アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に愛知県から長崎県へ引っ越ししました。
毎年思うのですが、カメムシの多さに驚いています。

愛知県(名古屋市)に住んでいたときは、カメムシなんてほとんど見たことがなかったのですが、引っ越ししてからというもの、家の回り、コンビニ、スーパー…あらゆるところであらゆる種類のカメムシに遭遇します。
今住んでいるマンションはそこそこ高層階なのですが、夜になると外廊下の灯りのところでブンブン元気に飛び回っています。虫嫌いの私が思わず笑ってしまうほど元気です。

カメムシをよく目撃する皆さんは何県にお住まいで、どのくらいの頻度で遭遇するか教えてもらえませんか?自分のところよりも多い所があると分かれば、明日からも頑張っていけそうなので、糧にさせて下さいm(__)m

A 回答 (3件)

転勤族で12年のうち8回引っ越ししまして。

岡山・香川・広島・山口・高知・沖縄・現在福岡にいます。
すいません、西日本に偏ってますけど。
沖縄では遭遇してませんけど。
ほぼいましたよ~緑色や茶色、あと小さくて黒いマメカメムシかな?
高知県が一番多かったです。ちょっと小高い山の住宅地だったからかな?
朝、ベランダの片方に50×50くらいの面積を占めて、緑色にびっしりと大群に遭遇して。
そのまま、ベランダのサッシを閉めました。
カメムシ用の殺虫剤があるんですね~決死の覚悟で吹き付けましたよ。
一年中ではないですよ。でも、洗濯物を取り込むときは毎回気を付けてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

ベランダの事件、とてつもないですね!!
読んでいて思わず「ひぃ~~」と言ってしまいました(^▽^;)
スプレーしても即死とはいかないですもんね…。
さぞかし大変な戦いだったことでしょう。お疲れ様です!

はやく冬にならないかな…。

お礼日時:2016/09/29 08:58

よく旅行しますが、特に場所限定で多いといった感じはしないなと思います。



ただ、町中よりも郊外や山の方が多いかなと思います。私が住んでいるところは大阪の市街地にあたるところなので、ほとんどみかけることはありません。

友人が住んでいる滋賀県の山の方では、多く発生していると聞きますし、秋深まる頃に、青森県の谷地温泉に泊まった時には、部屋にガムテープがおいてあって、「カメムシが進入してきた場合は、ガムテープでそっと捕獲してください」とありました。

島根県益田市の山の方でも、秋には大量にカメムシが発生します。ログハウスを借りるのですが、宿泊前にバルサン炊いているそうですが、すぐに入ってくる様で、苦慮されてました。冬場も、雨戸の影に隠れていて、誰かが宿泊すると部屋の温度が高くなって、ひょこっと顔を出すこともありますね。

カメムシがいるのは、比較的自然が豊かで、環境がいいところってことなんだと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

ガムテープの置いてある旅館、すごいですね。
宿泊先にそんなものが置いてあったら出ていてもいなくても終始そわそわして落ち着かない気がします…(^_^;)

やはり市街地では見かけないんですね。

今住んでいるところの自然の豊かさを讃えるべきなんでしょうが…。
あぁ…でも…虫気持ち悪い…。

お礼日時:2016/09/29 08:51

福岡の田舎です。


毎日カメムシはいますよ。寒くなれば見なくなりますが。

どこの県が多いというより、草むらが近くにあれば(特に蔦が多いところ)にたくさん出るような気がします。

とにかく、触らない・つぶさない・家の中にいれないを徹底させています。それでも入ってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

そうなんですよね。
家の中に入れないよう気を付けていてもいつの間にか入ってきているんですよね(>_<)

2mm程度の隙間があれば入ってくるなんて恐ろしすぎます…。
これはもう密室に住むしか解決策はないんでしょうね。

お礼日時:2016/09/29 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!