アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、母・兄・弟・私の4人家族です。
幼い時からなのですが、母・兄・弟の三人は全く掃除をしません。
私が掃除しても、三人が散らかすため3日も経つと散らかっています。

掃除をしてほしいと言っても聞いてくれませんし
母に限っては、掃除すると、どこに物があるかわからないと怒る始末です( Д ) ゚ ゚

どうしたら、皆が掃除をしてくれるようになると思いますか?
散らかさないようになると思いますか?

A 回答 (3件)

http://idel-realization.jp/shelly/tidy-a-room-2- …

http://moomii.jp/lifestyle/i-am-weak-in-cleaning …

https://casy.co.jp/fblog/4011.html

http://www.skincare-univ.com/article/008850/

>どうしたら、皆が掃除をしてくれるようになると思いますか? 散らかさないようになると思いますか?
無理だと思いますね
残念ながら精神障害の類に片足突っ込んでるような感じですね

くぐれば参考サイトはいくらでもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクを貼っていただきありがとうございます。
参考に,これから頑張ってみます!!

お礼日時:2016/10/04 18:27

もう散々掃除して欲しいと伝えている訳ですよね。



それでも掃除してくれないのでしたら、相手を曲げようとするのではなくて、それはそういうものとして受け入れて、質問者さんが家を出て一人暮らしを始めるまでは掃除してあげてはいかがでしょうか。

一人暮らしを始めたら、質問者さんの思い通りの綺麗な部屋で生活出来る訳ですから、それは夢として取っておいて、「今は掃除してあげよう」という気持ちにシフトした方が、嫌々掃除するより精神衛生上良い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
この文章を見て,気持ちが楽になりました。
これからの生活を夢見て,今だけはという気持ちで
これからも頑張って見ようと思います(・∀・)

お礼日時:2016/10/04 18:28

元に戻すということがまず基本だと思います


散らかりにくくなります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!