アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用します。

現在ダイエット中の22歳女子です。
8月末からジムに通い始めたのでちょうど1ヶ月ぐらいになります。
週4で通っており、先日計測をしたところ
筋肉量はそのままで体脂肪が1.5キロ減っていました。
食事も制限しているので
もう少し結果がでていると期待していたのでがっかりしていたところトレーナーの方に体脂肪だけが減っているし効果は出ている言っていただきました。

前置きが長くなりましたが
今回質問したいことは生理によるダイエットへの影響です。
先日から生理が始まりそう(すこし血が出る程度)で体が重くなってお腹が張ってきました。便秘もあり、今朝体重をはかったところ1.5キロほど増えてしまっていました。
1ヶ月頑張って運動、食事制限をしてきたのにこんなにも簡単に生理のせいで体重が戻ってしまうのかとがっかりしています。
もちろんここでダイエットをやめるつもりはありませんが、自分のやり方に自信が持てず不安でいっぱいです。

なにかアドバイスや意見がいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

生理になって便秘も出てきたということなので、1.5kgなら体の中にたまった排泄物と水分量の誤差の範囲内だと思いますよ



水分だけでも1kg近くに変わる人もいますので気にしないで大丈夫ですよ

脂肪を1.5kg増やすのはそう容易ではありませんからね

脂肪1kg作るためには約7200kcal必要と言われています

努力は無駄になっていませんよ
続けて頑張ってくださいね
    • good
    • 0

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • good
    • 0

かなり順調だと思います。


整理で体重が増えたとしても、それは水分によるむくみのせいであって、脂肪が戻ってしまったわけではありません。ジムに行って1.5kgも減らしたなら、目に見えてウェストのくびれや首筋の堀の深さなどが変わったはずです。

ちなみに一般的なダイエットで3kg減らしても、脂肪ではなく筋肉が落ちただけだったりしますし、筋肉量を落としても、体重は減ってくれますが体のサイズが締まることは無いので意味がありません。脂肪だけを1.5kg落とすほうが、はるかに難易度が高く、順調な証です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。

がんばったトレーニングが無駄になってしまったのかと落ち込んでいたので励まされました!
普段はお菓子やファストフードなど全く食べないのですが、今回は生理中どうしても我慢できずお菓子をかなり食べてしまい体重が結局1.8キロほど増えてしまいました。
いつもはすぐに戻るのに今回はなかなか減らず辛いですが食べ過ぎた自分が悪いと思い、がんばって今までのトレーニングを続けていこうと思います。

お礼日時:2016/10/05 08:21

ダイエットのお悩みしっかりと確認しました。



ダイエットは、食事制限したり、運動を増やしたりすると
効果が出て痩せることが出来ます。
でも、それをずっと続けるのは難しいので
私は無理のない程度に生活週間を
変えることをおすすめします(*^▽^*)

たとえば

①生活にウォーキングを取り入れる。
今まで自転車に乗っていたとしたら、歩きに変えてみるとか
電車一駅分を歩いてみるとか、少しの距離から
はじめてみるといいですよ。

②お菓子の量を減らす
お菓子を減らしてみてはどうでしょうか?
あると食べてしまうなら買わない。どうしても食べたいときは
お皿に半量だけ出して食べるなど。
温かい紅茶(砂糖なし)などと一緒に食べましょう。
温かい飲み物と取ると満腹感が得られますよ。

③お風呂でデトックス
湯船に使ってる間、ペットボトルに白湯をいれておき
それを飲みます。汗がたくさん出てくるので、
ニキビの改善にとてもいいですよ^^

また、気にしてる足首をもんだり、マッサージするのもいいですね。
風呂上りのストレッチもオススメです。

しかし、くれぐれもムリなダイエットはやめてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちわ!



>筋肉量はそのままで体脂肪が1.5キロ減っていました。

筋肉量は増えた方が良いですが、体脂肪が減っているのであればダイエットは成功に向かって前進しています。

>食事も制限しているので

極端な食事制限は、リバウンドの危険があります。基礎代謝を下回るような食事制限は、結果的に太りますので、気をつけましょう。食事は制限というより、改善することをメインに考えると良いです。制限はストレスにも繋がります。

>先日から生理が始まりそう(すこし血が出る程度)で体が重くなってお腹が張ってきました。便秘もあり、今朝体重をはかったところ1.5キロほど増えてしまっていました。

生理中に体重が一時的に増える方は多いようです。また、便秘になっているようですので、便の分、体重が増えるのは当然です。水分だけでも、1キロ程度増減するのは普通にあります。

便秘解消には、スクワットのような下半身を鍛えるトレーニングや豆乳ヨーグルトのような乳酸菌のチカラを借りると良いです。

スクワットについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/squat-lower-1559.ht

リバウンドしないダイエットについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81 …

豆乳ヨーグルトについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82 …

では、ダイエット頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!