痔になりやすい生活習慣とは?

163cm 70キロ
ウエスト74 ヒップ106です。
かなり太いです

コンビニ夜勤勤務なので
夜中2時出勤
朝の8時退勤
10時近くに帰宅
18時近くまで寝てまた出勤という生活です

勤務中に廃棄、帰宅してご飯、出勤前にまた食事と言った感じで全く痩せる様な食生活ではありません
プロテインで置き換えするにも不規則な中でいつとれば良いか分かりません

歌手のP!nkの様な筋肉質な体型に憧れます

昼の勤務に変えればと言われると思いますが
新しいアルバイトを探していて、
アパレル関係のアルバイトを探しているので
痩せて着れる服を増やす為に痩せたいと考えてます

標準の56キロはさすがに厳しいので
65キロをまず目標にしていきたいです。

ジムなどに行った方が手っ取り早いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ダイエットに成功するコツは


色々なダイエット法を試してみて自分に合うものを探すことです。
少しでも効果がでれば、やる気がでてもっと痩せたいと思い、
継続することができます。

実際私はそうやってダイエットに成功しました。
ひらすらテストを繰り返すのです。

私の経験で効果があった方法をお教えしますね^^
良かったら参考にしてみて下さい。

体重を落すには酸素運動+筋トレが一番効果がありました。
他のどんな方法よりも確実でしたよ。

有酸素運動で脂肪を燃焼させて、筋トレで筋肉をつけて基礎代謝をあげる。
単純なことですがこれが最も効果があります。

私のメニューは
有酸素運動を一日50分以上、その後筋トレ(腹筋と背筋を20回)を3セット行います、
これだけでも一ヶ月で5~6kg落ちました。

どうしても時間がないときはお風呂上がりにストレッチをしていました。
お腹と太ももと、ふくろはぎです。

もし時間がないのであれば
お家で簡単できるエクササイズがありますのでご紹介しますね。

基本的には体の各パーツを引き締めて行くことで、
基礎代謝を高め、痩せやすい体質とし、見た目もスリムで美しくししていきます。

ーお腹ー
仰向けに寝て下さい。 次にヒザを曲げる。そして、頭を上げておへそを15秒間見ます。
息を止めずに、大きな深呼吸をして下さい。決して息は止めないで下さいね。
これを毎日5セット行って下さい。
ポイントは手をおへその上で組んでお腹に力が入っていることを意識することです。

ーふとももー
椅子にすわり、腹筋を使って片足を地面から上げる。
太ももが椅子から上がった状態で30秒間キープする。
これを毎日4セットやる。

ーふくろはぎー
両足をくっつけた状態でかかとを上げ下げします。
次につま先を開いた状態で上げ下げ、
つま先をつけてハの字を作った状態で上げ下げします。
これを毎日それぞれ10回程度繰り返します。

ー二の腕ー
まず頭の上で両手の親指以外の指を重ね合わせて外側に引っ張ってみて下さい。
できるだけ強く、腕の芯にある筋肉を感じながら行って下さい。
約20秒間ぐらいで良いです。これを5セット毎朝と毎晩行って下さい。


ーお尻ー
立った状態で両足のかかとを若干開いてください。
まず片方の足をゆっくり後ろへ上げていきます。
限界まで行ったら5秒その姿勢を保つ。
外に弧を描くようにゆっくりとおろす。
これを毎日左右5セットずやる。


食事に関しては極端な制限はストレスや健康を害してしまいますので、
全体の量はそれほど少なくしなくても
朝→多め、夜→少なめにするだけでも効果はありますよ。
もちろん間食はなしです(笑)
夜どーしても我慢できない時はゼロカロリー食品で胃をごまかして下さい^^;

それでは頑張って下さいね ^^
    • good
    • 0

食事の時間は関係ないです。

これはテレビの受け売りで間違った知識なので、はっきりとここで否定しておきます。

他の回答でBMAL1の話が出てきました。これは昼間の2時にBMAL1の量が下がって脂肪吸着が一番低くなり、夜中の10時~2時(仮にこれを「悪魔の時間帯」と呼びます^^)だと一番低いときに比べて脂肪吸着が20倍になるということをある人が発見したという話ですね。

これによって、「夜遅く食べると脂肪吸着されやすくなることが説明された」とマスコミでは言われていたようです。でもこれはウソなんです。どこがか?

