乗用車発進時にキーキーと異音、しばらくすると音が無くなるのですが、原因は何なんでしょうか?

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A 回答 (7件)

アイドリング中はしなくて発進時という事なら、ブレーキ回りではないでしょうか⁉︎

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デスクとパットの間は微妙な隙間が空いています、そこにデスクの錆やパッドの粉が入って擦れるのです。


軽くブレーキを掛けると音がする場合もあります。
パッド材質や表面の状況、湿度、温度が関係します。
パット表面をサンドペーパーでこすると、一旦は消えますがまた音が出てきます。
修理工場で清掃して鳴き止め用のグリスを付けて組直してもらうと消えます。
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サスペンションが錆でロックするのです。


この雨に時期の起こりやすい。
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ブレーキに原因

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通称ファンベルトの劣化、ゆるみに一票!


自分のクルマが、そうだから。
エアコン使用時やライトを点けて、発電機の負担が大きくなった時に、普段よりひどければ、当たりです!
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どこから発生している音なのか、分かりかねます。

車屋さんに持って行ってください。ガソリンスタンドで聞いてみるのも良いかもしれません。
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>キーキー



ベルトかな?

ブレーキ引き摺りかな? これでも素人の耳ではどこのブレーキパッドか分からないこともある。

どっちも暖まると音しなくなるので判断つきません。

両方チェックしてもらってください。
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Q車から『きーきー』と異音がします。

車から『きーきー』と異音がします。
購入してから間もないので心配です。

新車走行距離196km。
ヴォクシーG's EDGE。

リアから聞こえるように感じます。
ブレーキパッドはスポーツタイプだと思うのですが、ビッグパワーを止める為のパッド使用時に聞こえる、鳴きの音に似たものが非制動時にも聞こえます。
車が冷えた状態、走行後、駐車して1日たったときなどに、低速20~30kmで走った時のみに聞こえます。
ローターか?駆動系か?が暖まると消失します。
ローターの状態はフロントは錆びが見られます。新車で、雨降りなどもあり、あまり走らせていないからか?
一方、リアはローターに錆びが全くみられない。
ブレーキの負担はFFなのでフロントの方が大きいはずだと思われます。

『ひきづり』でしょうか?
そうでないとすると他に思い当たる原因はなにかありますでしょうか?

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

パッドとローターのクリアランスが悪いときに
キー音がする場合があります。
サイドブレーキを解除して発進するとキー音がして、
超低速だと鳴り続け、30km/hくらいになると消える場合、
上記の可能性が考えられます。(あくまでも可能性です)

パッドを面取りしてやれば治る場合もありますし、
個体差で起こってしまうことも希にあります。

十分に保証期間内だと思いますので、
ディーラーで「これは個体差の問題です」と言われれたら、
ブレーキユニットごと交換してもらうよう要交渉ですね。

Q走り出すとキーキー

最初のスタートの時に
キーキーなります。
ベルとかなんかが擦れている音でしょうか。
少し走ると音は消えます。もう2カ月にはなるでしょうか。
音がしない場合もあるので、またはすぐに消えるのでそのまま状態です。

原因は何でしょうか?
このまま乗り続けたらどうなりますか?
オートバックスなんかでも治るものでしょうか。
料金はいくらぐらいになりますか?

車は古いビスタアルディオ4WDです。

妻が遠出するので何かあると心配です。

Aベストアンサー

エンジンがまだ暖まっていない時(冷間)の
発進時にキュっとかいうのは
明らかにベルト周りの音です。
=冷えているとベルトの柔軟性が不足して
滑りが生じます。
暖まると、ベルトも膨張して伸びますが、
摩擦係数も増しでくるので滑らなくなります。

極論すると、
雨の日には音が出たりしませんか?
雨天走行でベルトに水がかかると滑る。

一番あり得るのはベルトの劣化に伴う摩擦不足ですね。
=摩耗によりVベルトが底付きしてしまっているとか
ベルトにヒビが多数入り硬化しているとかです。

テンショナー不具合だと、冷間・温間変わらすに音が鳴るでしょう。
ベルト不具合であれば、ベルト交換で済みますね。
工賃入れて2,3万円というところ。

また。ベルト自体であればいいのですが、
ダンパーマス(クランクプーリーにサンドイッチゴムが入っているタイプ)だと
クランクプーリー故障もあり得ます。
=10年を過ぎる車だと、ダンパーマス切れによるベルト音発生も在ります。

