電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政治について無知な人でも投票に行くべきだと思いますか?

私は、勘や感情で投票するくらいなら行かない方がいいと思います。投票の前にまず知ろうとしよう。ナットクいくまで調べよう。兎にも角にも選挙に行こうと宣伝するCMや某芸人に悪意を感じます。

A 回答 (13件中11~13件)

>私は、勘や感情で投票するくらいなら行かない方がいいと思います。



有権者のあなたがそう思っているのであれば、それでよいと思います。

>兎にも角にも選挙に行こうと宣伝するCMや某芸人に悪意を感じます。

悪意を感じるのであれば、それでよいと思います。

考えは、人それぞれです。強制はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は最初の一文です。私の考えについて「よいと思うかどうか」は質問していません。

お礼日時:2016/09/22 22:57

あまり自慢できませんが、私も中年までは政治に関心がありませんでした。

しかし、民主党の大失政を目の当りにして、やはり国民が政治に関心を持ち、ちゃんと調べ、考えて投票しなければ国は大変なことになると悟りました。その後は真面目に政治ウォッチングをしています。

棄権するよりも、政治に関心を持つことが大事と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関心がなくても投票はされてたんでしょうか…。私は20代後半ですがまだ1度も投票したことがありません。できるようになりたくて勉強中ですがなにしろ頭が悪い。主張を持てるようになるまでに何年もかかりそうです。トニカク投票に行け!と言われても逆に無責任な気がして行けないのです。

お礼日時:2016/09/22 22:56

>投票の前にまず知ろうとしよう。

ナットクいくまで調べよう
・・・という人がいればまだマシですが、そういうことなしに投票に行かないから問題なのです。
政治を知らないから行かない=国民的白痴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えたいと思わない人=白痴なのであって、選挙に行かない人≠白痴ですよね。…という(勉強中の)人が居ないと、なぜ思うんでしょうか。

選挙キャンペーンは無知な層を簡単に操作するためのアレだとしか思えないんですが。

お礼日時:2016/09/22 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!