プロが教えるわが家の防犯対策術!

右足のすねに違和感があります。といいますか、違和感を意識しすぎてしまい、骨肉腫などではないかと不安になってしまいます。違和感といっても、右足のすねに違和感があると意識しなければ違和感を感じないのですが、意識してしまうとそこがすごく気になってしまいます。これは病気なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

整形外科で診てもらいましょう

    • good
    • 3

スポーツか何かされていますか?



または、睡眠不足などはありませんか?

疲労がたまると、すねに痛みの様な違和感の様な感じが現れます。
    • good
    • 5

ご年齢が、不明ですが、



脊髄から、脚の神経が出ています。
年齢とともに、脊髄の狭窄などが起きますので、
神経の出ている部分に、軟骨の擦り減り などで、
狭窄が出来ると、脚に違和感を感じます。

わたしも、左足の感覚に違和感が御座いますが、別に
生活には、問題有りません。

あなたのいわれる様に、腫瘍などでも、生じます。

不安でしたら、整形外科で、レントゲン か、CT検査
を、お受け下さい。

大抵は、大丈夫です と、診断されますよ。
    • good
    • 4

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足のしびれ・麻痺(右側スネ~足首)

初めて質問させていただきます。
4日ほど前、お風呂に入っていたときに足の違和感を感じまして未だに治らず不安なので質問させてください。

症状としては右足のスネ~足の側面にかけて麻痺しているような感覚です。(触った時に違和感、ビリビリしている感じ。)
範囲としては丁度足を縦半分に割って左側(内側)のみです。
右側半分はまったく問題ありません。
気づいた時は触ったときに違和感を感じる程度で歩行にも問題がなかったのですが、今現在では歩行は出来るものの足を上げることが少し困難になっている状態です。(歩くときにうまく上がらずつまづいたり、階段では手すりを持っていないと不安です。)
現状、歩くことは問題なく出来ますが、右足のみに倦怠感を感じ体を右足一本で支えることもままならなくなっています。

先日、整形外科を受診してレントゲン撮影もしましたが「腰痛症」として処理されました。
問診の際、色々聞かれましたがいまいちヘルニアなどの症状とは違うようでした。念のためにレントゲンを撮影しましたが腰椎の部分などには特に異常は見られなかったようです。
とりあえずリハビリを受け、痺れがひどくなったり広がるようだったらMRIの撮影をしようということになりました。
リハビリの内容としては腰に対しての処置と足の暖めでしたが、特に効果は見られず逆に悪くなっているような気がします。(まだ一度しか行っていません。)

先生の問診について記述します。
・冷えから来るのでは?
仕事場ではロングソックスを着用していますし(ちなみにパチンコ店勤務です)、クーラーのあまり効かない店舗なので汗だくになりながら仕事している状況なので可能性は低いと思いました。
また、家でもクーラーはあまり使っておらず使うとしても28度~29度で温度設定をしていますし寝るときも布団をかぶっているので極度の冷えはないのではと思います。
・卵巣腫瘍などの疑いがあるのでは?
可能性は否定できませんでした。4ヶ月前ぐらいに2年程前から服用していた低容量ピル(アンジュ28)の使用をやめ、それから28日周期できていた生理が35~40日ぐらいでくるようになっており、生理不順に悩んでおります。
また、仕事の終わったあとの下腹部痛(左側のみ)にも悩んでおります。
・股関節からきているのでは?
生まれつき股関節の形成不全(?)で、骨がきちんとはまっていない状態のようです。母から聞かされていたものなので自分で診療結果を聞いたことはありません。
主に痛むのは左側のみで、中学生ぐらいのときはカコッカコッと外しながら歩くのが癖でした。
今は外れることはないですが、やはり仕事が終わった後は痛みます。
前述した左下腹部痛は股関節からくるものだと思っていた次第です。

以上が医師からの診断結果でした。
とりあえず現状では原因も分からず、痺れ自体は日に日に悪くなっているので不安ばかりが増しています。

このまま医師に従ってリハビリを続ければいいのでしょうか?
産婦人科への診療も必要ですか?
考えられる病気としては何が挙げられるでしょうか?