こうなると大事です。
=ベルト・プーリーの総取っ替え=軽く10万円を超える修理費が掛かります。
他にも、一部のプーリー(良くあるのがエアコンのクラッチプーリー破損)などでも
音が出ることがあります。

ちなみに、これらのプーリー故障だと、
冗談ではなく「プーリーが走行中に破断して、ラジエターグリルから飛び出してくる」なんていう
重大故障=走行中にこれが起きると、ハンドルのパワーアシストが切れますし、
電機系も全てアウトになります。=重大事故につながります。

軽く見ないで、修理工場での点検を強くお勧めします。
また、そう言う車種ごとの弱点を知っている(サービス報として毎月でます)
ディーラー工場に入庫するのが良いとは思います。

貴方が原因をわかっていませんから、オートバックスでは治りません。
=故障原因がわかっている人が、指定して交換させる所です。

エンジンがまだ暖まっていない時(冷間)の
発進時にキュっとかいうのは
明らかにベルト周りの音です。
=冷えているとベルトの柔軟性が不足して
滑りが生じます。
暖まると、ベルトも膨張して伸びますが、
摩擦係数も増しでくるので滑らなくなります。

極論すると、
雨の日には音が出たりしませんか?
雨天走行でベルトに水がかかると滑る。

一番あり得るのはベルトの劣化に伴う摩擦不足ですね。
=摩耗によりVベルトが底付きしてしまっているとか
ベルトにヒビが多数入り硬化しているとかです。

テンショナー...続きを読む

Q発進する時にブレーキがきしむような音がするのは何故?

車のエンジンをかけてオートマなのでブレーキを踏みながら発進するのですが、その時にいつも「キーーッ」ときしむような音がするのです。
中古車なのでしょうがないのでしょうか?
ちなみに中古車センターの人に見てもらうと「ブレーキの石もあるし問題ない」という事でした。

Aベストアンサー

だいぶ時間が経っていますがもう直りましたか?

ごく一般的なブレーキ鳴きですが、 発進時という逆バージョンでしょうね。
普通の鳴き止め(特殊なディスクブレーキの鳴き止めグリースを、パッドの裏面、シム、などに塗布等)をすれば直ると思います。
ほっておいても実用上は問題ないと思います。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q発進時の異音

似たような質問が多いようですが、症状によって原因もそれぞれのようなので質問させてください。
パジェロミニ、102000kmです。

・発進時にアクセルを踏むと「キュルキュル」という音がします。(エンジンをかけただけでは音はしません)
・発進前にエンジンをしばらくかけっぱなしにしておくとあまり音がしません。
・走り出してアクセルを思い切り踏み込むと、「ふっきれる」という感じで音は止みます。

どのような原因・対処法があるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベルトの鳴きですね
暖気後に音が止んでる様なのでベルトの劣化ですね、交換しましょう、
ベルトは冷却系のファンベルト、エアコン用のクーラーベルト、パワステ用のベルトと種類があり、それぞれ違うので一遍に全部変えたほうが無難ですよ

Q時々でる車輪付近のキーキー音

平成9年エルグランド4WDノーマル前輪ディスクブレーキ62000km、中古で購入しました。

左前輪付近から、時々何からこすれるようなキーキー音がします。家族いわく、ヒグラシ(せみ)が鳴いているような音です。なり始めると数秒から数分程度続きますが、突然鳴り止みます。ブレーキを踏む・離すには関係なく、普通に走っている時に突然鳴り出し、突然止まります。

販売店ではハブベアリング交換(よく覚えてませんが外側といっていたような?)、ブレーキライニング交換、ブレーキピストン等オーバーホール、ディスクローター研磨をしてくれたそうですが、未だに音が時々発生します。

