プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内視鏡検査の見落とし。
2年前に大腸内視鏡検査を受け、何も病気は発見されませんでしたが、今月約2㎝の直腸癌が発見されました。

2年前から排便後のトイレットペーパーに若干の鮮血がついている状態が、現在まで続いていました。

2年前の検査は若い先生でしたが見落としの可能性は無いでしょうか?

確認する手段を教えてください。
見落としがあれば医療事故となるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様のアドバイスありがとうございます。
    腫瘍は3層目まで来ているそうです。

    気になるのは2年前の時点から排便後の鮮血があったことです。何だったんでしょうか…

      補足日時:2016/10/01 17:29

A 回答 (8件)

回答No.7の続きですが…



癌と一口に言っても様々なものがあり、どこに出来た癌であるかも進行速度が違ってくるようです。大腸がんの倍化時間は30日~300日前後が多いという見かたがあり、胃がんの倍化時間は30日以下なのでその進行速度はこれに比べれば遅いわけですが、それにしても早いと言えます。
    • good
    • 3

癌は進行が早く、数ヶ月か半年で大きくなるものがあります。

前回の検診から2年も経っていれば、前回のは見落としとは言えなくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

癌の成長は「早い」とも「何年も掛けて成長する」とか色んな情報があり戸惑っています。

お礼日時:2016/10/01 17:40

私は、1年半前の内視鏡検査では異常なく、今年の検査で7cmほど切除が必要な癌が見つかりました。


(個人病院のベテランな先生)
何名かのお医者さんに聞いた所、平たいタイプだと見つけにくい場合もあるとのこと。

もしかすると別のお医者さんや、設備だったら1年半前に見つかったかもしれませんし、
そうじゃないかもしれません。
ただ、内視鏡の画像や、CTも見せてもらいましたし、「見落とし」というより
「判別が難しいもの」だったと思います。

ちなみに、私の場合は広い範囲でも深さはなくステージ0だったので内視鏡で取ってお終いでした。

2㎝ということですが、大きさより深さが重要です。
粘膜内に留まっていると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2016/10/01 17:42

友人はいきなり末期の診断でした



それでも医療は正当なんですよ

あなたは末期じゃ無くて良かったと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、家族のためにも悔いの無い様にしたいのです。

家族が2年前の検査結果に疑問を残さない様にするにはどうするべきかと考えてしまいます。

お礼日時:2016/10/01 17:49

何故に医療事故?


ちょっとテレビの見過ぎでは?
    • good
    • 1

画像は残っているでしょう。

見せてもらったらどうですか。説明してもらえば良いじゃないですか。ある程度の大きさが無いと分からないと思いますよ。2年で2㎝ですか。2年前は、見つかるような大きさではなかったと思いますよ。無かったと言って良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 17:58

無理。

強欲すぎ。
    • good
    • 0

うーん、難しいかも。

直腸は、内視鏡の範囲か??判断おわかれるところ・・・

それと、鮮血は 痔、直腸の範囲。
鮮血を、担当医に伝えてたか?
もし、話していれば、入り口から見たかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状態は伝えて受診しました。

お礼日時:2016/10/01 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!