プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3人グループってやっぱりうまくいかないんでしょうか?

私は学校に3人グループで行動してるんですが他の2人(AちゃんとBちゃん)が仲良くて私は3人のなかで孤立しています。

私たち3人は元々班が同じでそれがきっかけで仲良くなりました。
その頃は3人平等に仲良くできていました。

でも最近AちゃんとBちゃんが仲良くなり始めました。

AちゃんはBちゃんといたほうが楽しそうだしBちゃんはAちゃんといたほうが楽しそうなんです。
移動のときも私に声をかけてくれることはなくていつも私から誘ってます。
多分私から声をかけなければ2人だけで行ってしまうと思います。
この前は、
移動のときにBちゃんが他の子と話しながら行っていたらAちゃんは何度も振り向いて気にかけてる様子でした。
でも私のときは全然気にかけてくれなくて2人でどんどん行っちゃうんです。

もうこれが何日も続いていて学校に行くのが辛いです。

A 回答 (1件)

3人グループは仲間割れが多いと思います。

2人組作ってと言われたら必ず一人余るでしょ?それがグループ内の中を表す境界線だと思います。
ちなみに私が知っているひどい3人組の出来事を相談しましょう。小学生の時の話です。

3人組をAちゃん、Bちゃん、Cちゃんとする。
それぞれから聞いた話によるとみんな内心では残り、二人のことを好きではなく、片方ともう片方についての悪口を言っていたようです。
ある日、AちゃんとBちゃんがCちゃんを仲間はずれにし、何とか先生が仲直りさせました。
数日後、今度はBちゃんとCちゃんがAちゃんを仲間はずれにし、何とか先生が仲直りさせました。
さらに数日後、今度はAちゃんとCちゃんがBちゃんを仲間はずれにし、何とか先生が仲直りさせました。
結局、お互いが悪口を言い合っていたからこういう結果になったのです。
最終的にはAちゃんが途中転校し、BちゃんとCちゃんの二人組になりました。その後は表立ったトラブルは起こりませんでした。

人間っていうのはお互いが知っている相手の悪口で盛り上がるようなしょうもない生き物なんです。先生とかはまさにその餌食でしょう。2人だと目の前の相手の悪口は言わないので問題は起こりにくいですが3人は1人余ります。時がたち長い間一緒にいればいるほど相手への文句も増えるわけですから、最初は平等でも差が大きくなってきます。

選択肢はいろいろあると思いますが、3人組とはつまり、こういうことです。そのあたりを把握して行動してみてください。
    • 1