プロが教えるわが家の防犯対策術!

安易に嘘をついて内定しました。
実際⇨鬱状態のため正社員雇用を昨年末から保険ありのまま契約社員雇用に変更。変更後から悪化ほぼ出勤なし。ほぼ無給ですが会社の好意で保険ついている。
嘘⇨正社員雇用。現在在籍中。健康状態良好。

これって手続きして即バレますか?
すみませんが、メンタル駄目な方なので苦言はご遠慮してほしいです…。
人生やり直したくて応募した、まさかの1社目合格だったんです。

質問者からの補足コメント

  • 自業自得なのに見ていただいて、ありがとうございます!
    入社手続き時にバレるのか知りたいです…
    雇用保険の関係に詳しい方、この状況だと休んでたなとか後半正社員じゃないとか丸わかりなのでしょうか?

      補足日時:2016/09/26 04:35

A 回答 (4件)

人生やり直したいのに嘘つくのかぁ…



それなら、胸張って嘘ついては?
嘘を現実にしてやる!って気持ちをもっと持って。
    • good
    • 0

昨年度の源泉徴収票か、遅くとも住民税決定通知で、「ほぼ無給」であったことは、バレるとは思います。


ただちにバレなくても、経歴詐称は、遡って労働契約を無効化される可能性があるので、油断はできないかと。

更に、ぶっちゃけ、精神疾患の既往歴は、会社は気にしますし。
また、社会も会社も、「嘘つき」は嫌いですから、発覚した場合、大事になる可能性は少なくないと思います。

病気を理由に、内定取消しは出来ませんが、経歴詐称や嘘つきであると言う理由なら、内定取消しや解雇が認められるケースもあるし・・。

正直に話すか、内定辞退なども一考の余地があるのでは?
クヨクヨ思い悩んだり怯えて、病気が悪化することの方が、損害が大きいと思います。
    • good
    • 0

鬱は、再発するからなぁ、


最初に、やっぱ、調べるみたいだけど、採用になったなら、それを理由に、取り消しには、しないけど、
会社によっては、仕事、与えない、とか、退職に追い込むらしいです
    • good
    • 0

いつか、ばれます。

ばれた時に診断書を書いてもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!