これはいったいなんの音でしょうか。考えられる原因と対策をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フロント廻りは整備済みなんですね?
文章からすると整備後に異音が発生したのか、購入時にすでに整備されていたのか不明ですが、ひとまず思いつく箇所をあげておきます。

(1)ハブベアリング・オイルシール潤滑不良
 ベアリングの交換時、同時にオイルシールも外す為交換しますが、この時シールのリップ(軸に接する箇所)にグリスを塗布します。このグリスが適当な箇所に塗布出来ていない、もしくは足りなかったりすると音がでることがあります。
ゴムと金属の擦れる音ですが甲高い為、車内では金属音っぽく聞こえるかもしれません。
ジャッキアップしてハブ内側シャフトの際にオイルないしはグリスのスプレ-をかけると収まる可能性有り。(出来れば再OHがベストです)
この場合は、極低速時(停止寸前など)のほうが鳴るかもしれません。

(2)ブレーキ系統の音
 ブレーキ関係の整備済み、尚且つブレーキの操作に係わらず鳴るということですからブレーキ自体の不良によるものにはおもえませんが一度ジャッキアップしてタイヤを回すなどして点検してみたいですね。
又、まず無いとはおもいますがパットの組み込み時のミスによりローターと何らかの部品が干渉している可能性も否定できません。

(3)異物の噛み込み
 私の経験では、2,3年に一度でしたがローターとバックプレートの間に走行中に跳ねた小石が挟まり異音がでたことがありました。
石とローター(金属)の接触でもやはりキーキー音でしたよ。

フロント廻りは整備済みなんですね?
文章からすると整備後に異音が発生したのか、購入時にすでに整備されていたのか不明ですが、ひとまず思いつく箇所をあげておきます。

(1)ハブベアリング・オイルシール潤滑不良
 ベアリングの交換時、同時にオイルシールも外す為交換しますが、この時シールのリップ(軸に接する箇所)にグリスを塗布します。このグリスが適当な箇所に塗布出来ていない、もしくは足りなかったりすると音がでることがあります。
ゴムと金属の擦れる音ですが甲高い為、車内では金属音っぽ...続きを読む

Q走り出しに車のブレーキがキィーと鳴ります

自宅の車庫から車を出すときに走り出して、
ブレーキを踏むと「キィー」と鳴ってしまいます。
音は後方から聞こえる感じがします。

いつも走り出しのときとその後しばらく音が聞こえます。
その後は異音もせずに通常とおり音もしなくなります。

つい最近からこのような音が聞こえ出してきているのですが
これは早めに見てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

追記しますm(__)m

パッドを交換したという事は
フロントだけでしょうね
フロントブレーキの方がリヤブレーキより
使うように出来ていますので
まず交換はフロントが先になります

キューブのリヤブレーキはドラムですね
今も昔も

窓を開けて走れば前からする音か
後ろからする音か確認出来ますので
もう一度位置の確認は必要でしょうね
誰かに外から聞いて貰うとか

リヤブレーキが固着している場合や
水分を含んでいる場合
ドラムホーシングが錆びている場合は
それが落ち着くまで音がする場合があります

車検でリヤブレーキをどう整備したかですね
同時期に交換していなければ
多少の誤差でリヤブレーキシューが無くなりかけている可能性はありますが
車検時に分解整備している筈なので減っていれば
交換するでしょうし
1年程度で無くなるとは思えませんね
サイドブレーキの戻りが悪い可能性もあります

御自分で点検出来ないと思いますので
ディーラーか整備工場へ持ち込んだ方が良いでしょう
単純にグリス切れ(フロントもリヤも)の場合もありますからね

追記しますm(__)m

パッドを交換したという事は
フロントだけでしょうね
フロントブレーキの方がリヤブレーキより
使うように出来ていますので
まず交換はフロントが先になります

キューブのリヤブレーキはドラムですね
今も昔も

窓を開けて走れば前からする音か
後ろからする音か確認出来ますので
もう一度位置の確認は必要でしょうね
誰かに外から聞いて貰うとか

リヤブレーキが固着している場合や
水分を含んでいる場合
ドラムホーシングが錆びている場合は
それが落ち着くまで音がする...続きを読む

Qブレーキ音が乗り始めだけ

 車を買ってもうすぐ1ヶ月半くらいになります。車自体は走行距離6万キロの中古です。
 最初は気にならなかったんですが、乗り始めだけブレーキ音がします。
 タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、これはパッドがすでに磨耗しているとみていいんでしょうか。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