人間は食べ物を食べたらまず胃を通過します。そしてようやく小腸に達します。小腸では栄養が吸収されます。夜遅く食べると太ることとBMAL1との因果関係を主張している人はこのことを無視しているんです。ちょっと考えれば小学生でも分かるのにね。

食べ物が胃を通過するには炭水化物だと3時間かかります。脂肪だと胃を通過するのに6時間かかるといわれています。続いて小腸を通過するのに4~5時間かかるといわれています。つまり食べてから3時間から11時間くらいの間は食べ物が小腸に存在し続けて栄養として吸収され続けることになります。その後BMAL1の影響を受けながら一部は脂肪として蓄積されるのかもしれません。

BMAL1の影響を少なくしたいなら、「悪魔の時間帯」を避けるとよい、ということになります。

むしろ質問者様のように夜中の2時に出勤する人だったら出勤直前にガンガン食べるとよいということになりますね。だってそこで食べたって、小腸にはすぐ行きませんから脂肪吸着の量は少ないということになります。そして10時に帰宅するんだったら帰宅したらすぐ食べれば、またまたBMAL1の少ない時間帯に小腸に行きますから太らないという結果になります。おかしいね。事実と違いますね。

逆に最悪なのはお昼から宵の口に食べてしまうこと。正午に何か食べたら小腸を通過するのに最悪11時間かかるので、午後11時つまり「悪魔の時間帯」にまだ小腸に食べ物が残ってしまう可能性があります。
これがなぜかテレビでは、BMAL1が低く脂肪吸着が緩やかな時間帯に食事を摂りましょう、という話になってしまっているのです。その結果、お昼食べた方が朝や晩に食べるより太らない、というテレビ受け売り回答につながってくるのです。おかしいですね。全部大ウソ。人間が食べたものは直接小腸に送り込まれるわけではないのにね。

BMAL1のようなものが仮に発見されたとしても、小腸に食べ物を送り込むタイミングをうまくコントロールできないのならば、その関係をうまく使いこなせないということになって、気にしても仕方のないこと、つまり関係のないこと、ということになります。

また小腸に食べ物を送り込むタイミングをうまくコントロールしようとして変な時間に食事を摂ると、身体のリズムが狂ってBMAL1の出方も変わってくるということになります。BMAL1は体のリズムを司るたんぱく質ですから。うまく行かないですね。
ということは普段通り、昼から夜しっかり食べて夜中に脂肪吸着をさせるという生活を保たないとおかしくなるんですよ。もともと人間の身体はそういう風に効率的に栄養を吸収するようにできているんです。

質問者様の回答に戻ると、もう一度書きますが、食事の時間を気にしてもしょうがないです。あなたの場合はもう生活のリズムが通常の人とずれてしまっているのです。BMAL1の出方も普通の人と違うはずです。それよりも摂取カロリーをしっかり減らしましょう。1000kcalは1000kcalです。その一言に尽きます。
    • good
    • 0

BMAL1、肥満遺伝子


などについて調べて頂ければ
時間が関係することが
わかると思います。

朝や夜よりも昼に
食べた方が
脂肪につきにくいですよ。

テレビ番組で言っているのは
午後2時とか午後3時とか
吸収しにくい時間に
少し差がありますが
調べたところ
BMAL1は午後3時が
一番少ないそうです。

カロリーももちろん
大きく関係しますが
そんな単純な話ではなく
色々なことが関係して
太ったり痩せたり
するのだと思います。

筋肉量を増やす
努力をすると
脂肪を燃焼しやすくなり
痩せやすいですよ(^^)
    • good
    • 0

食事の時間と吸収率には何の関係もありません。

夜中食べたら1000kcalの食べ物が1200kcalになったり、夕方の6時に食べたら1000kcalの食べ物が800kcalになったりすることはないのです。いつ食べても1000kcalは1000kcalですよ。
あと食べないとリバウンドするっていうのも大ウソです。太るか痩せるかは摂取カロリーと消費カロリーだけで決まるのです。

