としてですが・・・・)
したがって、ティーショットを打ったら使いそう(使えそうな)クラブを3,4本持ってとにかく走って自分の球に早く行くことです。
ゴルフの原則は「遠球先打」(カップやグリーンに遠い人が先に打つ)です。自分の球が一番グリーンから遠ければ早く自分の球に行って次打を打つことです。(前の組まで届かないのであれば・・・)
失礼ながら、カートに乗ったり同伴競技者と話を楽しむ時間はないと思ってください。
    • good
    • 0

無理ですね。

というか回りに迷惑がかかります。ゴルフ場によってはプレーできません。ゴルフはうまい下手より、制限時間で速く回れること。危険を回りに与えない程度のスイングができること。がプレーの必須条件です。一ホール、空振り含めて規定の3倍打ったらホール切り上げとか、ボールイッパイ持って探さないとか 、暫定売って時間セーブとか、パターはすぐ打つなど相当の気遣いが必要です。お金使って、もったいないと思います。デビューは慎重に!
    • good
    • 1

練習場でその状態なら本番のコースでは、もっとひどいことになると思います。



左足あがり、左足さがり。つま先あがり、つま先下がり。これだけでも初心者には難しい問題です。

難しさを挙げたらキリがないです。三週間でどうにかなる問題ではないと思います。
    • good
    • 0

まあロングの最初以外はドライバーは諦めて 基本はアイアンってのが無難だろうか。



3週間あれば レッスンプロで週に2日2時間行ったとして12時間できる。
うまくはならないが 少なくとも玉は前に飛ぶようになるはず。
-10~+5 の範囲が -3~+2 程度にはなるから 勝てないが大負けもし無いくらいにはできる。

基本はマナーだから グリーンを荒らさないことや 周りの人にちゃんと挨拶していればまあ普通に進む。
後は「下手なんだからしょうがない」と ある程度は開き直ってやったほうが安心。
下手にやる気や勝負心を出すと かえって迷惑になるだろうから しっかり素直にやることを念頭に打つ。

な~に仕事であれば大切なのはどんな時でもすべきことを忘れないこと。
基本はいつも通りと思ってやれば 何があっても大丈夫だ。
    • good
    • 0

取り敢えず、練習場のレッスンプロに教えてもらってくださいコーチ料もさほど高くないですよ! ワンポイントレッスンな感じで教えてくれま

すよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!