長々と申し訳ないですが、ご教授下さい。

初めて質問させていただきます。
4日ほど前、お風呂に入っていたときに足の違和感を感じまして未だに治らず不安なので質問させてください。

症状としては右足のスネ~足の側面にかけて麻痺しているような感覚です。(触った時に違和感、ビリビリしている感じ。)
範囲としては丁度足を縦半分に割って左側(内側)のみです。
右側半分はまったく問題ありません。
気づいた時は触ったときに違和感を感じる程度で歩行にも問題がなかったのですが、今現在では歩行は出来るものの足を上げることが少し困難になっている...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>「ググッ」とがんばって持ち上げているような感覚です。
>今日は帰宅の途中で3度ほど脱げてしまいました。

これはひょっとすると腰の関係はないかもしれません。よく似た症状に腓骨神経麻痺というものがあります。これは脚(膝から下)の神経の障害で、主に圧迫(物の下敷きや脚を組む行為)によって生じます。


>仕事場ではロングソックスを着用していますし

どこまでの丈ですか?膝下外側に骨でっぱりがありますが、そこらへんまでですか?またゴムはきつくないですか?

腓骨神経麻痺の治療は投薬、電気などのリハビリ、鍼治療などですが、神経とは回復の遅い組織なので完治には時間がかかります。ですがまだこれが原因と決まったわけではないですから、医師に 「腓骨神経麻痺の可能性はありませんか?」 と聞いてみてください。

Q足に違和感があります

はじめまして。
タイトルの通り、1週間ほど前から左足の膝下からくるぶしの間の外側に違和感があります。
違和感というのは上手く説明できないんですが触ったときに他の場所に比べて感覚が鈍いというか
痺れたときに触ったような感覚なんです。
日常生活に支障があるわけではないので初めはあまり気にしなかったのですが、1週間前くらいから常に違和感がある状態なので気になります。
病院に行こうかと考えてはいるのですが仕事が忙しくなかなか休みを取れるような状況ではないので
行けない状態です。それに仕事を休んで病院に行ったのに何でもなかったとなると・・・あまりよろしくないので。。。

これはたまたま痺れが続いている状態なのでしょうか?
わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

このような症状は神経の関係で間違いないと思います。何か膝下あたりを弱い力で圧迫するようなことはありますか?例えば脚を組むとか靴下とか・・・。ご質問のような症状では患部を直接圧迫するか、もしくは腰の異常による(なにもヘルニアだけではない)神経痛の可能性があります。異常は腰に自覚症状がなくても起こりますので、一度レントゲンで調べたほうがいいとおもいます。それまで揉んだり、冷やしたりはしないようにしましょう。


>それに仕事を休んで病院に行ったのに何でもなかったとなると・・・あまりよろしくないので。。。

それはおかしいですよ。心身の健康があっての仕事です。会社だって従業員やスタッフを奴隷とは思っていないでしょ。そんな社風があればおかしいと思います。


レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q足の痺れ(片方だけ)

左足の足首(から下)がしびれます。
はじめは血行が悪いのかと思いましたが、夜寝て朝起きると
左足が軽くしびれているのです。
それが最近、イスに座っていたりしても
左足だけしびれてるような感じがしてきました。
仕事で長時間立ちっぱなしという生活を
ずっと続けてるのが原因でしょうか?
それか、足首を強打したのが原因でしょうか?
もっと悪い病気なんてこともありえますよね・・・。
病院に行くにしても、足がしびれるだけなので何科に行けばいいのか分かりません。
整体などでいいんでしょうか?

日に日に怖くなってきてます。
アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

足首を強打したということであればまず、整形外科に行き足首に異常が無いかどうか確認してもらうのが先決だと思います。
以上がなければ次のステップで確認してください。
寝てて、起きたときとか長時間座ってたときに特に出るならば坐骨神経を疑うのも良い着眼点だと思います。
坐骨神経はお尻の後から太ももの外側に廻って降りている神経で人間の神経で一番太い神経ともいわれることがあります。(未確認)
寝たり座ったりが多いとどうしてもこの神経を圧迫することがあるので
揉み解すと改善することがあります。
これは整体、指圧関係に行くと良く教えてくれます。
自分でチェックの方法は太ももの外側を指3,4本をそろえて太ももの前後にゴリゴリもんでください。コリコリしたものが触ってそれが痛いなら坐骨神経です。あまり無理にもまず丁寧にもんでいるとコリがほぐれます。それと同時にその先にある神経が回復して痺れが薄れるはずです。