何の根拠もないでたらめな回答は無視しましょう。こういう回答者がいるからこのカテは厳しいですね。

さて、あなたのお悩みの原因は一つしかありません。摂取カロリーが消費カロリーに対して多すぎること。これを修正しない限り何にも解決しません。

もう一度書きますが、食べる時間は関係がありません。食べる量を減らしましょう。それだけなんです。運動も悪くないですが、運動で消費できるカロリーは知れています。よく言われるのはウォーキング1時間しても200kcalで、菓子パン一個食べたら300kcalとか500kcal。つまりウォーキング1時間するよりも菓子パン我慢した方がダイエット効果が高いということです。

だからジムに行く前にまずは摂取カロリーを落とす工夫をしてみてくてください。よくあるのがレコーディングダイエットというやつで何を食べたか記録し管理するという方法ですね。

具体的に何を食べているのか書かれていないので、それ以上の細かなアドバイスは難しいですが、まず自分が何でこんなに太っているのか分析するところから始めましょう。

繰り返しますが、食べる時間は関係ありません。摂取カロリーだけが問題なんです。
    • good
    • 0

夜中の2時が一番


吸収しやすく
脂肪につきやすい時間で
昼の2時がその逆なので、
太りやすい時間帯近くに
カロリーの高い物を食べていて
食べても太りにくい時間に
寝ていることになりますが
夜勤なら仕方ないですよね。

ただ食べないのは
リバウンドしやすく
逆に吸収しやすい体に
なってしまうので
食べる物を変えてみては
いかがですか?

コンビニ弁当は
あまり良くないですね(;_;)

パンや麺類を食べるなら
米を食べるといいですよね。

運動はいいですね!
私は性格的に
あまり続きませんでしたが。

肉は筋肉をつくるし
栄養バランスを考えて食べ
量や質を変える工夫をして
ゆっくり食べると
いいと思います(*^^*)

脚痩せなら
メディキュットが
凄く効きます。

リンパマッサージも
引き締まると思います。

ダイエット頑張ってください!
    • good
    • 1

食事制限だけではP!nkのような体型には近づくこともできないですよ・・・。



>ジムなどに行った方が手っ取り早いでしょうか?

ジムに行かなければあのようには痩せられないです。
それも、大手のティップネスやオアシス等では無理なはず。大手ならせめてゴールドジムですかね。近くになければ小規模な、むさ苦しい男ばかりのトレーニングジム等を探してみてください。あるいは家にウェイトトレーニングの器具を揃えて独学するか・・・。

P!nkの体型はボディビルのようなウェイトトレーニングで作った体です。
ああいう風に痩せるには結構重いウェイトを挙げながら食事制限します。家で死ぬほど腕立て腹筋しても、無駄に辛いだけで近づくことはないし、そこらのジムでヘコヘコとマシンを反復したりバイク漕いだりしても焼け石に水。

あなたの体重からだと15kg以上痩せなきゃいけませんから、他の方がおっしゃるように食事制限し続けるのは大前提です。置き換えもありだと思うし、レコーディングダイエットでも、食事を残すでも、どんな方法でカロリー制限するかは自分で工夫してください。

しかしそれだけでは、腹筋が割れたりお尻が上がってきたりはしません。そこらにいるややポチャ標準体型の人と同じになるだけです。

基本的なことななのですが、人の体は太るときに脂肪だけでなく筋肉も増えるし、痩せる時には脂肪だけでなく筋肉も落ちます。仮に頑張って10kg痩せたとしても脂肪は5kgしか落ちていません。筋肉も一緒に減っていくからシャープな筋肉のラインがも出てこない。

