アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子短期大学の志望理由書(800文字)の添削をお願い致します。
「簿記特待生入試」で受けます。
ちなみに倍率は2倍です。
受ける学科は、税理士コースで、
募集要項には「本学の教育理念を理解し、日商簿記1級または全経簿記上級の合格を目指す学生を求めます。」と記載されています。

初めて書いたので滅茶苦茶かもしれませんが、添削をよろしくお願いします。
(本文中の○○課は、資格などの相談ができる課です)

私は日商簿記1級を取得するとともに、実務において即座に必要とされる知識を学びたいので貴学を志望いたします。

私は高校で商業のコースを選択しており、授業を通して様々なことを学びました。
その中でも特に関心が強くあり、学んでいて楽しいと思う教科が簿記でした。
簿記を勉強し始めた頃は、桁の多い数字や聞いたことのない言葉が並んでおり、難しく感じていました。
例えば、貸倒引当金です。
なぜ企業は決算になると、貸倒引当金を設定するのかがとても疑問でした。
ですが、勉強していくにしたがって「貸倒引当金は、将来発生するであろう損失に備えるために計上しておくんだ」という事がわかりました。
それから、簿記は企業の根幹であり、簿記を学べば企業を守る事ができるし、問題を見つけて業績の悪化を防ぐ事ができると考え、簿記をもっと深く学び、社会に出て企業を支える仕事に就きたいと思いました。

貴学の税理士コースでは、○○課が設置されているほか、検定の直前になると検定に向けた勉強会や合宿が行われており、より簿記の知識を深めて勉強する事が可能です。
また、授業を通してマナーやコミュニケーションについて学ぶ事ができるので、実社会において必要とされる能力を身に付けることができる と考えております。
特にコミュニケーション能力は、オープンキャンパスに参加し、○○先生の模擬授業を受けたときに「企業に求められるスキルはコミュニケーション能力が1位」と聞いたので積極的に学びたいと感じました。

以上の理由から、私は貴学税理士コースを志望します。入学後は、「2年で4年を超える」をモットーとし、簿記だけではなく会社で役に立つパソコンスキルや、社会人に必要な立ち振る舞いやマナーなどのスキルを多く身につけられるよう努力したいです。

A 回答 (1件)

頑張って下さいね。

私は日商簿記1級を取得するとともに、実務において即座に必要とされる知識を学びたいので貴学を志望いたし(致し)ます。

私は高校で商業のコースを選択しており、授業を通して様々なことを学びました。
その中でも特に関心が強くあり、学んでいて楽しいと思う教科が簿記でした。
簿記を勉強し始めた頃は、桁の多い数字や聞いたことのない言葉が並んでおり、難しく感じていました。
例えば、貸倒引当金です。
なぜ企業は決算になると、貸倒引当金を設定するのかがとても疑問でした。
ですが、勉強していくにしたがって「貸倒引当金は、将来発生するであろう損失に備えるために計上しておくんだ(おくのだ)」という事がわかり(分かり)ました。
それから、簿記は企業の根幹であり、簿記を学べば企業を守る事ができるし、問題を見つけて業績の悪化を防ぐ事ができると考え、簿記をもっと深く学び、社会に出て企業を支える仕事に就きたいと思いました。

貴学の税理士コースでは、○○課が設置されているほか(他)、検定の直前になると検定に向けた勉強会や合宿が行われており、より簿記の知識を深めて勉強する事が可能です。
また、授業を通してマナーやコミュニケーションについて学ぶ事ができるので、実社会において必要とされる能力を身に付けることができる と考えております。
特にコミュニケーション能力は、オープンキャンパスに参加し、○○先生の模擬授業を受けたときに「企業に求められるスキルはコミュニケーション能力が1位」と聞いたので積極的に学びたいと感じました。

以上の理由から、私は貴学税理士コースを志望します。入学後は、「2年で4年を超える」をモットーとし、簿記だけではなく会社で役に立つパソコンスキルや、社会人に必要な立ち振る舞いやマナーなどのスキルを多く身につけられるよう努力したいです。
    • 0