Q左腹部の違和感で考えられる大腸以外の病気

もう2週間ほどずっと左上腹部の脇腹付近から背中にかけて違和感があります。
ずっと筋が張ったような、空気が入ってるような違和感でたまに痛みも感じます。
心配になり大腸内視鏡検査を受けたのですが、ポリープも炎症もなし。
この部分に違和感を感じる場合、他にどの部分の疾患が考えられるのでしょうか?
他にどの検査を受けていいやら、分からなくなってしまいました。

Aベストアンサー

これでは、ないでしょうか・・・?
自分も強い不安や、心配があるときによくおこり、大腸がんではないか・・・と、不安になったことがあったものですから・・・

「空気嚥下症[くうきえんげしよう]」
空気は食事とともに多少嚥下されますが、普通は無意識のうちにげっぷとして吐き出されたり、放屁によって肛門から排泄されます。しかし、飲食時以外にも無意識に空気を嚥下する習慣の人がいて、飲み込んだ空気が胃や腸にたまります。早食い、がぶ飲み、口呼吸の人、常に唾液を飲む癖のある人などにみられます。

症状としては、上腹部の膨満感、圧迫感、さらに左上腹部や左側腹部の痛み、しゃっくりなどを訴えますが、これらの症状がげっぷや放屁によって軽減するのも特徴です。また、胃や大腸にたまった空気が左横隔膜を圧迫することによって、ときに動悸[どうき]、息切れなどの症状を訴え、心臓病と間違われることもあります。診断がついたら病態をよく理解し、不安、緊張をやわらげ、悪習慣を除くことが大切です。

Q足のすね部分にしこりが

痛くもかゆくもないので全然気づかずにいたのですが、いわゆる弁慶の泣き所の辺に2Cm程度のしこりが出来てます。かちかちに硬いもので、ちょうど骨のすぐ内側にあります。病院に行くにも行きづらい中途半端なしこり、お心あたりの方お教えください。

Aベストアンサー

アテローマだと思います。ほっておいても別に問題はありませんが、悪性化する場合が稀にありますので、取ってしまった方が良いとおもいますよ?^^簡単に言えばニキビの大きい奴と考えて頂いたら良いかと思います。

Q全身のあちこちを移動する痛み

私はここ4ヶ月半程度、全身のあちこちを移動する痛みに悩まされています。
腕や足がにぶく痛んだり、背中や首筋やリンパ節に沿ったするどい痛み、土踏まずの張ったような痛みなど色々です。
痛みの継続時間はそれぞれ数秒から数分と、同じ所が継続して長時間痛む事はあまりありません。
肋間神経痛を患った事があるので、その一種かと思い病院に行っても、ロキソニンを処方されただけで、全然薬は効きませんでした。
痛くなり始めたのが、公私ともに大きなストレスを感じ始めた時だったので、かかりつけの心療内科に行った所、ストレスからくるものかもしれないとの事で、抗うつ剤を処方して貰っています。
ロキソニンなどの痛み止めに比べると、抗うつ剤や抗不安剤を飲んでいるときの方が痛みは和らぎますが、完全に痛みが無くなることはありません。
時間があれば、内科的な検査を十分にしてもらう事が出来るのでしょうが、まだそこまでの余裕がありません。
大きな病気の前兆でなければいいと心配しているのですが、この様な症状についてご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

Aベストアンサー

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲の疼痛とは左右半身、
体幹中心部(頸~胸~下背)の全てに存在するもの。

2.類似の症状を呈する他の全身性疾患が除外出来る。
3.18ヶ所の圧痛点が確認できる。
【判定】
上記第一項および第二項を満たし圧痛点が11ヶ所以上存在すれば
確実と診断する。
上記第一項および第二項を満たしても圧痛点が11ヶ所に
満たない場合は可能性あり又は疑いと診断。

