乗用車発進時にキーキーと異音、しばらくすると音が無くなるのですが、原因は何なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アイドリング中はしなくて発進時という事なら、ブレーキ回りではないでしょうか⁉︎

    • good
    • 4

デスクとパットの間は微妙な隙間が空いています、そこにデスクの錆やパッドの粉が入って擦れるのです。


軽くブレーキを掛けると音がする場合もあります。
パッド材質や表面の状況、湿度、温度が関係します。
パット表面をサンドペーパーでこすると、一旦は消えますがまた音が出てきます。
修理工場で清掃して鳴き止め用のグリスを付けて組直してもらうと消えます。
    • good
    • 0

サスペンションが錆でロックするのです。


この雨に時期の起こりやすい。
    • good
    • 0

ブレーキに原因

    • good
    • 0

通称ファンベルトの劣化、ゆるみに一票!


自分のクルマが、そうだから。
エアコン使用時やライトを点けて、発電機の負担が大きくなった時に、普段よりひどければ、当たりです!
    • good
    • 0

どこから発生している音なのか、分かりかねます。

車屋さんに持って行ってください。ガソリンスタンドで聞いてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

>キーキー



ベルトかな?

ブレーキ引き摺りかな? これでも素人の耳ではどこのブレーキパッドか分からないこともある。

どっちも暖まると音しなくなるので判断つきません。

両方チェックしてもらってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のエンジンをかけて、発進するときにキーッと音がするのですが、どこか故障しているのでしょうか?

車のエンジンをかけて、発進するときにキーッと音がするのですが、どこか故障しているのでしょうか?

Aベストアンサー

クルマを、見ていませんので、あくまで一般論としてですが、エンジンで発電機を回す為の、ゴムベルトが、古くなったのと、気温が低くゴムが、硬くなって、プーリーがスリップして、まだエンジンが暖まっていない発進時に、キーッ!という音が出る事があります。特に、軽自動車に多いです。夜、ライトを点けると、発電機に負荷が掛かって、余計にキーッ!っと鳴きやすくなります。その場合、交換で5000円位~。

Q乗用車ワゴンと乗用車バンの違い教えてください

乗用車ワゴンと乗用車バンの違い教えてください

Aベストアンサー

他の方の回答のとおり
・ワゴン=人を乗せるクルマ
・バン =荷物を載せるクルマ
です。クルマ的には。

ところが日本語では、荷物を載せるクルマを「ワゴン車」と呼びます。ややこしいですね。
さらに「ミニバン」はバンではなくミニバンというクルマになります。

ワゴンを人を乗せることを強調(?)するために、ステーションワゴンと呼ぶこともあります。ステーションワゴンは駅まで人を迎えに行ってた馬車が語源なので、どちらか分からなくなったときに、ワゴン=ステーションワゴン=人を乗せるクルマ、という連想がしやすいかもしれません。

Q車の異音について原因など何でも構いませんのでアドバイス下さい。トヨタマ

車の異音について原因など何でも構いませんのでアドバイス下さい。トヨタマーク2平成11年式80000キロです。1つ目はエアコン吹き出し口付近からする【ヒューン】という高い音で、加速すると強まり減速により消失します。長くて数十秒間の音で空調やギアの操作による変化はありません。また音の発生は発進後数分以内に限られ、しばらく走ったあと(車が暖まった為?)は全く発生しません。夏にも発生した記憶はありません。2つ目は路面の凹凸に連動して助手席側のエンジンルーム内か左前輪付近からする【コツン】という音です。音量はそれほど大きくありませんが周りが静かだと運転席から聞こえます。エンジンルーム内で配線やチューブなどがフレームにぶつかってるような感じで金属音ではないような気がします。古い車なのである程度の異音は割り切ってますが、直せるものであれば直したいので皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

吹き出し口は解りませんが、フロントのこつんと言う感じの音は路面のでこぼこに連動して居るみたいですし、走行距離から考えてもショックアブソーバーが寿命で音が出ているように思います。

