アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばスフィンクスのように、産毛が少し程度しか
生えていない猫ちゃんでも毛づくろいをする習性がある
のでしょうか?

興味だけでの質問ですみません。。。

A 回答 (1件)

知人がスフィンクスを飼っています。


手足、爪、おマタの手入れにも余念がない、かなりのお洒落さんです^^

聞くところによると、猫は日光浴によって体表面でビタミンC?D?を作り、舐めて摂取するそうですよ。
毛づくろい以外にもこういう理由で、念入りに体を舐めるんですね。
スフィンクスは突然変異で生まれた個体を無毛種として定着させた猫ですが、毛(体)を舐めるという猫の本能は変わらないのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!
手元に本物のスフィンクスがいるお知り合いがいらっしゃ
るなんてうらやまし~です。
あのザラザラベロで毛づくろいしたら、きっと痛いんじゃ
ないかって思ってたんです。おマタは平気なのかしら??
いつかチャンスが到来したら、是非一緒に暮らしてみたい
ニャンコです。(そんなチャンスは来ないだろうけど)

お礼日時:2004/07/31 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!