 結論から申しますと、御質問のケースではパッドの磨耗は大丈夫だと思われます。

 そぅですね・・・・ディスク・ブレーキの構造を誤解されている方が多い様ですので、まずその点からご説明いたしましょう。

 ディスク・ブレーキは、その構造上ブレーキパッドの引き摺りが必ずあります(常にパッドがちょっとだけローターに触っています。45年ほど前、ダンロップがディスクブレーキの量産を開始した頃、この引き摺りにより『燃費が悪化する』『パッドが長持ちしない』などの否定的な意見もありました)。
 ブレーキが鳴く、とゆぅのはパッドがこすられているからで、それはパッドがローターに接触しているからです。

 さて、ブレーキペダルを踏んでいない時のブレーキの鳴きですが、パッドの位置決めにアソビがある(=ブレーキを強くローターに押し付けていない)為に起こります。

>タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、

 これはしばらく走行すると鳴らなくなる、とゆぅ事だと思いますが、そぅしますと暖まるのはタイヤではなくブレーキです。
 若干の引き摺りを持つディスク・ブレーキでは、ただ走っているだけで摩擦により温度が上昇します。
 ブレーキがちょっと昇温するだけで熱膨張やパッド~ローター間の摩擦係数の変化によりアタリの条件が変わります。それでしばらく走行すると鳴きが消えるワケです。

 もし危険なほどパッドが減っているなら鳴きっぱなしか、或いはブレーキが暖まって鳴きが止まっても、ブレーキペダルを踏んだら鳴き出すはずです。

 結局のところ「ディスクブレーキとはそんなモノ」とゆぅ事になってしまいますが、もし鳴きが気になる様でしたらディーラーにクルマをお持ちになられる事をお勧め致します。
 ブレーキの鳴きはどの自動車メーカーもアタマを悩ませている事で、一応対策方法もいくつか考案されております。ディーラーにお持ちになられても完全にブレーキ鳴きを止められるかどぅかは微妙なところですが、現状より悪くなる事はまず無いでしょう。

 尚、社外品、それもサーキット走行用などのブレーキパッドを装備されている場合はこの限りではありません。社外品は、ブレーキの鳴きや耐摩耗性など考えられていないモノがほとんどです。

 クルマの設計屋です。

 結論から申しますと、御質問のケースではパッドの磨耗は大丈夫だと思われます。

 そぅですね・・・・ディスク・ブレーキの構造を誤解されている方が多い様ですので、まずその点からご説明いたしましょう。

 ディスク・ブレーキは、その構造上ブレーキパッドの引き摺りが必ずあります(常にパッドがちょっとだけローターに触っています。45年ほど前、ダンロップがディスクブレーキの量産を開始した頃、この引き摺りにより『燃費が悪化する』『パッドが長持ちしない』などの...続きを読む

Qブレーキパット交換後にも「キーキー」鳴ります。しばらく乗っていると音が

ブレーキパット交換後にも「キーキー」鳴ります。しばらく乗っていると音が消えます。問題ないのでしょうか?整備士からは、何かを削ってあげると直ると言われました。ワゴンRです。

Aベストアンサー

音の大きさにもよりますが、部品が馴染めば消えるはずです。
だめな時は削って対処します。(少しもったいない)

空いた道路で長めの激しいブレーキを何度か掛ければ馴染みますよ。

もしくは・・・
ブレーキローターの研磨もついでにやっちゃうのも手です。

ディラー経由だと研磨してくれにくいかもだけど、
いちど研磨しておくとローターはそれなりに長もちします。
研磨は工賃仕事だけど交換よりは安上がりです。

研磨できる工場が限られるので、
数時間の整備で、というわけにはいかないかも。

パッド交換時期はローターもそろそろスジ入ってますよ、きっと。

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。


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