コレのチェックなどはプロに依頼して診断を受けてください、その後長く乗る予定でしたら最低でもフロント両側、一番はリヤも含めすべて交換ですがその後今までと乗り味がころっと変わる場合も有ります。

長い間に少しづつ劣化していく物なので簡単に気がつかなくて音が出るかオイルが漏れることで気がつく場合が殆どです。

もしその他の場所からの音で有れば私の書き込みは無視してください、どたらにしても異音は実際に聞いても診断は難しいので(経験豊富なベテランならショックだとすぐ解るはず)書き込みだけでは間違いないとまでは言えません。

Q国産車の乗用車&軽自動車の中で、「ハンドリング」がおもしろいクルマは何

国産車の乗用車&軽自動車の中で、「ハンドリング」がおもしろいクルマは何でしょうか?
知人が山間部の事業所に異動になることで、「軽快でハンドリングがおもしろいクルマで勤務したい!」と意気込んでいます^^

Aベストアンサー

中古になりますが
スズキ Keiワークス5MT
きびきび走るのですが
5MT、FFだけはきつくないLSDが標準なので
カーブ中インリフト気味でも駆動がかかります

Qインジェクタ付近付近からの異音がインジェクタ作動音ではない場合、他にはどんな原因が考えられますか?

インジェクタ付近付近からの異音がインジェクタ作動音ではない場合、他にはどんな原因が考えられますか? カンカンカンカンといった感じの異音がします。ヘッドカバー下からの音ではないように感じます。車はラパンです。

Aベストアンサー

最低でもカムシャフトとバルブの間からですな。最悪、回答が出ていますが、クランクシャフトのトリメタルです。メタルは回転あげますと凄まじい音です。オイル管理怠るといろいろと出てきます。

Q車で走行中異音がします、エアコンを点けてる時に鳴るカチカチ音が、頻繁に

車で走行中異音がします、エアコンを点けてる時に鳴るカチカチ音が、頻繁に鳴ります。購入して7年になりますが、今までエアコンONの時にしか鳴らなかったです。エアコンをOFFにしていても鳴っています。ブレーキをかけて止まる時など良く鳴るように感じます、普通に直線を走っている時は鳴りません、車の下あたりから鳴ってると思うのですが考えられる原因わかる方お願いします

Aベストアンサー

車の整備をしている者です。

音に関しては、実際に聞かないと明確な答えは出せませんので
推測の回答になります。

車の下辺りがカチカチ音がすると言うことなので
推測で言うと、エアコンコンプレッサーの音ではないかと思いますが
エアコンを切っても鳴るということなので
違うかもしれません。
エアコンを入れたときに、カチカチとコンプレッサーの電磁クラッチが作動する音が
カチと言う音なのです。
車が古くなると、エアコンガスが自然に抜けてきますので
クーラーガスの圧力が低下します。
そのような状態でエアコンを付けると、通常は圧力があれば
コンプレッサーが圧力センサーにより、作動するしくみで
圧力がなければ、エアコンをONにしてもコンプレッサーが圧力不足と感知して
電源が入らないようになっています。
圧力があるかないかのきわどい圧力の場合によく起こる現象として
コンプレッサーの電磁クラッチが入ったり、はいらなかったりする場合があります。
その時にでる音が、カチカチカチカチ・・・・と連続で続く症状なのですが
文章からすると、このような症状ではないかと推測いたします。

ですが、クーラーを入れなくても音がするとなれば
コンプレッサーが原因ではないとも思います。
理由は、コンプレッサーのカチカチ音はクーラーを入れないと作動しないからです。
もしくは、コンプレッサーの電源かなんかの故障も考えられます。
スイッチの接続不良など・・・
どちらにしても一度整備工場へ持っていかないと解決できるものではないと思います。
そのまま放置して乗り続けるのだけは避けてください。
部品がまだ生きている状態で放置すると完全に壊れてからだと
修理代の値段が莫大に跳ね上がるからです。
コンプレッサーが生きてるのならクーラーガス補充だけで直るかもしれませんが
コンプレッサーが壊れると、コンプレッサーの部品代+クーラーガス補充料金となります。

