アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私大四年大に通ってる者です。
看護学科2年なのですが1単位落とし留年確定しています。もともと、看護師になりたいという気はなく夢もなく看護学科に入ったのですがそれが間違いでした。

子どもと関わるのが好きなので幼稚園教論になればよかったと今更ながら思います。
小児の単位だけとてもよく後はギリギリラインで正直これから看護をやっていける自信がありません。

去年もこの時期に辞めたくて親と喧嘩して嫌々ながら続けて今に至ります。
自分のしたいことが決まったのでやり遂げる自信はあります。

そこで質問したいのですが、今大学を辞めて、12月にある短大(社会人入試)を受けることは可能なのでしょうか?

A 回答 (8件)

私は看護学校卒業して看護師免許取ってからチャレンジしてみてはどうかなと思います



看護学校なんてちょろいもんです
    • good
    • 0

子供好きとの事なので、看護卒業してからでも小児科とか小児カウンセラーとかそういうのに拡張もできるのかな?


頑張って下さい!!
    • good
    • 0

ただ単に、看護が嫌で辞めるのではなく、やりたいことがはっきり見つかった為の進路変更は良いことだと思います。


入試については、直接志望校に確認した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・×・`)

お礼日時:2016/10/07 00:14

一年の留年くらいでくよくよすんな!そんなん失敗のうちにも入らん。

人生思うようにいかないことばかりで、働き出したら留年以上の辛いことなんて腐るほどある。なんか違うことやるにしても逃げ癖がついたやつは思っていたのと違うとか言ってすぐやめちまう。嫌だろうがなんだろうが、物理的に不可能になるまでやるべきだ!自分が選んだ道なんだから。仕事なんかどれやっても楽しいのは稀なんだから、とりあえず今の大学卒業して看護もできるようにしとけ。潰しが効くから。

別に看護科出たからって必ず看護しなきゃいけないわけでもない。どうしても嫌なら大卒で他に就職すればいい。

偉そうに言ってますが、自分も似たようなことをやって失敗したので言っています。最終的に決めるのはあなたなのでよく考えて決めてください。夢だけで生きてはいけません。納得のいく人生を送れることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言ってる事正しいですね..頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 23:40

これは聞きかじった一般的な話ですが、社会人入試では、


 募集人員が少ない。
 少ない試験科目で合否が決まる・面接のみで合否が決まるので、
 きちんと準備をした人とそうでない人では大きな差が生まれる。 
 また、社会経験を評価する入試なので、どんな経験をしてきた
 か、その経験をもとに、これから何を学ぶのかを明確にしなけ
 ればならない。
といった難しさがあるようです。
また、学校では、社会経験のある人を歓迎する傾向があるような
ので、りっぴさんには少々、分が悪いかと…。

12月に迫った社会人入試には、ちょっと無理がありませんか?
一般の入試ではいけませんか? それなら、準備期間もしっかり
とれると思うのですが。再検討してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(´・ω・`)ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/04 23:38

辞めても良いですが、新しい短大等の学費は自分で捻出しましょう。



自分が決めたことを途中で投げ出す様な人間に学費を払ってもらう権利がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/03 19:32

そもそも社会人の条件を満たしていますか?


大学を辞めて短大を受ける事に何ら問題はありませんが、現役で大学に入学しているならば、社会人入試は受けられないのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 19:31

>今大学を辞めて、12月にある短大(社会人入試)を受けることは可能なのでしょうか?


各大学によって、「高校卒業後○年以上経過していること」や「企業、官公庁などで○年以上の勤務経験がある方」など条件があるので、それに適えば可能でしょう。

当然試験料や授業料はさすがにご自身で負担されるんですよね?
ご両親に頼らないのであれば、いくらでも好きなようにすれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/03 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!