プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄貴の大学のために借金80万


現在23歳です。
3人兄弟の次男です。親父はいなくて母親だけです。
20歳のころ兄貴の大学の費用で母親に頭をさげられて借金をしました。
現在約80万の借金があります。
もお兄貴も弟も働いてます。
私も彼女と結婚がしたく早く借金を返済したいのですが、
母親は兄と弟に私が借金したことを黙っています。
そして返済は今、私だけがしています。
母親1人で育ててもらって感謝しているので
私も兄と弟には黙っています。
給料は手取り21〜25万ぐらいあります。
ボーナスも夏と冬、合わせて80万ぐらいあります。
早く借金を返済するプランや、兄と弟に話してみるなど
返答お願いします。たまにメンタルが崩壊しそうになります。

A 回答 (2件)

>私も兄と弟には黙っています


母親への感謝と黙っている・・に整合性あるかな
家族なのに言いたいことを言いたい時に言えない
言わない・・間柄ってちょっと理解出来ないですね

兄弟は他人の始まりと昔から言われているけれど
あなた方のように女手1った育った場合は、団結力・結束力は
普通よりあるのではと思うけどどうだろう

兄も弟も、成人してもう働いているなら立派な社会人でしょう
そんなに普通の話も出来ない間柄で育ったとは思えないですけどね

私的には何も躊躇などする必要など全くないと思うよ

どこから借金して後どの程度残債あるか判りませんが、
いずれあなたが超マジの本気印になれば別に難しい
問題ではないと思うけどね 

そもそも次男の君に、そういう名目で借金させた母親に、
ちょっと違和感は感じざるを得ない

兄本人に言えなかったということは兄の費用として全てでは無かったかも
と穿った見方も出来なくもない
いずれ
家族会議を開いてザックバランに今までの経緯事情を皆に説明して
後は兄貴に残債をお願いしたいと言ったらそれで済む話程度の問題だと思います。
    • good
    • 3

言いたいことを言えない状況は、体や心に良くないですよ。


素直に思っていることを相手に言えばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/01 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!