電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16才のアメショの男の子が3月になってから、吐き気が続いていて、5月に入ってから、吐いたら、下痢をする。心配になり、検査したら、腎臓の数値が上がり、どんどん回数が増えて、コロッとしたうんちがなくなり、吐き気と下痢が続いてます。
最近は、貧血がひどくなり、下痢も水っぽいのが今も続いて、昨日から、もう一人でトイレ行けず、ささえてます。
うんちは、下痢だから大変で、フラフラだから、ふんばれず、ささえても、バランス崩すから体汚れてしまうので、ぬるま湯で体拭いてます。
本人も、下痢は、おしっこみたいだから大変だとわかってるみたいで、昨日からシートの上にやってます。
でも しっかりふんばれず、途中倒れるので、あとが大変です。

ごはんは、先週から 自分で食べられなくなり、医療食a/dをうすめてシリンジで与えてましたが、昨日から、シリンジでも受け付けず、病院に連絡したら、「下痢がひどくなってるし、まだ止まらないなら、もうお薬もやめましょう。おもゆでもあげて。あとは、もう無理してあげなくていいです。本人がいやがったら もうやめましょう」と言われました。
今おもゆを10mlだけシリンジで与えました。もう動けないので床にマット敷いて、上にペットシート敷いてます。
トイレも近くに置いて、3日前から、夜中におしっこの回数が増えて、歩けないので、う~う~ 言ってると、すぐトイレの中に入れて、ふんばれないので ささえてます。もうこのままにしていていいのでしょうか?

食べたら、すぐ下痢して、体が汚れ、お湯で拭かれるのも、つらいみたいです。

私は、なかなか寝れないのが辛いですが、
いつトイレいきたくなるかわからないので。
何か食べてほしいと思うのですが、水っぽい下痢になるし、飛び散るので、急いでささえないと倒れちゃうので・・本人も下痢止まれば楽なのにと思ってるみたいです。
下痢と貧血にいい 医療食ないでしょうか?
私自身まだあきらめたくないのが、猫を苦しめてるのでしょうか?
何かよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

下痢にはa/dよりi/dだと思いますが…


それより、整腸作用のサプリと、リーナルケアやキドナなど腎不全の流動食の方が良いかもしれません。

数値が何パーセントか分かりませんが、貧血にはエリスロポエチンなどの注射は使っていないのでしょうか?
吐き止め、下痢の薬などは処方されていないのでしょうか?
輸液は??

腎不全の介護、うちも何度かやってますからよく分かります。
床ずれ防止に、2時間おきに向きを変えてくださいね。
踏ん張れないときは支えたり、寝ながらとか、あとオムツとか。(ワンコのオムツしか売っていないので、猫にはユニチャーム女の子用SSがオススメ)
朝晩は冷えるのでブランケットなども。

介護中の下痢は汚れるので、尻尾の内側やお尻、下腹を短く毛刈りしました。
酷い時は洗いましたが、毛刈りしただけで随分汚れなくなり、赤ちゃんのおしり拭きでキレイになります。

目が離せないと思いますが、お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人でみているので、もう少し頑張ってほしい。と勝手に思って無理させてるのかと泣いたり、悩んだりしましたが、とても心強いです。ごはんa/dは、病院からで さらに下痢がひどくなりました。
アドバイスありがとうございます。頑張ってみます。

お礼日時:2016/09/27 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!