アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭で育った29歳
三姉妹末っ子です。

結婚し現在フリーランスで働いています。
稼ぎは月15万程度。
フリーの為波があり月二万の月なんかもあります。


高校から学費はバイトして半分くらいは自分で出し卒業して大学は行かずにアルバイト→就職して20歳頃から、姉たちもやっていたので生活費を家に入れるようになりました。同居時は月4万です。

※ちなみに持ち家の実家というものはなく借家です。



3年ほど前から婚前同棲を折半で始め、
当時は会社員でフルで働いてはいましたが、
さすがに家を出て、自分の生活もあり仕送り四万は辛いともう既に家を出ている姉たちとも話し合うと、その当時
長女は五万円

次女は小さい子供が3人いて働きにでられないにも関わらず義理兄から三万円仕送りしていると判明。


姉妹で公平にしようと結論出し
全員月2万円母へ仕送りしようときまり、
現在に至ります。


もちろん母も働いていますが
手取り14.15万ほどと言っていました。
つい最近年齢の制限により正社員を降りてパートとして契約しています。


私の主人や友人に仕送りしているかと言う話になった時。なぜ現役で働いているのに、仕送りするのかと逆に問われました。
理由としては
・母は病気で毎週通院している。
・年金を25年支払いできていないので受給資格もない。

なぜ、年金を払わなかったのか母に問たら

がむしゃらに子育てして、
年金を支払う余裕もなかった時があった。
(養育費は一切なし)

ブラック企業に勤めていた時、
天引きで支払われていると思っていたら
実際は誤魔化されていた。(その後倒産)


お金に対して母は考えが甘い所があると言うのは
娘3人同意見であり、

私達でいま仕送りしている計六万円を
こちらで貯金管理させて貰えないかと先日相談しました。
もちろん、貯金のない母の老後の為です。


それに対し、なぜお前らに管理されなければいけないのか、お前らの言ってることは母親に対して早く死ねと言っているようなもんだと言われました。

そもそも、お前らを育てた分
仕送りして当たり前だなんて怒鳴られました。

当たり前なのでしょうか

母がもしも入院した際、支えるのは娘三人。
入院保険金なども一切入っていないようです。

管理することは怒らせるようなことだったのでしょうか??


この先の不安が大きいです。。

アドバイスや同じような境遇の方はいますか??

A 回答 (8件)

たいした娘さん達だと感心しました。


そして現時点では表面化していないだけで、将来あなた方と同じ状況に陥る可能性が高い子供達が大勢いることに懸念を抱きました。
私ならいっそのこと、お母さんに再婚を勧めます。
一人者同士が結婚しても生活にまつわる出費は二倍になりません。
浮いたお金は貯蓄に回るし何より心丈夫です。
かくいう私も再婚組です。
息子達に再婚を告げると安心されました。
それは再婚相手の娘さん達も同じでした。
    • good
    • 0

申し訳無いが稼ぎが低いです。



フリーの仕事を辞め、確り働いては?

何故仕送りを管理されないといけないの?

少なくても三姉妹より母親の方が大変だったと思いますよ。

2万ぐらいで愚痴るような稼ぎが悪いと思いますよ。
    • good
    • 0

私の母親と全く同じ事を言う。


何故管理されるのか?
とか、面倒見るのが当然とか。

姑もそう。

何か勘違いしている。
その癖、頼っている。
困りますよね。
どうにか説明して、管理するしか無いと思いますよ。
    • good
    • 0

回答者のメンヘラさん!



むやみに生活保護を勧めることは良くないです!
生活保護は病気や働けない人等が国の支援を受けれるのです。
働く能力があり、身内に支援出来る人が居れば、審査は通りません。貯金や財産もあれば受けれないのです。
それと生活保護費は、私達、働いている人の税金で成り立っていますので、単に税金の無駄使いは許せない問題となりますので、困っている人が利用するのです。
    • good
    • 2

娘さん達偉いね〜うちは一銭も入れてないですよ


その代わり大学の費用なんかは奨学金で返済も娘です
だから食べることだけしか親としてやってあげれません
我が家も離婚してますが、内縁夫から毎月15万私の収入5万ですが持病あるので半分は病院代です。大人3人カツカツどころか赤字でも行きています。お母さんは1人なのに何に使ってるのでしょうね
それに子供3人いて働けない娘のとこからも仕送りさすなんてあり得ない話ですよ
子供には子供の生活があるんだから、お母さんは賃貸でしょ?病弱なら生活保護を申請して働いた分は引かれても、家賃と病院代が無料だからこの際、娘さん達は、心を鬼にして自分達の生活を優先されることをお勧めしたいです
    • good
    • 1

お母さんの生活水準は、下げれないだろうから、


いずれ、援助拒否しないと、
それぞれが、生活圧迫するから、今から、せめて、皆んなの援助のうち、半分、貯金に充てて、お母さんには、苦しいから、減額すると、言って
あとは、働けなくなったら、
お母さん生活保護受けてもらえば?
    • good
    • 1

この状況で、親が暴言を吐くこと事態、親失格ですね!



娘3人が親を思っての行動ですし、相談をして決めた事なら間違っていないと思います。

親の年齢が高齢期になると、更年期障害で、正常な判断が出来ない時期がありますので、注意深く見ていくことも大切です。

親も働いて15万円程度あるなら十分暮らして行けます。
暮らして行けないのなら、贅沢しょうとするからです。
生活保護でも14万円程度ですので、子供から支援されているのなら贅沢です。

貯金管理させてもらえないのなら、娘3人が一切の支援打ち切りを約束しても良いのではと思います。
契約書的な書類で約束事を交わすと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更年期障害で、正常な判断が出来ないことがあるんですね。。母は三人子供を一人で育てていた事により。強くなりすぎたのかと思いました。。契約書などだすと、なんだか親子ってなんだろうって感じてしまいます

お礼日時:2016/09/30 10:44

貯金に当てるのはとても賢いとは思うのですが。


仕送りが当たり前となると疑問です。
子育ては産んだからには親の義務だとおもうのでお金はかかるのは当たり前ですし。見合った生活でないと苦しいばかりです。
大きくしてやったから仕送りは当たり前は不思議でなりません。
そういう親だったら私は仕送りしません。働いてますし…
もう手のかかるものはいないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな考えの親だったらと、、、確かに人一倍苦労し、お世話にはなりましたが。ありがとうとゆう気持ちより、もらって当たり前といったところに悲しさがでてきました。

お礼日時:2016/09/30 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!