プロが教えるわが家の防犯対策術!

半月板損傷で、筋トレとストレッチで1度回復し、
引越しをして、スポーツをして、また同じ膝が傷みだしました。

前の病院には行くことができないので、
今の隣り町の整形外科か、近所で評判の接骨院を勧められています。

半月板の治療は整形外科の指導による「筋トレとストレッチ」が基本だと認識していますが、
接骨院でも有効な施術があるのでしょうか?

接骨院に電話してみると、「見てみないと分からない」と言われました。
それはそうですよね。
そして、分からないということは、これなら任せて、と言う事もあるのか?
接骨では、曲げたり押したり揉んだり?
半月板に有効な施術があるのでしょうか(繰り返しちゃいました)

A 回答 (4件)

ここで探すと見つかるかも。

http://www.jossm.or.jp/meibo/index.php
    • 0
この回答へのお礼

三度のご回答ありがとうございます。
こういうサイトがあるとは知りませんでした。
すごいですね。

検査は終わってる、手術はしないというのであればスポーツ外来のある

整形外科で指導を受けて下さい。整骨院はだめです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
スポーツ外来、とは、都会にお住まいなんでしょうね。
うらやましいです!

>半月板に有効な施術があるのでしょうか

整骨院にいるのは医師じゃないからね。検査も治療もできませんよ。
まずは整形外科でMRIの検査。そして手術を含めてどうするかと言うことに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ややこしいので詳細は省きますが、現在の痛みに対してのMRIは撮っていて、
状態は前回と同じなのです。
このMRI撮影の機関では治療はできないので、治療を受けるのならどこに、という事での、この質問でした。
手術の必要はなしです。

半月板損傷ということですが、MRI検査で状態を確認されたのでしょうか。

MRI検査を受けないと本当の状態は分かりませんよ。
状態も分からないのに筋トレやストレッチをするのは危険です。

もしもMRI検査を受けていないのであれば、膝人工関節置換手術実績のある病院で診断を受けて下さい。
半月板の状況によって縫合や除去など手術となることもあります。
本人は軽度と思っていても重症ということもあります。専門医の診断を受けてからのリハビリがいいと思いますよ。ちなみに私は左の半月板除去手術を受けています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ややこしいので詳細は省きますが、現在の痛みに対してのMRIは撮っていて、
状態は前回と同じなのです。
このMRI撮影の機関では治療はできないので、治療を受けるのならどこに、という事での、この質問でした。