線維筋痛症を知らない医師は検査データーしか信じない。
基準も知らない。
医療の限界を知らない。線維筋痛症を認めない。医師は
どんな医療上の検査を行っても原因に結び付ける異常数値、
徴候は無く、患者の主訴を精神疾患、気のせいだと誤った診断
を信じ治療が遅れる。医療者の見逃しが重症化に移行する
原因不明の詐欺病です。

私は発症例の極めて少ない組合せでシュグレン症候群を併発。
互いに自己免疫疾患と免疫、血液、内分泌代謝内科にて
線維筋痛症のセカンド、オピニオンを厚生省線維筋痛症研究班、
認定病院にて専門医の診察を受け線維筋痛症と確定。

患者団体、線維筋痛症友の会ホームページ及び、
リウマチ財団のホームページにアクセスするのも良いかも知れません。

http://www.marianna-u.ac.jp/ims/topics/1network.html
難病治療研究センターに線維筋痛症相談窓口が
約一年前、開設。その後、問合せが殺到する。
対応に限界が生じて
【線維筋痛症医療機関ネットワークの構築について】
を掲載した。

全国推定、200万人の線維筋痛症患者が存在して
医師も本人も分らない患者は全国に点在治療を受け
続けている。

有効な治療薬が無い為、痛みの「指圧点」が全身に存在。
私は有効な対症療法を麻酔科にて施術を受けています。
鎮痛補助薬処方も最悪なケースを辿り今日に至ります。

【WHO】 3段階徐痛ラダー;WHO three-step analgesic ladder
の第三段階に基き第三段階の対症療法を受けています。
治療法が見つかる迄、疼痛抑制を麻薬鎮痛剤に依存して生活を
続ける事に承諾して投薬中です。

第一段階---非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬、非オピオイド鎮痛薬

第二段階---軽度から中等度-の強さの麻薬性鎮痛薬±非麻薬性鎮痛薬
±鎮痛補助薬。軽度から中等度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階---中等度から強度-の麻薬性鎮痛薬
±非オピオイド鎮痛薬±鎮痛補助薬。
中等度から強度の麻薬性鎮痛薬。

第三段階の最終段階まで到達して線維筋痛症と遅すぎる確定診断が
下されるケースから最近、線維筋痛症の医療相談で早期発見。
早期治療を受けて適切な処置を施せば快復するケースもあり
症状が色々で痛みの表現に幅が広くて移動する痛みも含まれる
と思います。痛みが移動する。痛みの感じ方に広範囲の痛みが
治まり今迄、隠れて感じなかった痛みが現れ動いた感じ?

各個人に適合した治療で除痛するのが良いと思います。

現在、前に述べた通り治療(対症療法)に携わる診療科は
麻酔科が除痛の柱。
精神状態を和らげる精神科、痛みの信号は神経に伝わり脳で受止め
疼痛を感じる?神経内科、身体に起る各種症状の改善に
眼科、皮膚科、口腔外科。対症療法で日々の生活。整形外科は
装具の修理、作成のみ関節の保護以外は何も施術しない。
一つの総合病院で複数の診療科により対症療法(投薬)を
受けています。

線維筋痛症患者です。
闘病生活は21年を過ぎました。

大きな病気を心配されて生活に支障を起こす状態は
精神に負担をかけて良くないと思います。
それに勝手な自己診断に思い込みによる間違いは避けたいので
線維筋痛症の診断基準(米国1990)を掲示します。

米国は線維筋痛症の先進国。リウマチに分類された疾病です。
【線維筋痛症の診断基準】
線維筋痛症は特定の圧痛点が存在します。
1.指圧で18ヶ所のうち11ヶ所以上の痛み少なくても三ヶ月以上続く
広範囲にわたる疼痛の既往がある。広範囲...続きを読む

Q右足の感覚が鈍い

34歳・女です。
もう半年近くなると思うのですが、時々右足の感覚が鈍いなと感じることがあります。日中ふと気になることもあれば夕方から寝るまでずっと気になっているときもあります。(多いのは夕方から夜にかけて。仕事が終わって帰宅中から気になりだすことが多いです。)