しかし筋肉を激しく使う習慣があると、筋肉を守るホルモンと脂肪を強力に分解するホルモンが出ます。食事制限をしても筋肉を減らさず、脂肪をより多く落としていくことができます。スポーツ選手が体脂肪率が低いのはそのためです。

で、一般人にはそんなに運動する時間も根性もありませんから、限られた時間で効率よく結果を出したい。それがウェイトトレーニングです。

P!nkのように筋肉質な体型は、そういうエクササイズを積み重ねて出来上がります。

あなたの場合は割と早く近い体型になれると思います。痩せている人の場合はこれから改めて筋肉を付け直さなければいけませんが、太っている人は筋肉量も多いので、皮下脂肪さえ落とせば済むからです。

ちなみに注意点。

食事制限の一環としてプロテインに置き換えるのはアリですが、それで筋肉質な体型に痩せたりはしません。確かに筋肉はタンパク質でできているし、たんぱく質は脂肪には変換されない。しかし、タンパク質を筋肉に変えるためには筋肉に刺激が必要。栄養バランスだけ気を付けても体脂肪率は変わりません。

またジムに通うことになった場合ですが、どうしても大手ジムしかなければ、外部のパーソナルトレーナーを依頼できるところか否か確認しましょう。

欧米なら女性でもスタイルを良くするためにウェイトを挙げるのが普及しているので、近場のジムに行けば適切なメニューを作ってくれると思います。しかし日本ではボディメイクという概念が普及しておらず、痩せるか太るかという単純な考え方しかない。

ほとんどのジムにはまともにアドバイスできるスタッフはいません。ただ教えられないだけならいいんですが、間違ったことばかりアドバイスしてくる人が多いです(悪気はないのだと思いますが。)


それと、ただ痩せたいとか細い服が着たいというだけなら食事制限だけでもなんとかなると思います。運動と組み合わせるより時間がかかりますが…。
せっかく痩せるなら筋肉じゃなくてぜい肉を落としたい人が多いと思うのですが、太ってる人に苦手な運動を勧めるのは良くないという風潮があるので、一応トレーニングは必須じゃないということだけ断っておきます。
    • good
    • 0

今のコンビニの深夜勤務って、コンビニ強盗が増えた事もあり、最低でも2人シフトに入らなければならないシステムになっている筈です。

2人の深夜勤務は楽ですよ。忙しいのは朝方だけすよね?

私も20年程前にコンビニで深夜シフトで入ってましたが、当時は基本、深夜勤務は1人でした。しかも弁当は入ってくる、惣菜は入ってくる、パンは入ってくる、アイスクリームは入ってくる、本は入ってくるで、それも朝の5時頃から入荷されていたので、もう大変でした。取り敢えずは接客の合間に生物である弁当・惣菜・パンを並べて廃棄処分の弁当・パンをどかす。それが終わったら急いで入荷された本の梱包を取り敢えず解いて置いておく。アイスは溶けない様にアイスバルクの中にしまっておく。特に月曜日は地獄でした。今は何曜日に入るか解りませんが「少年ジャンプ」が入荷される曜日なので、そんな日は朝も早くからジャンプを買いに来るお客さんが次々やって来る。その合間を見て、本を陳列棚に並べ、ズラリと並んだお客さんのレジ打ちに集中する。私は長い事やってましたので、常連客が朝必ず買う物は分かっていたのでそのお客が来ると、商品を棚から出して(主にタバコ)おくんです。そしてスキを見てジュースを前出しする。今は斜めになってて自動的に前に来る様に工夫されていますが、当時は真っ平。お客さんが取りやすい様に前出しするのも仕事。そうして少しでも時間短縮をする。まぁとにかく色々工夫したもんです。その時間僅か3時間。その3時間が勝負でした。終わったらもうヘトヘトです。だから夜食が出てそれを食っても決して太りませんでした。

