アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

163cm 70キロ
ウエスト74 ヒップ106です。
かなり太いです

コンビニ夜勤勤務なので
夜中2時出勤
朝の8時退勤
10時近くに帰宅
18時近くまで寝てまた出勤という生活です

勤務中に廃棄、帰宅してご飯、出勤前にまた食事と言った感じで全く痩せる様な食生活ではありません
プロテインで置き換えするにも不規則な中でいつとれば良いか分かりません

歌手のP!nkの様な筋肉質な体型に憧れます

昼の勤務に変えればと言われると思いますが
新しいアルバイトを探していて、
アパレル関係のアルバイトを探しているので
痩せて着れる服を増やす為に痩せたいと考えてます

標準の56キロはさすがに厳しいので
65キロをまず目標にしていきたいです。

ジムなどに行った方が手っ取り早いでしょうか?

A 回答 (8件)

食事制限しましょう。



私なら食事は以下のようにします。

18時起床
出社直前にたっぷり食事。

勤務中は食事は摂らず。
(コンビニ弁当は食べるの止めましょう)
(どうしても食べるならおにぎりにしてください)

10時に帰宅→何も食べず睡眠。

これだと1日1食です。
これがきついなら、出社前の食事と、勤務中の食事だけにして
帰宅後は何も食べず寝てください。

163cm70kgって明らかに
カロリーが高い物を食べてるはずです。


>ジムなどに行った方が手っ取り早いでしょうか?
痩せるだけならジムは不要です。ジム代が勿体ないです。
食事制限だけで痩せられます。

この回答への補足

もともと筋肉質でスポーツ辞めたら一気に脂肪がつきました
食事制限からはじめて徐々に運動とりいれていきます

補足日時:2011/10/24 01:29
    • good
    • 0

今のコンビニの深夜勤務って、コンビニ強盗が増えた事もあり、最低でも2人シフトに入らなければならないシステムになっている筈です。

2人の深夜勤務は楽ですよ。忙しいのは朝方だけすよね?

私も20年程前にコンビニで深夜シフトで入ってましたが、当時は基本、深夜勤務は1人でした。しかも弁当は入ってくる、惣菜は入ってくる、パンは入ってくる、アイスクリームは入ってくる、本は入ってくるで、それも朝の5時頃から入荷されていたので、もう大変でした。取り敢えずは接客の合間に生物である弁当・惣菜・パンを並べて廃棄処分の弁当・パンをどかす。それが終わったら急いで入荷された本の梱包を取り敢えず解いて置いておく。アイスは溶けない様にアイスバルクの中にしまっておく。特に月曜日は地獄でした。今は何曜日に入るか解りませんが「少年ジャンプ」が入荷される曜日なので、そんな日は朝も早くからジャンプを買いに来るお客さんが次々やって来る。その合間を見て、本を陳列棚に並べ、ズラリと並んだお客さんのレジ打ちに集中する。私は長い事やってましたので、常連客が朝必ず買う物は分かっていたのでそのお客が来ると、商品を棚から出して(主にタバコ)おくんです。そしてスキを見てジュースを前出しする。今は斜めになってて自動的に前に来る様に工夫されていますが、当時は真っ平。お客さんが取りやすい様に前出しするのも仕事。そうして少しでも時間短縮をする。まぁとにかく色々工夫したもんです。その時間僅か3時間。その3時間が勝負でした。終わったらもうヘトヘトです。だから夜食が出てそれを食っても決して太りませんでした。

現在のコンビニ深夜勤務で痩せるのは難しいでしょう。あくせく動く必要がありませんからね。そうなるとスポーツジムというのが頭に浮かんできますが、夜働いて、昼間にジムへ行けるかと言えばかなりキツイと思います。何かこう好きな時間帯に短時間で出来るエクササイズなんか活用してみるのも一手だと思いますよ。
    • good
    • 1

食事制限だけではP!nkのような体型には近づくこともできないですよ・・・。



>ジムなどに行った方が手っ取り早いでしょうか?

