電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勉強のやる気ってどうしたらでますか?コンピュータ系の学校に通っているのですがむいていないのかプログラミングや論理的な考えがとても苦手で勉強しよう!となかなか思えません

単位のために課題はやらないといけないのですがどうやらそれも間違っているようで友人に「単位のために勉強するなら学校をやめるべき」と言われてしまいました。

勉強はしたいのかもわからないしやり方もわかりません、現在laravelとHTMLとCSSの勉強で詰まっています
しかし勉強しないといけないです、学校をやめる選択肢は選べません、
よければアドバイス等お話をお聞かせください、

A 回答 (7件)

>「単位のために勉強するなら学校をやめるべき」と言われてしまいました。


他人の意見で自分の人生を決めるべきではない。勝手に言わせておけばいい。
人によって成長速度は個人差があります。

>プログラミングや論理的な考えがとても苦手で勉強しよう!となかなか思えません
よい教え方ができる教材など見たことがありません。
また、一日で身につくものでもありません。
ひたすら自分でトライ&エラーを繰り返して、その中で新たな発見を自分の技術に
していくしかないです。自転車の乗り方と似てます。いくら乗り方を説明されても
すぐに乗れるようにはなりません。

>現在laravelとHTMLとCSSの勉強で詰まっています
詰め込み教育はやる気をなくすでしょう。少し作っては結果を確認、少し作っては結果を確認を
繰り返し、小さな芽を育てていく感覚で演習主体で進めていっては?

また、スケジュールも重要です。人は締め切りがないと頑張れません。
多少無理があるぐらいがちょうどよいです。
理想はWBSに分割してガントチャートを作成し、バーンダウンチャートで視覚的に
どれだけのタスクが残っているかを見えるようにするとよいです。

上記が難しければ、勉強した結果をカレンダーに書き込む等、勉強記録をつけると、
その書き込む連鎖を切らせたくないと思うから勉強は続くし、過去を振り返ってどれだけ
自分は頑張ってきたのかを確認でき、やる気がおきます。
    • good
    • 0

説明が上手ですし、問題点を見抜く力もお有りですので、将来に希望を持って良いと思います。


やる気を出す方法に関して、未来の事が分からなければ今を楽しくしようと思えば良いです。
現在の課題がどうにも好きになれなかったら、過去に得意だった課題を思い出して、
何かを作ってみて、人に自慢したり楽しんだりすると良いと思います。
その勢いに引っ張られて、今の課題を乗り越える自信が付く事が良くあります。
    • good
    • 1

やる気を出すには興味を持ち好きになる事が一番です。


好きになる為にはできないよりできる方が効果的。
日々学び成長していく事が、さらなる知識と経験を求める活力となり、
難しい問題に直面し悩み苦しんでも、その後に解決した時の達成感が
自信となります。
その繰り返しによる活力と自信の積み重ねが、やる気を生み出します。

勉強で行き詰まった時には、自分がどこから解らなくなったか、又は
どこまでなら理解できているか、遡って見直してみる必要が有ります。
そうする事で、勉強した当時には解らなかった内容でも、改めて見た
事で理解できる様になる事があります。
理解の流れを止めていた所が除かれれば「解らない→苦手」のループ
から脱出できます。
後は、自分が将来どうなりたいかの目的意識と覚悟次第。
    • good
    • 1

勉強のやる気が出るのは、こういうところ。


その勉強が好きで得意で誉められたり感心される
その勉強が好きな誰かのことが好き
その勉強を教えてくれている先生のことが好き
その勉強が不得意なことをバカにされ、見返してやると発奮するくらいプライドがある
自分が躓いていた理由が判明し壁を乗り越える希望が見える
    • good
    • 1

こんばんは



プログラミングの基本は、
・目的に合った構想を立てて
・作ってみて
・チャンと動くことを確認する
です。
言語を問わず、共通だと思います。

言語や、ユーザーの環境は多様化しています。
1.無難なプログラミングにする
2.Web&CSSはブラウザやパソコン・タブレット・スマホでの動作確認をする
が必須です。
    • good
    • 1

貧乏じーさんプログラマです。


#1氏にベストアンサーをよろしくです。
「将来の具体的な夢」と、「それを好きになる」がなければ何も腕に付かないと思いますよ。

「外人男性とやりたいから」それだけを一心に必死で英語を勉強してペラペラに喋れるようになった人も、有名人でいっぱいいるじゃないですか。
    • good
    • 1

その業界で、あなたはどのようになりたいのでしょうか?



イメージ湧かないなら、一度調べてみては?
どんな業種があるのかも含め。

目標が見つかるとやる気が出るかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!