現在のコンビニ深夜勤務で痩せるのは難しいでしょう。あくせく動く必要がありませんからね。そうなるとスポーツジムというのが頭に浮かんできますが、夜働いて、昼間にジムへ行けるかと言えばかなりキツイと思います。何かこう好きな時間帯に短時間で出来るエクササイズなんか活用してみるのも一手だと思いますよ。
    • good
    • 1

食事制限しましょう。



私なら食事は以下のようにします。

18時起床
出社直前にたっぷり食事。

勤務中は食事は摂らず。
(コンビニ弁当は食べるの止めましょう)
(どうしても食べるならおにぎりにしてください)

10時に帰宅→何も食べず睡眠。

これだと1日1食です。
これがきついなら、出社前の食事と、勤務中の食事だけにして
帰宅後は何も食べず寝てください。

163cm70kgって明らかに
カロリーが高い物を食べてるはずです。


>ジムなどに行った方が手っ取り早いでしょうか?
痩せるだけならジムは不要です。ジム代が勿体ないです。
食事制限だけで痩せられます。

この回答への補足

もともと筋肉質でスポーツ辞めたら一気に脂肪がつきました
食事制限からはじめて徐々に運動とりいれていきます

補足日時:2011/10/24 01:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個、BOX30個以上 3時30~

5 本 4時~ 約14袋

こんな感じなんです・・・・・
これをすべて、2人で時間内に片付けなければなりません、品出しからすべて・・・・
ほかにもフライヤーの洗浄からなにからなにまでやらなきゃならなりません、
正直、きついんです。

これは僕の甘えですかね・・・?もっとがんばったほうがいい?

皆さんの経験では、これはキツいのでしょうか、楽勝なのでしょうか?どうかお願いします。
コンビニ店員経験者のかた、どうなんでしょう・・・?


誰だよ・・・深夜は暇だって言ったやつ・・・・出てこい・・・(泣)

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個...続きを読む

Aベストアンサー

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ』類は夕方納品ですが
深夜シフトではフローズンが来ます。
納品量もあなたの書いている納品量の3~4倍程度がいつもの納品です。
ソフドリだけで100ケースという日も度々あります。
本が14袋で大変? ジャンプだけで毎週100冊位来ます。
納品量が書かれている程度であれば、来客数もある程度推測できますが
ウチの深夜シフトは22時を過ぎても大勢来てくださるお客様のために
一生懸命レジ接客をしながら、きちんと納品をさばき、鮮度管理をし、
フライヤーやトイレや駐車場の清掃もやってくれます。

仕事って、『楽で儲かってヤバくない仕事』はありません。
楽な仕事がしたいのなら、そういった仕事に就いたらいかがですか?
イヤイヤ仕事をやっていたら、どんどん効率も質も落ちてきます。
そうなっていくと、あなたと一緒にシフトに入っている人も
「コイツと入るとなんだかしんどいな・・・」と思ってくると思います。

社会に出たらイヤというほど、もっとしんどい目に遭いますよ。

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ...続きを読む

Qコンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

Aベストアンサー

30代後半コンビニパート経験者です。
私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q毎日ウォーキング1時間で効果は?

いつもお世話になっていますm(__)m
高3の女 158cmで56kgあります。
つい最近ウォーキングを始めることにしました!
毎日1時間です。
これをず~っとがんばって続けようと思います。
続ければ痩せますよね?
食事なども気にして食べようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

2年ほど前に1日50分ぐらいのウォーキング(早歩き)を週6日して、
4月から8月の間の4ヶ月間で8キロやせました。

それまで不規則な生活をしていた上に運動不足だったのが、
毎日が忙しくなり、朝昼夜しっかり食べて運動もしてという規則正しい生活に変わり、成功しました。
食生活で気をつけていたことなどは特にありませんが、間食はほとんどしませんでした。

一番大変だったのは「続けること」でした。
目標なく歩くことはサボりがちになって続けられなかったので、私は学校からの帰りを歩くことにしました。
続けることが一番大変だと思います。
頑張って下さいね!!