ジムに行かなければあのようには痩せられないです。
それも、大手のティップネスやオアシス等では無理なはず。大手ならせめてゴールドジムですかね。近くになければ小規模な、むさ苦しい男ばかりのトレーニングジム等を探してみてください。あるいは家にウェイトトレーニングの器具を揃えて独学するか・・・。

P!nkの体型はボディビルのようなウェイトトレーニングで作った体です。
ああいう風に痩せるには結構重いウェイトを挙げながら食事制限します。家で死ぬほど腕立て腹筋しても、無駄に辛いだけで近づくことはないし、そこらのジムでヘコヘコとマシンを反復したりバイク漕いだりしても焼け石に水。

あなたの体重からだと15kg以上痩せなきゃいけませんから、他の方がおっしゃるように食事制限し続けるのは大前提です。置き換えもありだと思うし、レコーディングダイエットでも、食事を残すでも、どんな方法でカロリー制限するかは自分で工夫してください。

しかしそれだけでは、腹筋が割れたりお尻が上がってきたりはしません。そこらにいるややポチャ標準体型の人と同じになるだけです。

基本的なことななのですが、人の体は太るときに脂肪だけでなく筋肉も増えるし、痩せる時には脂肪だけでなく筋肉も落ちます。仮に頑張って10kg痩せたとしても脂肪は5kgしか落ちていません。筋肉も一緒に減っていくからシャープな筋肉のラインがも出てこない。

しかし筋肉を激しく使う習慣があると、筋肉を守るホルモンと脂肪を強力に分解するホルモンが出ます。食事制限をしても筋肉を減らさず、脂肪をより多く落としていくことができます。スポーツ選手が体脂肪率が低いのはそのためです。

で、一般人にはそんなに運動する時間も根性もありませんから、限られた時間で効率よく結果を出したい。それがウェイトトレーニングです。

P!nkのように筋肉質な体型は、そういうエクササイズを積み重ねて出来上がります。

あなたの場合は割と早く近い体型になれると思います。痩せている人の場合はこれから改めて筋肉を付け直さなければいけませんが、太っている人は筋肉量も多いので、皮下脂肪さえ落とせば済むからです。

ちなみに注意点。

食事制限の一環としてプロテインに置き換えるのはアリですが、それで筋肉質な体型に痩せたりはしません。確かに筋肉はタンパク質でできているし、たんぱく質は脂肪には変換されない。しかし、タンパク質を筋肉に変えるためには筋肉に刺激が必要。栄養バランスだけ気を付けても体脂肪率は変わりません。

またジムに通うことになった場合ですが、どうしても大手ジムしかなければ、外部のパーソナルトレーナーを依頼できるところか否か確認しましょう。

欧米なら女性でもスタイルを良くするためにウェイトを挙げるのが普及しているので、近場のジムに行けば適切なメニューを作ってくれると思います。しかし日本ではボディメイクという概念が普及しておらず、痩せるか太るかという単純な考え方しかない。

ほとんどのジムにはまともにアドバイスできるスタッフはいません。ただ教えられないだけならいいんですが、間違ったことばかりアドバイスしてくる人が多いです(悪気はないのだと思いますが。)


それと、ただ痩せたいとか細い服が着たいというだけなら食事制限だけでもなんとかなると思います。運動と組み合わせるより時間がかかりますが…。
せっかく痩せるなら筋肉じゃなくてぜい肉を落としたい人が多いと思うのですが、太ってる人に苦手な運動を勧めるのは良くないという風潮があるので、一応トレーニングは必須じゃないということだけ断っておきます。
    • good
    • 0

夜中の2時が一番


吸収しやすく
脂肪につきやすい時間で
昼の2時がその逆なので、
太りやすい時間帯近くに
カロリーの高い物を食べていて
食べても太りにくい時間に
寝ていることになりますが
夜勤なら仕方ないですよね。

ただ食べないのは
リバウンドしやすく
逆に吸収しやすい体に
なってしまうので
食べる物を変えてみては
いかがですか?