車の整備をしている者です。

音に関しては、実際に聞かないと明確な答えは出せませんので
推測の回答になります。

車の下辺りがカチカチ音がすると言うことなので
推測で言うと、エアコンコンプレッサーの音ではないかと思いますが
エアコンを切っても鳴るということなので
違うかもしれません。
エアコンを入れたときに、カチカチとコンプレッサーの電磁クラッチが作動する音が
カチと言う音なのです。
車が古くなると、エアコンガスが自然に抜けてきますので
クーラーガスの圧力が低下します。
そのような状態...続きを読む

Q車が発進時に音がする。

信号などで車がいったん停止した後、発進時に車が震えて(ダッシュボードの辺り)ガタガタと音がします。(走りだすとすぐに音はしなくなります)車はフィットです。
なにが原因でしょうか?

Aベストアンサー

年式が書かれていませんが、現行型でなく先代ですと、CVTは電磁クラッチを使用しています。
思い当たるとしたら、発進時電磁クラッチがつながる際に、ジャダーによる振動が発生している可能性が考えられます。
先代フィットでも、特に初期型でよく発生するトラブルです。

もちろん他の回答者様の書かれた可能性も考えられますし、ディーラーに見てもらったほうがよいでしょう。

Q自動車のフロントスピーカーに異音が入る原因

私の三菱ギャラン(H12)のスピーカーに雑音が入ります。
助手席側のスピーカーのみ布を裂くようなビリビリという音がCDの再生時に入ります。
正確ではありませんが低音が強いときにより大きくはっきり入るようです。
3年ほど前にフロントスピーカーのみをアルパインに変更しました。
CDユニットはおそらく純正の物で9年ほど経過したやつです。
(中古車で購入したため曖昧ですが・・・)
これまで近所の自動車工場やオートバックスでスピーカーや配線を見てもらいましたが、改善しません。
このような症状はどのような原因が考えられるのでしょうか?
スピーカーはほとんど壊れないと聞きましたが本当なのでしょうか?
音楽はほとんど車で聴くため気になって仕方ありません。
曖昧な表現が多い質問で申し訳ないのですが、どうか力を貸してください。

Aベストアンサー

低音が強いときにより大きくはっきり入るようです。
>>入る?それとも取り付けの問題?それとも付近のビビリ?
まず、スピーカーを外した上体でチェックしてみればいいと思います。
それで、出なければ、ドア裏のどこかでなっているので振動を抑えるテープなどを貼ればいいと思います。
**
スピーカーから出ているようなら、スピーカーを左右振り替えて様子を見れば、スピーカーなのかどうかがわかります。
**
それでも同じ側で鳴るなら他に原因がありますが、とりあえずこれくらいでなおらないでしょうか?

Q走行中「キッ!」というかん高い異音の原因

走行中「キッ!」というかん高い異音の原因

14年目のステップワゴンです。
低速で走行中、ふとした拍子にステアリング周り?(かどうかもわからない)で「キッ!」とかん高い音が一瞬します。
最近はとてつもなく大きな音で社内からもはっきり聞こえ、通行人は振り返ります。

何なんでしょうか?

クルマの下にもぐり潤滑剤でもかければ直るようなトラブルだと助かるのですが。

Aベストアンサー

日産の場合は低速走行時に「きっー」と鳴る。
どんな場合か?それはブレーキパットが減ったサインなので、減ったときです。
確かホンダも同じだったはず・・・

QLSDとは何ですか?乗用車のリアデフに組み込む物とのことですが・・・。

LSDとは何ですか?乗用車のリアデフに組み込む物とのことですが・・・。

Aベストアンサー

リミテッドスリップデフの略で、ディファレンシャルギアの動作に制限を与えるものです。LSDにはもワンウェイ、ツーウェイ、1.5ウェイとか種類があり、制御方式にも色々ありますがここでは割愛します。
“リミテッド・スリップ・デフ(Limited slip differential)の略。自動車の駆動輪の片方が空転した際に、もう一方に駆動力を伝えるための機構を備えた差動装置。”↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/LSD
http://d.hatena.ne.jp/keyword/LSD


人気Q&Aランキング

おすすめ情報