Q深夜(22時から6時)までセブンイレブンでバイトすることになりました。

深夜(22時から6時)までセブンイレブンでバイトすることになりました。
子どもがいるためなかなか日中のバイトが見つからないでいましたが、ママ友達が深夜コンビニで働いていると聞き私もやってみようと思いました。

来週から日中3日間研修ですが、初心者なため正直不安です。
今更ながら、不安な事ばかり・・・。深夜となると2人勤務ですし慣れるまで相手の方にかなりご迷惑をかけることになりますよね・・・。
あと、コンビニ強盗も心配じゃないと言えばうそになります。一応、交通量の多い道路沿いの店で近くに交番もあるので防犯上は少しは安心なんですが。
深夜勤務=危険とは限らないんでしょうがやっぱり不安です。
「もし危険な目に遭ってもそれが運命だとおもって割り切るしかない。」と思っている私は甘いですか?

深夜勤務ってやっぱりお腹すきますか?
休憩対策に何かおすすめな物があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は学生時代に2年間ほどセブンイレブンでバイトしていました。
全シフト経験しておりますので、バイトの仕事はほぼ知っているつもりです。

深夜勤務ということと、相方がいるということですが
相手がある程度の経験があり良識ある方でしたら
やる気があって要領があまりにも悪くなければ
両者とも気持ちよく仕事をこなせると思いますので心配はいりません
とにかく困ったら恥ずかしがらず相方にヘルプをすぐ出すことです
一人でレジ前であたふたしてお客さんを待たせるのが一番いけません
教えてもらったら一度で覚えられるように努力を!

強盗に関してですが、深夜に2人のシフトの店にはあまり来ません。
人通りの少ない、1人で回している店が狙われやすい傾向にあります

万が一強盗が来た場合は慌てずに強盗の言われたとおりにしてください
レジのお金が盗まれたとしてもあなたに責任はありませんし、
変に頑張って捕まえようとして怪我や重症を負ってしまうのが一番いけません
レジのお金は仮に強盗に盗まれても保険が掛ってるはずなので問題ないです

ただレジ金は一定額以上超えたら早めに抜いておくように心がけてください
金額設定は私がバイトしてたところは5万円だった記憶がありますが
店舗の規模によって違ったような気もします。
設定の金額が超えたらレジから抜くように警告が出ますので
深夜勤務は忘れずにしっかり抜くように心がけてください。

コンビニバイトは規則も他のアルバイトよりは緩めで
相方に恵まれないとしんどい場合もありますけど頑張ってくださいね

深夜のシフトで一番面倒なのは
強盗より酔っ払いのお客さんの接客です
一度店内で横になって寝てしまわれてすごく困りました^^;

最初は大変でしょうが要領つかめばレジと売り場の往復も少ないし
陳列などの軽作業メインで高時給のありがたいシフトだと思います。
店長さんや相方さんと気が合えば楽しく働けますよ

私は学生時代に2年間ほどセブンイレブンでバイトしていました。
全シフト経験しておりますので、バイトの仕事はほぼ知っているつもりです。

深夜勤務ということと、相方がいるということですが
相手がある程度の経験があり良識ある方でしたら
やる気があって要領があまりにも悪くなければ
両者とも気持ちよく仕事をこなせると思いますので心配はいりません
とにかく困ったら恥ずかしがらず相方にヘルプをすぐ出すことです
一人でレジ前であたふたしてお客さんを待たせるのが一番いけません
教えてもら...続きを読む

Q夜勤してる人、食事等どの様に…?