コンビニ弁当は
あまり良くないですね(;_;)

パンや麺類を食べるなら
米を食べるといいですよね。

運動はいいですね!
私は性格的に
あまり続きませんでしたが。

肉は筋肉をつくるし
栄養バランスを考えて食べ
量や質を変える工夫をして
ゆっくり食べると
いいと思います(*^^*)

脚痩せなら
メディキュットが
凄く効きます。

リンパマッサージも
引き締まると思います。

ダイエット頑張ってください!
    • good
    • 1

食事の時間と吸収率には何の関係もありません。

夜中食べたら1000kcalの食べ物が1200kcalになったり、夕方の6時に食べたら1000kcalの食べ物が800kcalになったりすることはないのです。いつ食べても1000kcalは1000kcalですよ。
あと食べないとリバウンドするっていうのも大ウソです。太るか痩せるかは摂取カロリーと消費カロリーだけで決まるのです。

何の根拠もないでたらめな回答は無視しましょう。こういう回答者がいるからこのカテは厳しいですね。

さて、あなたのお悩みの原因は一つしかありません。摂取カロリーが消費カロリーに対して多すぎること。これを修正しない限り何にも解決しません。

もう一度書きますが、食べる時間は関係がありません。食べる量を減らしましょう。それだけなんです。運動も悪くないですが、運動で消費できるカロリーは知れています。よく言われるのはウォーキング1時間しても200kcalで、菓子パン一個食べたら300kcalとか500kcal。つまりウォーキング1時間するよりも菓子パン我慢した方がダイエット効果が高いということです。

だからジムに行く前にまずは摂取カロリーを落とす工夫をしてみてくてください。よくあるのがレコーディングダイエットというやつで何を食べたか記録し管理するという方法ですね。

具体的に何を食べているのか書かれていないので、それ以上の細かなアドバイスは難しいですが、まず自分が何でこんなに太っているのか分析するところから始めましょう。

繰り返しますが、食べる時間は関係ありません。摂取カロリーだけが問題なんです。
    • good
    • 0

BMAL1、肥満遺伝子


などについて調べて頂ければ
時間が関係することが
わかると思います。

朝や夜よりも昼に
食べた方が
脂肪につきにくいですよ。

テレビ番組で言っているのは
午後2時とか午後3時とか
吸収しにくい時間に
少し差がありますが
調べたところ
BMAL1は午後3時が
一番少ないそうです。

カロリーももちろん
大きく関係しますが
そんな単純な話ではなく
色々なことが関係して
太ったり痩せたり
するのだと思います。

筋肉量を増やす
努力をすると
脂肪を燃焼しやすくなり
痩せやすいですよ(^^)
    • good
    • 0

食事の時間は関係ないです。

これはテレビの受け売りで間違った知識なので、はっきりとここで否定しておきます。

他の回答でBMAL1の話が出てきました。これは昼間の2時にBMAL1の量が下がって脂肪吸着が一番低くなり、夜中の10時~2時(仮にこれを「悪魔の時間帯」と呼びます^^)だと一番低いときに比べて脂肪吸着が20倍になるということをある人が発見したという話ですね。

これによって、「夜遅く食べると脂肪吸着されやすくなることが説明された」とマスコミでは言われていたようです。でもこれはウソなんです。どこがか?

人間は食べ物を食べたらまず胃を通過します。そしてようやく小腸に達します。小腸では栄養が吸収されます。夜遅く食べると太ることとBMAL1との因果関係を主張している人はこのことを無視しているんです。ちょっと考えれば小学生でも分かるのにね。

食べ物が胃を通過するには炭水化物だと3時間かかります。脂肪だと胃を通過するのに6時間かかるといわれています。続いて小腸を通過するのに4~5時間かかるといわれています。つまり食べてから3時間から11時間くらいの間は食べ物が小腸に存在し続けて栄養として吸収され続けることになります。その後BMAL1の影響を受けながら一部は脂肪として蓄積されるのかもしれません。

BMAL1の影響を少なくしたいなら、「悪魔の時間帯」を避けるとよい、ということになります。

むしろ質問者様のように夜中の2時に出勤する人だったら出勤直前にガンガン食べるとよいということになりますね。だってそこで食べたって、小腸にはすぐ行きませんから脂肪吸着の量は少ないということになります。そして10時に帰宅するんだったら帰宅したらすぐ食べれば、またまたBMAL1の少ない時間帯に小腸に行きますから太らないという結果になります。おかしいね。事実と違いますね。

逆に最悪なのはお昼から宵の口に食べてしまうこと。正午に何か食べたら小腸を通過するのに最悪11時間かかるので、午後11時つまり「悪魔の時間帯」にまだ小腸に食べ物が残ってしまう可能性があります。
これがなぜかテレビでは、BMAL1が低く脂肪吸着が緩やかな時間帯に食事を摂りましょう、という話になってしまっているのです。その結果、お昼食べた方が朝や晩に食べるより太らない、というテレビ受け売り回答につながってくるのです。おかしいですね。全部大ウソ。人間が食べたものは直接小腸に送り込まれるわけではないのにね。