時々、急いで歩き出したり一歩ふみだしたときに力が入らずふらつくこともあります。片足立ちも右足では少し自信がありません。痺れや痛みはありません。

どうも感覚の鈍さがここ1週間で増した気がしています。正座をして足の感覚がなくなったような感じといえば分かっていただけるでしょうか…。原因として何が考えられ、受診は何かに行けばいいのか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

私は20代の女ですが、20歳頃に、手先や足先が最近感覚が鈍いな…と思っていたらある日突然、左半身全体が感覚がなくなるような、半身麻痺のような感覚を覚えたことがありました。
質問者様の仰るとおりの、まさに「正座をして足の感覚がなくなったような感じ」が、半身全体に起こったのです。

まず脳神経外科に行きMRIをしましたが全く異常が無かったので、極度の肩凝り持ちだった私は、もしかしたら肩凝りから来ているのかも…と思い、接骨院でマッサージ等をやってもらったら、麻痺感は無くなった、という経験があります。
ただその後も異様な痛みや麻痺感は時々起こっていたため整形外科に足を運んだら、胸郭出口症候群という診断を受け、今に至ります。
この病気は、若い女性で、なで肩の人に多いそうですが、
鎖骨下を通る神経が圧迫され体に痺れや痛みをきたすというものです。

なので、痺れはなくとも無感覚のような感じであれば、
まずは脳神経外科(MRIは1回5千円ほどしますが…)を受診して、
それで異常が無ければ、
肩凝り等をお持ちであればマッサージ・指圧等で血流を良くすることで
改善する可能性は高いですし、
もしくは整形外科を受診するのが良いのではないかと思います。
胸郭出口症候群は主に手腕や肩・背中等に症状の出るもので、足にそんなに症状の出るものではないですが、他の病気だとしても整形外科で原因が見つかる可能性が高いのでは、と思います。

正座のあと、の感じはよくわかります。
原因も不明だし不安になりますよね。
まずは脳神経外科等に行き、脳梗塞等の可能性が無いかを見るのが最初ではないかと思います。
あくまで素人の意見ですが、ご参考にして頂ければと思います。

私は20代の女ですが、20歳頃に、手先や足先が最近感覚が鈍いな…と思っていたらある日突然、左半身全体が感覚がなくなるような、半身麻痺のような感覚を覚えたことがありました。
質問者様の仰るとおりの、まさに「正座をして足の感覚がなくなったような感じ」が、半身全体に起こったのです。

まず脳神経外科に行きMRIをしましたが全く異常が無かったので、極度の肩凝り持ちだった私は、もしかしたら肩凝りから来ているのかも…と思い、接骨院でマッサージ等をやってもらったら、麻痺感は無くなった、という...続きを読む

Q左半身に脱力感、重い感じがあります。脳に異常があるのでしょうか?

先日から、左半身(左脚、左腕)に多少脱力感、少し重い感じがするのですが、
脳梗塞の疑いなどはあるのでしょうか?
ちょっと心配です。
普通に立って歩くことや、感覚も異常なし、正常です。

Aベストアンサー

左を下にして寝た
左ばかりに扇風機の風が当たった…ということは無いですか?

私 それで右半身が 完全にイカレてしまいました。もう何年も感覚がオバカです。(どういう症状が出るかは人によると思うので!)

更に別の病気の薬の副作用で「手足が痺れる、浮腫む」等が重なって
なんだかよく判らない状態です (笑)

最初扇風機に当たっておかしくなったときには
整形外科と脳外科で検査をして、治療すべき点は無いとわかったし
痛くないのでそのままです。

今は副作用を感じないのがラッキーかも…

あと肩のあたりの骨格や血行不良等で重く感じるかもしれません。
脳外科と整形外科のある病院で検査されてみては?

Q舌の動かしにくさ、ろれつが回らない感じがします

30代の主婦です。

ここ3日ほどろれつが回らず、特に午後になるとしゃべり難さを感じ、子供からも「ママ話し方がへん」と言われます。

特に舌の動かしにくさを感じ、モノを食べたり飲んだりする時、舌が邪魔だなぁという感覚になります。

他にもモノの飲み込みにくさも感じており(こちらは3年ほど前からですが)、精神的なものかとも思ったのですが数日様子を見て改善されないようなら病院を受診したいと思いますが、こういう場合何かを受診したらよいでしょうか?