私(39歳男)には、約7年前、69歳で亡くなった親父(父親)が居ます。


親父は、定年となる約10年前の6月の誕生日迄、「病院で使う、医薬品が比較的強い」医薬品会社で、住んでる地域から、通勤可能な範囲内にある2ツの工場で、医薬品を作る幾つかの部門で、約20年勤務してました。




夜勤の場合…


「早出か残業無ければ、午後10時出勤で翌日の午前8時迄が、勤務時間。

休憩時間は、食事休憩含めて2時間なので、実際の勤務時間は8時間。



夜勤の時、「午前10時前後に帰宅し、暫く落ち着いた午後零時前後に、晩ご飯的な昼ご飯を食べてから、午後1時~2時前後に、昼寝として仮眠を取る。

そして、当日も夜勤であれば、午後4時か5時前後に起きて、近くの銭湯で、風呂に入る。

その後、朝ご飯的な晩ご飯を食べてから、お袋(母親で、親父から見れば妻、現在70歳)が用意した、夜食兼昼ご飯としての弁当を持って、午後8時前後には、最寄駅へ出て、勤務先へ向かう」体制で、定年の直前迄、生活を送る」日々を、過ごしてました。



そこで、タイトルの通り、言わゆる「夜勤してる」人に、質問したいのは…


「夜勤してる人に取っては、帰宅後の朝ご飯か昼ご飯は、「晩ご飯」。

仮眠から起きて、暫くして食べる晩ご飯は、「朝ご飯」。


勤務先での食事は、文字通り「昼ご飯」。


それぞれの感覚で、食べる事になると思う。


皆さんの場合、晩ご飯として食べる「朝ご飯か、昼ご飯」。


仮眠から起きて、暫くして食べる晩ご飯は、「朝ご飯」として。


何れも、「自宅に居、当日も夜勤である」前提でだが、それぞれ何時頃、食べてるのが多いか?」に、なります。



長文になってしまいましたが、お願い致します…。

私(39歳男)には、約7年前、69歳で亡くなった親父(父親)が居ます。


親父は、定年となる約10年前の6月の誕生日迄、「病院で使う、医薬品が比較的強い」医薬品会社で、住んでる地域から、通勤可能な範囲内にある2ツの工場で、医薬品を作る幾つかの部門で、約20年勤務してました。




夜勤の場合…


「早出か残業無ければ、午後10時出勤で翌日の午前8時迄が、勤務時間。

休憩時間は、食事休憩含めて2時間なので、実際の勤務時間は8時間。



夜勤の時、「午前10時前後に帰...続きを読む

Aベストアンサー

コレは私だけかもしれないので参考になるかどうかは微妙ですが。

まず長く夜勤をすると朝と晩の概念がうやむやになります。
ですが時間の概念はそのままです。
で次にとるのは行動は。
0時に昼食、午前7時頃に晩御飯となりましたね。
そのままま逆になるというか日勤時の習慣そのままです。
不思議と時間が来るとおなかが減ります。

書いて字の如く昼夜が真逆になります。
最初の1週間の月曜にテンション上がり過ぎて、木金が凄くしんどいんですよね。
2週目から普通になります。

Q夜勤の場合、いつ食べると太りやすいですか?

現在、23時~翌朝6時まで仕事をしています。食事の時間は、まだきちんと定まっていないのですが、だいたい19時・午前2時・午前9時頃に食べています。でも寝るのが午前11時頃なので、午前9時の食事は抜きにすることもあります。
普通の生活だと、よく21時以降は食べない方が良い、などと聞いたことがありますが、理由はなんでしょうか?その後すぐ寝ると太りやすいから、ですか?
そうなると、私の場合は、やはり帰宅してから午前9時頃に食べてその2時間後に寝る、というのは太りやすい状況を作っているのでしょうか?
夜勤の生活リズムでダイエットをするには、どんな時間帯に食事をすれば良いのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

小野三嗣という研究者(大学の教授です)が、自身の「ダイエット」で、俗世間で言われる、「寝る前に食べると太る」というのが本当か実証するために、一日1500Kカロリーで5年で10KG以上の減量をしました。


方法は、寝る前に食べる。
寝る前だけに食べる。
それも、1500Kカロリー全部。
食べたら、寝る。
それ以外は、昼間は水を飲んでも、食べない。
というものです。

この計画に、「他人を信用しない」ということで
ご自分の健康のためもあってされたそうです。

つまりは、総カロリーが管理されているなら、
いつ食べても同じで、あると結論。

ただ、それ以外は食べないというのが誰にでもできることなのかは、難しいところです。

つらくないように、自分の好きに分散させて、
カロリーを管理する。
つまりは、王道はないようです。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q1日4~5時間の立ち仕事は運動になりますか?