BMAL1のようなものが仮に発見されたとしても、小腸に食べ物を送り込むタイミングをうまくコントロールできないのならば、その関係をうまく使いこなせないということになって、気にしても仕方のないこと、つまり関係のないこと、ということになります。

また小腸に食べ物を送り込むタイミングをうまくコントロールしようとして変な時間に食事を摂ると、身体のリズムが狂ってBMAL1の出方も変わってくるということになります。BMAL1は体のリズムを司るたんぱく質ですから。うまく行かないですね。
ということは普段通り、昼から夜しっかり食べて夜中に脂肪吸着をさせるという生活を保たないとおかしくなるんですよ。もともと人間の身体はそういう風に効率的に栄養を吸収するようにできているんです。

質問者様の回答に戻ると、もう一度書きますが、食事の時間を気にしてもしょうがないです。あなたの場合はもう生活のリズムが通常の人とずれてしまっているのです。BMAL1の出方も普通の人と違うはずです。それよりも摂取カロリーをしっかり減らしましょう。1000kcalは1000kcalです。その一言に尽きます。
    • good
    • 0

ダイエットに成功するコツは


色々なダイエット法を試してみて自分に合うものを探すことです。
少しでも効果がでれば、やる気がでてもっと痩せたいと思い、
継続することができます。

実際私はそうやってダイエットに成功しました。
ひらすらテストを繰り返すのです。

私の経験で効果があった方法をお教えしますね^^
良かったら参考にしてみて下さい。

体重を落すには酸素運動+筋トレが一番効果がありました。
他のどんな方法よりも確実でしたよ。

有酸素運動で脂肪を燃焼させて、筋トレで筋肉をつけて基礎代謝をあげる。
単純なことですがこれが最も効果があります。

私のメニューは
有酸素運動を一日50分以上、その後筋トレ(腹筋と背筋を20回)を3セット行います、
これだけでも一ヶ月で5~6kg落ちました。

どうしても時間がないときはお風呂上がりにストレッチをしていました。
お腹と太ももと、ふくろはぎです。

もし時間がないのであれば
お家で簡単できるエクササイズがありますのでご紹介しますね。

基本的には体の各パーツを引き締めて行くことで、
基礎代謝を高め、痩せやすい体質とし、見た目もスリムで美しくししていきます。

ーお腹ー
仰向けに寝て下さい。 次にヒザを曲げる。そして、頭を上げておへそを15秒間見ます。
息を止めずに、大きな深呼吸をして下さい。決して息は止めないで下さいね。
これを毎日5セット行って下さい。
ポイントは手をおへその上で組んでお腹に力が入っていることを意識することです。

ーふとももー
椅子にすわり、腹筋を使って片足を地面から上げる。
太ももが椅子から上がった状態で30秒間キープする。
これを毎日4セットやる。

ーふくろはぎー
両足をくっつけた状態でかかとを上げ下げします。
次につま先を開いた状態で上げ下げ、
つま先をつけてハの字を作った状態で上げ下げします。
これを毎日それぞれ10回程度繰り返します。

ー二の腕ー
まず頭の上で両手の親指以外の指を重ね合わせて外側に引っ張ってみて下さい。
できるだけ強く、腕の芯にある筋肉を感じながら行って下さい。
約20秒間ぐらいで良いです。これを5セット毎朝と毎晩行って下さい。


ーお尻ー
立った状態で両足のかかとを若干開いてください。
まず片方の足をゆっくり後ろへ上げていきます。
限界まで行ったら5秒その姿勢を保つ。
外に弧を描くようにゆっくりとおろす。
これを毎日左右5セットずやる。


食事に関しては極端な制限はストレスや健康を害してしまいますので、
全体の量はそれほど少なくしなくても
朝→多め、夜→少なめにするだけでも効果はありますよ。
もちろん間食はなしです(笑)
夜どーしても我慢できない時はゼロカロリー食品で胃をごまかして下さい^^;

それでは頑張って下さいね ^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!