手の痺れ、頭痛、吐き気なんかはありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2,#3です。
市販の薬は病院から処方される薬に比べ、効果が低い代わりに
副作用も少ないのが一般的ですが(もとろん用量を守っていればですが)、
可能性という意味ではないわけではありません

一番簡単な診断方法は、しばらくパブロンをやめてみて
症状がよくなるかどうか見ることですが、
花粉症の季節にそれはきついでしょうか。

Qじっとしている時に身体が揺れているような感じ

じっとしている時に身体が揺れているような感じ

ここ一週間くらいのことなのですが、座ったり、横になったり、じっとしている間中、
地震のような、グラグラと身体が揺れている感じが続いています。
とにかく、家にいるときは、常に身体?というか、頭の中が揺れているような感じです。
動いているときは、全く感じないのに、静かにしている間はずっと揺れています。
そのことによって、倒れ込んでしまうようなことはなく、
気持ちが悪いとか、頭が痛いとかもありません。

去年の12月に、立ち眩みや、足の痺れなどで、MRIとMRAを受けて、
全く異常なしでした。
耳鳴りもひどくて、耳鼻科にもかかりましたが、
はっきりとした原因がわかりません。
医師には、精神的なものではないか?と言われて、
自分自身でも、家族が亡くなったり、仕事のことなど、
強いストレスを感じているのですが、
自律神経失調症ということはあるのでしょうか?

MRI・MRAを受けた際、病院の医師から、
私は30代前半なのでうが、
「脳梗塞とかを心配しているようだけど、あなたの歳ではまず有り得ない。」
「腫瘍が出来ているとかもないし、血管もまったく問題ない。」
と、言われました。
それから、半年ほどしか経っていないのですが、
頭が変なので、とても心配で、不安になってしまって、
でも、検査代もバカにならないし・・・と、
検査を受けた方が良いのか、迷っています。

どなたか、アドバイスをお願いします。

じっとしている時に身体が揺れているような感じ

ここ一週間くらいのことなのですが、座ったり、横になったり、じっとしている間中、
地震のような、グラグラと身体が揺れている感じが続いています。
とにかく、家にいるときは、常に身体?というか、頭の中が揺れているような感じです。
動いているときは、全く感じないのに、静かにしている間はずっと揺れています。
そのことによって、倒れ込んでしまうようなことはなく、
気持ちが悪いとか、頭が痛いとかもありません。

去年の12月に、立ち眩みや、足の痺れ...続きを読む

Aベストアンサー

めまいですかね?

前にめまいを起こした時にそんな感じになったことがありますね。

でも一日で治まったから一週間は長いですね。

めまいというと軽く考えがちですが、結構つらいです。

それだけストレスを感じていれば、めまいをおこす条件は、そろっていますね。

また自律神経~もバランスが崩れていると思います。

月に一回くらい市役所などから発行される情報紙のようなものがポストに入ってたりしませんか?

こちらでは「広報」というものなのですが、それをみると定期的に健康センターのようなところで無料で成人健康相談というものやってたりしないでしょうか。

もしあれば行ってみると良いかもしれません。
1対1でお話してくれるので何でも相談できますよ。

図書館や市役所にもあるものですが、お住まいの地域にあるかどうかわかりませんので、
もしなかったら、ごめんなさい。

自律神経だったら「玄米茶げんまいちゃ」飲んでみてください。

これには、精神を安定させたり、自律神経のバランスを正常に保つちからがあるそうです。

ぼくも自律神経~だったので、しばらくコレばっかり飲んでましたが、すごい楽になったの覚えてます

めまいですかね?

前にめまいを起こした時にそんな感じになったことがありますね。

でも一日で治まったから一週間は長いですね。

めまいというと軽く考えがちですが、結構つらいです。

それだけストレスを感じていれば、めまいをおこす条件は、そろっていますね。

また自律神経~もバランスが崩れていると思います。

月に一回くらい市役所などから発行される情報紙のようなものがポストに入ってたりしませんか?

こちらでは「広報」というものなのですが、それをみると定期的に健康センターのようなところ...続きを読む


人気Q&Aランキング