現在、無職で、毎日家で家事や読書をしている状態で、移動はほとんど車を利用しています。
完璧に肥満状態で、体脂肪率は40%です。ダイエットは出来るだけ1日の摂取カロリーを1200~1400kcalに押さえる努力をしていますが、時々ストレスから一気食いをしてしまう事があります。

質問なのですが、近々レジのアルバイトを始めることになりました。
1日4~5時間の立ち仕事になると思うのですが、立っているだけでも、こんな私にとって運動になるでしょうか?
立ち仕事を始めて痩せた経験のある方がいらっしゃれば、お話も聞きたいです。

Aベストアンサー

立ち仕事だけでは大したカロリーを消費できそうにないですね。
http://www.webleague.net/korekire/eat/calorie/syouhi1.html
太ることはないでしょうが、同じ体勢で長時間い続けることで足がむくむ、血液の循環が悪くなる、かもしれません。
普段の生活の中でこまめに動くようにしたほうがいいと思いますよ。
ちなみに家事などでの消費カロリーです。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000313.html

Qコンビニのアルバイトから正社員になるには?

コンビニのアルバイトで社員登用ありというのを見かけるのですが、
これについての実情はどうなんでしょうか?
大学生にとって、就職活動せずに正社員を獲得できる実にありがたい話と解釈してよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニオーナーです。
No.1~3の回答は、正しい現状認識に基づいていないので無視して下さい。

コンビニ加盟店が社員を必要としているのは、複数店オーナーが増えているからでもあります。
詳しい数字は失念しましたが、大手チェーンの複数店オーナー比率は、現在3~4割くらいになっているはずです。
おそらくどのチェーンもではないかと思いますが、本部との契約で、各店舗には専従の責任者(店あたり原則2名)を置かなくてはなりません。
店が増えていくと身内だけでは足りなくなり、正社員が必要になる訳です。

このような事情なので、普通は加盟店社員イコール店舗要員です。
店が余程増えないと、間接部門は出来ません。勤務店が変わることはありますが、出世は基本的に店長までです。
コンビニ業界で一番大きな加盟店企業は、多分「CVSベイエリア」(上場企業)なのですが、そこですら、チェーン本部には千人単位いるSVが、非常に狭き門なのです。
給与ですが、会社の収入源が店舗利益のみである以上、自ずと上限は決まってきます。

社員になれるまでの期間は、オーナーによるでしょう。
店舗をどんどん増やしているところなら、見込みありとなれば比較的簡単に社員になれます。
二店や三店をずっと維持しているところでは、社員に空きが出来るまで声が掛からないので、タイミングが悪いと何年もアルバイトのままでしょう。

個人的には、大学新卒ならやめたほうがいいと思います。多分続きませんので。
もうカタギの職業に就く可能性がないと思ったら、そこで初めて検討しましょう。それでも間に合いますよ。

コンビニオーナーです。
No.1~3の回答は、正しい現状認識に基づいていないので無視して下さい。

コンビニ加盟店が社員を必要としているのは、複数店オーナーが増えているからでもあります。
詳しい数字は失念しましたが、大手チェーンの複数店オーナー比率は、現在3~4割くらいになっているはずです。
おそらくどのチェーンもではないかと思いますが、本部との契約で、各店舗には専従の責任者(店あたり原則2名)を置かなくてはなりません。
店が増えていくと身内だけでは足りなくなり、正社員が必要になる訳です...続きを読む


人気Q&Aランキング