アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑法に触れていても、示談が成立した場合、起訴されず罪に問われないことがありますよね?

そう考えると、犯罪者はこの世にたくさんいるのではないかと思うのですが

例えば、高畑さんとか、示談できていなかったら、刑務所に入っていたと思うのです

刑法を破ったことで、犯罪者に違いはないのに、示談で犯罪者とならないのは、不公平に思うのです

どうでしょうか?

A 回答 (2件)

法律で認める罪ではなく、示談が成立で罪に問えない物であれば問題ありません。

マスコミや一般人は高畑さんが必ず強姦したと思っていますが「やってない可能性」もあり、やったけどお金を払って許している場合もあります。

被害者がお金を許否し訴えたら罪になりますが、訴えなかったら罪にならないのです。

殺人や傷害罪等の犯罪は訴えなくても罪になるものもあります。
    • 0

刑務所に入って、懲役刑を受けるのは、犯罪を償うためです。

示談が成立しているというのは、被害者に対して謝罪や弁済をし、許してもらったことを意味します。
このことから、罪を償ったとみなされ、起訴猶予となります。

>刑法を破ったことで、犯罪者に違いはないのに、示談で犯罪者とならないのは、不公平に思うのです
被害者に対して謝罪もしない、弁済もしない、慰謝料も支払わないという人と、謝罪して慰謝料払って弁済した人が同じ罪というのも同様に不公平です。
被害者が許さなければ、どんだけ慰謝料を積むと言っても示談は成立しませんから、被害者が「許す」ことによって、一定の償いができていると考えるのは妥当だと思います。
    • 1