アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校にいくことで親を説得する方法。


現在親に転校したいと説得している高校1年生です。

しかし、親にどこが嫌なの?と聞かれ困ってしまいました。

最初は友達もいて、まあ学校は好きじゃないけど嫌いでもない感じでした。

しかし、友達に面倒事に巻き込まれ、ぼっちになった挙げ句、嫌い(苦手)な子が一緒にいる子がいないから近づいて来るようになりました。

親にじゃあともだちのことがどうにかなればいいの?と聞かれましたが、クラス替えもないし、もうみんなグループもできてしまったし、どうにかなることは絶対にあり得ないし、もう今じゃ校舎制服行事厳しい校則バイト禁止など学校を構成する全てが嫌になってしまいました。

この先ずっと今の学校にいるなんて考えられないです。

しかし、これがうまく伝ええられず、話は保留となってしまい、たまに「お前なんかが通信いってやっていけるわけないだろ私だってそんなの継続してレポート出すなんて無理だぞ!今の学校でも全然できないお前が卒業できるわけないし通信なんて落ちこぼれがいくところだろ!大体お前の選んだ高校だしお前が勉強しなかったのが悪いんだろうが!」と、説教のネタにされるようになりました。(いっていることは確かにもっともなのですが)

このまま今の学校に通い続けて、一度しかない高校生活を無駄にしたくありません。

どうすれば親を説得できるでしょうか?

A 回答 (5件)

ま、たしかにちょっと偏った考え方だな…と思います。



「どうにかなることは絶対にあり得ない」こことかね…。
そんなことないのに。

グループ決まってても、
その内、チェンジしますよ。

それこそ3年間、ずぅ〜っと同じメンバーで居続けるグループの方が少ないと思います。
友人関係なんて、コロコロ変わるもんですからね〜。


他人から言わせりゃ、
『自分で、そう言い切って決めつけてるから、改善するものもしないんですよ。』
……と思います。
ごめんなさいね。。。



さて、通信教育が悪いとは言いませんが、
ぶっちゃけ、大変ですよ。

普通なら、学校で、専門の先生にあれこれ指導してもらって
教えてもらってやる勉強を、基本、自分一人で勉強するんですから。

ある程度賢くないと、キツいのは確かです。


どうすれば親を説得できるか…ということですが、
まずは条件を自分で提示し、それをクリアする事で
自分の本気度と、通信でも通用するであろう可能性を示すしかないでしょうね。

例えば、中間・期末のテストで、全教科で5段階評価中4以上にするとか。
全教科、今まで採っていた点数の2倍(3倍)採るとかね。

そのくらいやってみせれば、
通信でも通用すると親も納得すると思います。

それもできないのに、通信で通用する・やっていける!って
いくら口だけで言われても全然説得力ありません。


そして、通信は、何が何でもクリアする事。
仮に、何かしらでカベにぶつかる事があっても、
今回の様に、学校を辞める・休む・逃げる事は絶対にしないと
誓約書も書いてみせれば良い。


高校に1度入った時点で、
入学金・制服代・教科書代などおそろしく高いお金がかかってるんで、
親もそう簡単に、「はい、そーですか。」と認められるものではありませんから。。。


自分の本気度をどれだけ「形にして」提示できるかがポイントだと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たしかに私の意見は片寄っているかもしれませんね…
ただ、小学校からいままで一度固定されてしまったグループが変わったところを見たことがなかったので…
ただ、クラスで趣味が合う子も仲良くしたいと思う子も誰一人として誰一人としておらず、もしグループが変わって誰かと一緒にいるようになっても学校が楽しいと思えないのは変わらないなと思いました…(これも指摘してくださった決め付けなのでしょうがどう頑張っても改善できるとはおもえないのです)

私としてはもう一刻も早く今の学校をやめて転校したい気持ちなのですが、たしかに、条件を提示し、クリアするのが時間はかかってしまいますが、納得してもらえる方法としてはいいのかも知れませんね……ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/02 18:59

>このまま今の学校に通い続けて、一度しかない高校生活を無駄にしたくありません。



通信高校に高校生活は無いよ

そこは理解していますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはわかっています。

高校生活というよりかは、今の高校に通い続けて学校に拘束されて無駄になっているこの時間をこれ以上無駄にしたくないんです。

お礼日時:2016/10/02 19:13

>このまま今の学校に通い続けて、一度しかない高校生活を無駄にしたくありません。


その一度しかない高校生活を捨てようとしているのはあなたでは?
通信制の学校に転校してしまったら交流は無くなってしまうに等しいですよ。
休み時間や放課後にふざけたり遊んだりすることを放棄してしまっていいのかな。

どうせ転校するのであれば全日制か定時制も選択肢に入れた方がいいと思うよ。
通信制は人との付き合いも煩わしく無いが、友達もできにくいことを考えてください。
あなたが望む高校生活は人との交流が無いものとなってしまうということをね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。ほかの方へのお礼で書いてるとおり、高校生活というよりかは、今の高校に通い続けて学校に拘束されて無駄になっているこの時間をこれ以上無駄にしたくないんです。

ふざけて遊んだりしたりなどの青春呼ばれる時間を送ることはもう諦めています。

全日制も考えましたが、私では偏差値の物凄い低い高校しか行けないか、それすらも行けるかわかりませんし、定時制も基本的には、偏差値が低かったりする人が集まりやすく、よしんばどっちか入れたとしても、また同じ事が繰り返されてしまったら転校した意味がなくなってしまいます。そうしたらまたただただ時間を浪費してしまうだけです。

いつも貧乏くじばっかり引かされていて、いっつもいじられ役か、こうやって面倒事に巻き込まれてもう、友達なんて要りません。

人との交流がないものになっても構いません。

お礼日時:2016/10/02 19:25

差別はされるよ。

友達できないヤツ認定卒だから。その証拠にほぼ求人は来ないから、進学しかないよ。ただ、最近の就職は、全入の大学を重視せずに、高校名を見るらしい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

差別はされますよね…
最近では高校を見られるのは知りませんでした。
ありがとうございます

お礼日時:2016/10/02 19:54

>しかし、友達に面倒事に巻き込まれ、ぼっちになった挙げ句、嫌い(苦手)な子が一緒にいる子がいないから近づいて来るようになりました。



じゃあ、それと決別したらいいやん

他の全日制、定時制、通学タイプの通信高校、通信タイプの通信高校に行ったとしても、それらの被害を受ける事はあるわけで、逃げてるだけだと、最後には逃げ道は無くなって行き止まりになるだけですよ

自分で解決して、開き直って、次に進まないと、結局は同じです。

私も高1の時の仲良し達から2年になって無視されて要らぬ疑いを掛けられて、ぼっちになりましたよ
そのまま耐えているだけだったら、今は無かったかもしれないですね。

こいつらと一生過ごすわけじゃないんだからと、決別して
新しいグループに積極的に顔を出して、仲間を得ましたからね

今では高2以降の仲間とは同窓会とか普段の飲み会で会う事はあるけど、高1以前の元友人たちとは、会わなくなりました、今でも誘われても会わないですし
    • good
    • 5
この回答へのお礼

決別できないんですクラス替えはないしクラスの人数は少ないしはっきりものが言えないので……それに他の子達も好きじゃないんです。気もあわなければ趣味もあわない。会話はくだらなかったり幼稚なものばかりで、ほかのグループの仲間を得たいなんて全く思いません。
通信にさえ行ければ他人との交流なんてないし、あったとしても月1とか年で何日とかとても少ない日にちで済むんです。
とにかくここで解決できるものはなく、0からやり直したいんです

お礼日時:2016/10/02 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!